人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は父の命日

 何故かレッスンは休み。
中学生がテスト前で塾の都合とかで来られないから、ならば、今日を休みにしましょう!でした。
月3回レッスンだからね。

 午前中は洗濯、掃除。生活クラブの配達があったから午前中にはいけなかったのね。
 その間に庭の点検。

 青唐辛子がこんなに!
今日は父の命日_f0130894_20135678.jpg

 柚子が青いうちに収穫して柚子胡椒を作ろうと思って植えたんだけれど、
これをどうやって取っておけば良いのかしらね。冷凍?

 キュウリはこのくらい、ちゃんと大きくなって欲しいな。
今日は父の命日_f0130894_20154623.jpg


 クチナシの花の蕾と花。これは一重の花。
今日は父の命日_f0130894_20155762.jpg


 アニスは母のベットにべったり。
今日は父の命日_f0130894_20165398.jpg

 でもね、リードを付けて、「あ〜ちゃんの番」って言うと、トトトって降りて
行く気満々!
 午後、車で20分ほどの所にある霊園へ。
スギナで覆い尽くされてました。
抜いて、除草剤を撒いて来ました。
 
 お休み処でお土産を買いましたよ。
鮎の和菓子とサイダー。
今日は父の命日_f0130894_20202794.jpg

 鮎の和菓子、大好きなの。
小学生の時に近所の和菓子屋さんの物が美味しくて。
今でもそこのが一番美味しいと思っている私です!

 このサイダー、ラベルが昨年は3丁目の夕日の作者の絵だったのよ。
変わりました。なにかな?これは?

 帰りにマクドナルドに寄ってマックシェイクを飲んで!

 夕方の水やりの時に気付きました。

 枯れてしまったと思っていたランタナの木から新芽が出ているのを!
今日は父の命日_f0130894_20232299.jpg

 ランタナは大好きな花で木になると何年も咲き続けるって聞いていたから
ちょっとショックだったの。
でも生き返った!う・れ・し・い!
 なんかいい事なきちゃね!



 ブログを見返したら肋骨にヒビが入ったのは6月でした。
アンサンブルの大会直前で当日は家政婦さんを頼んだんだっけ!
Commented by hanalove87 at 2013-06-10 22:00
masshyさん お疲れなのね。
元気な時は頑張れるけど、自分が疲れてて人の世話はしんどいよね。
手を抜けるところは抜いて!人に手伝ってもらって!
頑張らないでノンビリやるようにね★

お父様の命日にランタナの新芽。私もランタナまた育てたいわ。
色が変わって面白いし、綺麗で丈夫よね。
またこの新芽が大きな子に育つのが楽しみ!
Commented by masshy85 at 2013-06-10 22:35
ハナオンマさん、大部楽になったけれど、
母の痩せた姿を見るのは辛いかな?

そうなのよ、駄目かと思ってたランタナに新芽が出て、うれしい!
何年目かな、このランタナ!
Commented by wenniao at 2013-06-11 09:23
お身体の具合はいかがですか?
私の父の命日も近づいてきました。義理母の13回忌も今月末。この時期、亡くなる人って多いんですよね。疲れはためないように気をつけてくださいね!(でもmasshyさんは発散するのも上手そう)
蒸し暑くなるとホント何を作って食べさせたらいいのやら・・・です。さっぱりと酢の物とか、つるんとうどんとか。手を抜いていきましょう!(^.^)
Commented by masshy85 at 2013-06-11 09:57
wenniaoさん、低気圧が近づくと神経痛には良くないらしく
座骨神経痛は痛いって言ってます。
わたしは、どうも発散するのは上手くないのよ。
仕事がそれかな?
のんびりまったり、と言うのが下手。
どこか遠くヘ行くとか、映画とか現実から離れないと駄目みたい!

酢の物はあまり好きじゃないみたいよ、母。
Commented by osakaken at 2013-06-12 03:11 x
野菜 順調ですね・・我が家はトマトは 病気が出ているようです。
それでも 薬は使わないつもりです・・残ったものを食す予定・・。

お父様の命日・・お母様は 思い出しておられるかな・・。
母が亡くなり 10年目・・何度 その日が来ても 寂しいものですね。
Commented by masshy85 at 2013-06-12 10:04
osakakenさん、母にお墓参り行ってくるね、って言ったら
「お願いします」って。
今回は意識はハッキリしていますが、気持が弱くなりかかってるかな?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-06-10 20:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85