人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの気持のいい朝でしたね〜終戦のエンペラー、観ましたよ〜

 涼しくて、さわやかで青空で。
高原の様な朝でしたよ。

 アニスも庭で気持良さそうです。
雨上がりの気持のいい朝でしたね〜終戦のエンペラー、観ましたよ〜_f0130894_22224788.jpg


 昼間はまだ蝉の声が大きいかな?
穴がこんなに!
雨上がりの気持のいい朝でしたね〜終戦のエンペラー、観ましたよ〜_f0130894_2222514.jpg



 今日から横浜の小中学校は授業が始まりましたよ。
まだ、前期の途中だから新学期ではないのよ。

 でも子ども達は自由研究を持って大荷物で出かけていました。
 Sちゃんは体操服入れをミシンで縫ったんですって。

 Tちゃんは先週、40度の熱を出しおかあさんが「まだ宿題残っているのに」と言っていたけれど
朝会ったら「間に合った」って。

 発表会でもいつも後悔する子なのよね。

 さてやっと「終戦のエンペラー」を観て来ました。
雨上がりの気持のいい朝でしたね〜終戦のエンペラー、観ましたよ〜_f0130894_22233935.jpg


 映画の時間、先々週と同じに戻っていました。
先週だけイレギュラー?
 
 マッカーサーの部下にこんな人がいて尽力してくれたんだ、って。
片岡秀太郎の昭和天皇が英語で「国民は悪くない、責任は私にある」とおっしゃるのよ。

 ハリウッド映画だけど日本人同士がしゃべるときは日本語で英字スーパーが入っているの。
日本人がアメリカ人と話す時は英語で話すから日本語スーパーが。

 中村雅俊は大学時代ESSだったからちょっと発音がいいかな?
西田敏行も頑張ってました。

 この夏の戦争に関する映画3本を観ましたが、普通の人の暮らし、空襲、戦争に関わってしまった人の話、日本がどうやって戦後まとまって平和な国になる礎を築いたか、といろんな面から戦争と言う物を観ることが出来て良かったかな。

 この映画を作りたいと思った奈良橋陽子さんは作詞家としてわたしには覚えのある人。

 不覚にも天皇陛下がマッカーサーに頭を下げる所で涙ぐみそうになった私。

 アメリカではマッカーサーも調査をした部下も待遇が良くなかった様ですよ。

 今の平和な日本が続きます様に!切に感じましたよ。
Tracked from Anything Story at 2013-08-30 14:53
タイトル : 終戦のエンペラー
昨日は、木曜が1000円のメンズデーの場所へ映画 「終戦のエンペラー」を見て来ました。 夏の、この時期は映画もドラマも戦争ものが多いですね。 1000円ということで久しぶりに混んでいたかな? いつもは1番後ろの席で見るのですが昨日は後方より少し前。 いつ見ても戦争の映画は、 色んなことがあったんだな。と毎回思います。 秋以降はドンドン映画館へ行く予定です。 ... more
Commented by Coco at 2013-08-28 00:12 x
ご覧になったのね!感想、楽しみにしてました。
感動して涙、涙、というものではなかったのかな。奈良橋陽子さん、わたしは洋楽に詳しい評論家、という記憶です。美人で~。彼女が携わったのですか??知りませんでした。おもしろそう…。
Commented by masshy85 at 2013-08-28 08:24
Cocoさん、フィクッションの日本女性との恋のところは鳴く人がいるかも、ですが、それより、いろんな事実に目が行き、泣くどころではなかった?
太平洋戦争後ドイツは分裂、朝鮮半島も分断、日本は平和に復興出来たでしょ。それに着目して色々調べたらしいのよ。
Commented by osakaken at 2013-08-30 04:41 x
気になっていた映画でした。読ませて頂き 良かったです。

戦争をすることは もちろん良いはずがありませんが・・戦後処理・その後の国の進め方で 国民の暮らしはガラリと変わりますよね。ドイツは自国の反省が強いようですが 今では武器輸出世界3位らしいし・・日本も使えない原発を輸出しようとしている・・やっぱり 国民性が似ているのかな・・先日そんなこと考えていました。何れにしても 戦争は 絶対反対!!
Commented by masshy85 at 2013-08-30 07:15
osakakenさん、早くに公開されたけれどまだ上映されていると言う事は人気なのでしょうね。
知らない事を知ることが出来て良かったですよ。
是非ご覧になって。
違う所が目に付くと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-08-27 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback(1) | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85