人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣小屋に行って来ました。

 先週の新聞の横浜版に金沢区の海の公園に「牡蠣小屋がオープン」と書いてありました。
早速調べると広島の牡蠣養殖業者が出店するとか。

 今日は友人と半年ぶりにボランティアヘ行くので伴奏合わせで家に来ます。
なのでちょっとお昼を食べてから行ってみようと。

 車で30分弱。着きましたよ。
ちょうど日曜のちょっと遅い昼時だったせいか、長蛇の列。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_2159291.jpg

並べないふたりも今回は黙って並んで待ちましたよ。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_21585810.jpg

いろいろあるのね。

 プレハブに入ると、お盆に欲しい物を乗せてレジで支払う形式でした。
ふたりで牡蠣1kgとそれぞれ牡蠣汁もね。

 そこから席に案内してもらうんだけれど、
焼き方の説明を丁寧にしてくれて、最初の4つは殆ど焼いてもらっちゃいました!
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_2224225.jpg

 家でフライパンで焼くのとはやっぱり違う!
これは焼いてもらった分!
自分達でやり出したら撮る余裕なし!

 炭をガンガン炊いているので、暑いのね。
今日は風もなくいい天気だったからテラス席でも大丈夫なくらい。
そうそう、テラス席ならワン子もOKだそうです。

 平日に母とアニスと行ってみようと思いました。

 友達とも3月までだからもう一度ね。

 行きにちょっと気になった所があったので帰りに寄ってみると、
「小柴漁港」でした。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_2262169.jpg

蝦蛄が有名な所。
日曜日の13:30から16:30までは一般の人にも売ってくれるそうです。
今日は多きな黒鯛とキスしか残ってなかったので買いませんでしたが
来週、行ってみようかな。
豆あじがあったからね10匹40円って書いてあったわ。
コハダ、ホウボウがまだ残ってました。

 上がったばかりの物には穴子が。
直径10cmぐらいの穴子もいましたよ。

 父が生きている時に行った事があるけれど、八景島が出来たり、整備されて変わったみたいです。

昨日の忘れ物、友人曰く「そう言うのを持って行って売っちゃう人が居るらしいよ」って。
折り返しの電車になかったと言う事は盗られて持ってかれちゃった、とうことかな?




 久しぶりの友人の訪問に大喜びです。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_22103852.jpg

どうしていいのか分からないのね。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_22105325.jpg

訴えてるのね。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_2211015.jpg

練習中は待機です。
牡蠣小屋に行って来ました。_f0130894_2211231.jpg

Commented by osakaken at 2013-01-27 22:19 x
美味しかったでしょうね~冬の牡蠣!いいなあ。
焼いて レモンを絞って タラッ~と・・ヨダレが出そうです。
Commented by masshy85 at 2013-01-27 22:25
osakakenさん、それはもう!
レモンは100円で売っているのよ。
でも、それだけでも充分。
友達は初体験だったようで、感激してました。
わたしはフライパンで、と言うのを毎年食べているので。
でも炭火でパチパチ跳ねるのがまた楽しい!
Commented by hanalove87 at 2013-01-27 22:27
わ~masshyさん、食いしん坊ね!
車飛ばして並んだ甲斐がありましたね。ルーチョ家お得意の焼き牡蠣♪
漁港の魚屋さんは新鮮で美味しいでしょうね。
ただ豆アジならいいけどアナゴなんて私料理できないわ^^;
Commented by masshy85 at 2013-01-27 22:37
ハナオンマさん、うん、食いしん坊よ!
豆あじ、キスあたりが狙い目かな?
でも穴子は名物の様ですよ。
東京湾の穴子は、羽田辺りでも名物料理なのよ。
私も捌けない!
Commented by Coco at 2013-01-28 00:15 x
すごい行列!これに並んだの!?
牡蠣好きにはたまらないのでしょうね~。

牡蠣食べられないわたしには想像つかないけれど、こうして炭火で焼いたら、フライパンとは雲泥の差でしょうね、ということは想像できます(^^)
Commented by leoパパ at 2013-01-28 00:36 x
すごい行列だけど、ここで食べるの、最高に美味しそうですよね。
こんなの、食べてみたいなぁ。
他のメニューも見たら、食べたい物ばかりで、困っちゃうようでした。
でも、やっぱり、牡蠣は絶対に外せませんね。
Commented by ルーチョパパ at 2013-01-28 08:25 x
はいはーい、ハナオンマさんご紹介のルーチョ家でございます~(笑)
やっぱ炭焼きの牡蠣は美味しいでしょう。
炭のパチパチ音、牡蠣の殻がパーン!って爆ぜる音。
これ聞くと俄然食欲が沸きますよね^^
おとーさんも焼き牡蠣は何もつけずにそのまんま食べるのが好きですね。
お値段は高くないですね、意外と良心的なお値段だと思いました。
テラス席ならワンコOKってのは良いですね。
北陸は雪も降るし寒いので外で焼き牡蠣はさすがに無理かなぁ(^_^;
Commented by masshy85 at 2013-01-28 13:44
Cocoさん、いつもならこんな行列には並ばないのよ。
でも、今日は特別。
ふたりとも食べたかったし、非日常を求めていたのよ。
彼女も両親と同居の身。高齢になるといろいろあるから。
Commented by masshy85 at 2013-01-28 13:46
leoパパさん、後から隣に来たカップルはいろいろ頼んでましたよ。
時間を外せばいいのよね。
Commented by masshy85 at 2013-01-28 13:49
ルーチョパパさん、行って来ましたよ。
道の反対側は住宅街。
こっちは砂浜、ってシチュエーションなんですよ。
そうそう、炭のパチパチと、殻がバーンって弾けるのを避けながらがまた楽しいわよね。
その内母とアニスとで行って来ますね。
殻付きの牡蠣の美味しさを知っている私だから
並んでも食べたかったのよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-01-27 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85