人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫です!

 ではなかったかも!
青唐辛子を採ってました!
今日はキュウリと茄子。
初収穫です!_f0130894_19555258.jpg
初収穫です!_f0130894_19554161.jpg

初収穫です!_f0130894_1956852.jpg

茄子は昼食にパスタに。
キュウリは夕食のハンバーグの付け合わせに。
 キュウリにこんな虫が。
初収穫です!_f0130894_19554672.jpg

面白い模様ですよね。

 アップにすると、キュウリのトゲトゲがよく分かりますね!

 八重のクチナシの蕾です。葉っぱと見分けがつかないでしょ。
初収穫です!_f0130894_19574669.jpg

これは暖かくなると生えてくる厄介なつる性のもの。
きれいな花も咲くんだけれどちょっと厄介者です!
初収穫です!_f0130894_19591029.jpg


 アニスは涼しい所を探してあちこち移動。
初収穫です!_f0130894_19591887.jpg


 明日は雨らしいけれど、行く時はまだ降らない予想。帰りにちょっとかな?
新しい、レインコートの出番かな?
Commented by hanalove87 at 2013-06-18 20:28
きゅうりのトゲトゲがすごーい!
キュウリは育てた事無いので知らなかったわ。こんなにあるんだ。
お店で買うときも、つい撫でて痛いキュウリを選んでる私です。
古いとツルツルだもんね。

この蔓の植物、二宮の家にありました。絡まってすごいのよね~
お花が咲くのね?私はその前に切ってたから見たことないわ。
もうすぐくちなしの季節ですか。夏の到来ですね。
Commented by masshy85 at 2013-06-18 22:00
ハナオンマさん、私もこの写真見てびっくり!
こんなに、鋭いんだって!
箱に詰めたりしているうちにどんどんツルツルね。

そうなのよ、これはわたしもすぐに取るんだけれど、空き地にいっぱいあるじゃない、そうすると花が咲いているのが見れるのよ。
ガクアジサイの中だけみたいな感じの花でピンクっぽいのよ。
それだけ見ると飾っても良い、って感じなのよ。
どこかで見られるかも!
Commented by wenniao at 2013-06-18 23:31
美味しそうなキュウリですね!水不足で値段があがるかも、とニュースで放送してましたっけ。
うちも今年は母が茄子の苗を買ってきて庭で植えていますが、札をよく見なかったので「水ナス」だったらしいです。
ちょっと大ぶりで大量に水を蓄えるらしいの。あまり食べたことないのですが・・・楽しみです(^.^)
Commented by masshy85 at 2013-06-19 06:56
wenniaoさん、農家ほどたくさん植えていないので、水撒きしてますから!
いちど加茂茄子を作った事があります。
大きくて。でもおいしかったですよ。
水茄子も楽しみね。
Commented by ルーチョパパ at 2013-06-19 08:15 x
この虫はテントウムシの幼虫ですね。
虫がつく野菜って美味しい!って事ですから。
スーパーの野菜は虫もつかないって言われますしね…。
我が家ではキュウリをらっきょう酢に漬けて浅漬けにして食べてます。
これけっこうイケますよ~♪
Commented by chobin-mama at 2013-06-19 19:01
きゅうり、いいですね~。
やっぱり、とれたては、瑞々しさが違いますからね。
今年は、さぼって、やりませんでした。
Commented by masshy85 at 2013-06-19 21:00
ルーチョパパさん、これがてんとう虫になるんだ!
今年は土作りを手抜ちゃったので、ミミズが居なかったけれど、
虫でOK?
Commented by masshy85 at 2013-06-19 21:01
chobin-mamaさん、父の跡を継いで始めた畑。
当時居たラブの好物がキュウリだったので、それから毎年必ず作ってますよ。
畑の原点?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-06-18 20:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85