人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕べ、水漏れ発覚!

 昨日ブログをアップしたすぐ後です。

 洗面所の前を通ると、「シー」って音が聞こえました。

 あれ?その後で、早くお風呂に入ろうと思って洗面所に入ると
洗面台の下のマットが濡れていました!

 洗面台の下を開けてみたら、奥の壁の下から水が!!!
外壁を見ると、下から水が!!!

 どうしよう???
その時は元栓を締めればいい、って思いつきませんでした。

 冷蔵庫に24時間対応、の水道屋さんのマグネットが!
すぐに電話をしたら1時間半後に来てくれるとの事。
新聞紙で洩れている所を埋め、取りあえず、入浴をすませ、待ちました。

 そして10時頃到着。

 取りあえずの処置しか出来ないから明日改めて来ますとの事。
元栓を締めることを教わりました。
朝の食事の為の水は電気ポットにペットボトルの水を入れておき、
トイレにも1回分は溜めておき。

 いざという時の為に、トイレには1Lのペットボトルに水を入れて置いてあったのが
役に立ちました。
 そしてそのままにしておいた風呂の水。

 工事中のトイレはそのふたつで賄いました。
夕べ、水漏れ発覚!_f0130894_1454971.jpg

 この秋で築40年になるのかな?

 外装は多分4回塗り直しているけれど、水回りはそのままでした。

 全部新しい管に変える事になりました。
母は「お金がないと」確かにないけれど、今やっておかないと、また次から次と
不具合が出てくるから、一気に!ちょっとでも余裕のあるうちにね。
 今度の管は50年は持つんですって。でも接続部分が早くに駄目になるそうです。
 この間のゴムの劣化によるパンクもそうだけれど、
メンテナンスって大変ですね。
 首都高、東名なども人事ではないかも!
 で、朝から疲れました、とさ!


 アニスはずっと母とサンルームに隔離されてました。
Commented by Coco at 2013-04-29 16:44 x
たいへんでしたねー、急な漏水!
元栓閉めたくてもわたしの場合はどこにあるかもわかりません。
いざというとき知らないと困るんですね…。

まっている間の1時間半は長かったでしょう。
築40年となるとたしかにあちこちメンテ、ということになりそうですね。わたしも早めのメンテに賛成です。
Commented by さき at 2013-04-29 19:45 x
大変でしたね。
メンテナンス必要なんですね。
どうしても壊れないと、気づかないですよね。
Commented by chobin-mama at 2013-04-29 20:49
わぁ~ たいへんでしたね。お疲れ様でした。
元栓?うち、どこかな。
冷蔵庫に、マグネット貼ってあるのは同じです。
そういえば・・・
戸建てで、水道管がだめになると、すごくタイヘン・・・と、昔、職場の先輩が言っていましたっけ。
Commented by cocoasako at 2013-04-29 21:30
お久しぶりですが・・・
水道管が急に壊れると確かに大変ですよね!
元栓を閉めるとか、ぱっと思いつかないです。
家って、維持するのが本当に大変ですね~
Commented by leoパパ at 2013-04-29 21:54 x
急な水漏れ、大変でしたね。
でも、すぐに対応してくれるところがあって、よかったですね。
これが、工事は数日後・・・なんて感じだったら、たまらなかったですね。
アニスちゃん、隔離されちゃってたんですね。(^_^;)
Commented by masshy85 at 2013-04-29 22:50
Cocoさん、今までいかに家の事していなかったかが分かるでしょ!
外壁は塗り替えたし、水回りは直すし、ガス管、っていうのがあるそうです!
Commented by masshy85 at 2013-04-29 22:51
さきさん、どうもずっと使える様な気がしてますよね。
早く気付いて良かったです。
Commented by masshy85 at 2013-04-29 22:52
chobin-mamaさん、今度は元栓から直接管を繋ぐそうです。
工事は5日間掛かるそうです。
Commented by masshy85 at 2013-04-29 22:53
cocoasakoさん、夜でも対応してくれる所で良かったです。
でも、全体の工事は安いのか高いのかは、分からない!
Commented by masshy85 at 2013-04-29 22:56
leoパパさん、1昨年も地中に埋まっている管から水漏れがあったのね。その時はそこだけ直したんだけれど、またなので、徹底的に直す事にしました。
連休中だけれど、対応してくれて良かったですよ。

アニスね、まとわりつくから隔離です。
時々抱いて、見せてやりましたが!
パパさん家は新しいから、いい管使っているのよね、きっと。
Commented by hanalove87 at 2013-04-30 00:33
おや!大変だったのね。築40年なら交換の時期でしょう。
私は転勤の度に貸家探しをするけど、水周りをまずチェックするわよ。
台所、お風呂、洗面所は重要。水周りから痛むから。
一軒家は維持が本当に大変ね。貴女の家は大きいから。
よく年をとって一軒家を売って、駅近くのマンションを買うのもわかる気がする!
Commented by osakaken at 2013-04-30 07:53 x
大変でしたね~慌てたと思います。
夫の単身赴任中に トイレの水道が壊れ 慌てふためいた経験があります。それ以来 トイレには「ねじ回し」を常においています。
メンテナンス大変でしょうが 仕方ないですね。暮らしに直結しているので 先ずは 修理!・・それにしても お金って 飛んで行きますね。
Commented by masshy85 at 2013-04-30 08:25
ハナオンマさん、びっくりしましたよ。
それも夜だったから。
この辺りの方も売られてマンションに、と言う方が多い様ですよ。
母がいる間はね。それと私がレッスンできる間はここで。
Commented by masshy85 at 2013-04-30 08:27
osakakenさん、びっくりですよ。
今回は全部修理になったので、当分大丈夫かな?
このところ大きな修理が続いたので、母は心細くなっている様ですよ。でも使っちゃったのは母だから!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-04-29 14:10 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85