今日は友人のFM収録にお邪魔して来ましたよ。

 FMナパサという平塚周辺だけで聞けるFMで、
友人が夜9時からの番組を午前中に収録しています。
それに遊びに行って来ました。

 友人はもう10年ぐらい、アシスタントをしていたけれど、
2〜3年前からひとりでやる様になったのね。

 前は月曜の午後に収録。この時にも2回ぐらい行きました。
今は仕事の関係で午前中に収録。
この時間帯では初めて。

 CDを1枚用意して、それを掛けて合間に曲について話をしてくのね。
今日用意したのは「熱帯ジャズ楽団」の「Swing con Clave」というアルバム。
「茶色のこびん」や「Night and Day」「ワルツ フォー デビー」などをカバーしているので
持って行きましたよ。
f0130894_2155012.jpg

熱帯ジャズ楽団の曲はエレクトーンではよく取り上げられるので、持ってますね。
ライブの行った事があります。
ラテンは聴いて楽しい、弾くのは難しい!です。

 ブースにふたりだけで入り、友人が時間を計りながら、進めていくの。
始めにちょっと話して、曲間で曲に付いて話すのね。
だれのアレンジだとか、だれの曲だとか、アドリブに他の曲のフレーズがさりげなく入れてあるねよかね。
 たまにはいいです!

 毎週CDを用意するのは大変だな!

 昼食食べて、お茶して。
外から何か聞こえて来るので行ってみると
「湘南ジャズフェスティバル」と言うのをやっていました。
f0130894_2110744.jpg


この辺から風が強くなり、譜面が飛んだり
マイクが風の音を拾ったり!
でも、メンバーが入れ替わり立ち替わりで、でも、ちゃんと進んで行っていたので
かなり慣れた人達だな、と。

 アニスは風が強い時に散歩に行ったので拒否!
f0130894_21122220.jpg

「嫌!」とリードを押さえてます。

 でもね、この後人の声がする方へ行って、たくさん撫でてもらって
かわいい!って言ってもらって、ちょっとご満足!

 連休も終わり、明日から通常生活。
といっても火曜は仕事がない日だから休み状態。

 今やっているヤマハの仕事も65歳定年、と決まりました。
今までは、生徒がいなくなるまで、と思っていたけれど、はっきり期限が決まったので、
自宅での生徒の拡大?

 男の人と同じでずっと外で仕事をして来たから、家にだけいると
どうも調子が悪いのよね。
母の事を気にしすぎるのかな?

 今はまだ、大丈夫だから、今のうちにどんどん旅行にも行っておかないと、
後悔しそう。

 どうしたら、いいのかちゃんと考えないとね。
今まで成り行きで行き当たりばったりだったから。
でもこれからもそうかな?
[PR]
トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/19341374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumenita at 2013-05-06 22:20 x
収録現場に遊びに行けるなんて
貴重な体験ですね!
65歳が定年!羨ましいです!
60とかで定年もありますから・・・
masshyさんは、仕事やめても今と変わらず
パワフルな生活をされると思いますよ~♪
Commented by leoパパ at 2013-05-06 22:22 x
FMの収録なんて、見てみたいですね。
いい経験させてもらいましたね。(*^_^*)
午後からは、そちらでも、風が強くなったんですね。
アニスちゃんも、嫌そうな顔をしてますね。
それでも、アニスちゃんは、人がいる方が好きなんですね。
(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2013-05-06 22:43
yumenitaさん、子どもを教えるのは60歳定年。これはもう10年ぐらい前に決まったのかな?
大人は65歳って今年決まったの。
行動半径が狭くならない様にしないとね。
Commented by masshy85 at 2013-05-06 22:44
leoパパさん、ディレクターも誰もいなくて、彼女が全部やるのよ。

アニス、ほんとうに風が強いの嫌いです!
家から出ると、人を探すからね、アニス。
人間大好き!
Commented by Coco at 2013-05-06 23:08 x
残念、このラジオ局知りませんでした。いくつなんでしょうね?
音楽は好きだけど、毎回CDを自分で用意するのはたしかにたいへんでしょうね。

定年65歳。
今そういうところが増えましたね。そのあとは?まだまだ長い人生よね。自営は退職金がないから心配です。だからわたしも働かなくちゃ!とは思っているの…。ばりばりお仕事しているmasshyさんがうらやましいです。
Commented by masshy85 at 2013-05-07 07:26
Cocoさん、地域限定だから、半径2kmぐらいしか入らないのでは?
自営でも中小企業なんたらで退職金積み立てをしてたり、国民年金基金に入ったりで、処置はしているんだけれど、
仕事しかしていないから、母の様にちんまり家にいられるかな?
バリバリ働いている様に見えるけれど収入は寂しい物ですよ。
Commented by ルーチョパパ at 2013-05-07 13:44 x
茶色の小瓶、いい曲ですよねぇ。
高校の頃にスタンダードナンバーは結構吹きましたね~。
懐かしいです。
まだちょっと先なんですが、今度「綾戸智恵」のコンサート聴きに行ってきます^^
めっさ楽しみです♪
Commented by masshy85 at 2013-05-07 14:53
ルーチョパパさん、茶色のこびん、エレクトーンでもよくやります。
初心者にはそのまま、中級ではアレンジしてね。
「綾戸智恵」面白そう、って言ったら失礼かな?
パワフルな演奏と歌と、シャベリだものね。
Commented by osakaken at 2013-05-08 10:14 x
65歳定年・・なるほど。夫も1度定年して・・次は65歳までです。年金がそこまで出ないから 仕方ないと。

放送の現場に行けるのは 楽しいでしょうね・・羨ましいです。
関わるためのツールを持っていることが 何といっても素敵です。

この先のこと・・私もよく考えるようになりました。ゴールは80歳で考えて生きています。その先はオマケ!若さが眩しいけど仕方がないですね。
Commented by masshy85 at 2013-05-08 19:48
osakakenさん。自宅の仕事は続けられるけれど、生徒が来てくれればの話だしね。
それには、若々しさと、魅力が必要ですね。

ゴールは80歳!私はもう少し、若い年を想定しているけれど。
分からないわね、この先きは!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-05-06 21:20 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る