人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備蓄用の水が消費期限を過ぎちゃって!

 東日本大震災の時に買った大量のペットボトルの消費期限が過ぎてる物発見!
もうすぐの物も。

 普段は浄水器を付けた水道水を使っているので
本当に備蓄用!

 今2lぷっとボトルの水を使って調理してます。

 おまけに殻のペットボトルも大量に!
土曜日がペットボトルと瓶、缶の日なのでそれまで場所を取りますね。

 次の備蓄用を買わなくちゃ!

 今日は歩いて出掛けようと玄関を出たら雨が上がっていました!
なので、ちょっと用を足して自転車で。
ラッキーでした。
ちょっと前までミストの様な雨が降っていたんだもの!

 でもね、レッスンに行ったら82歳にもうすぐなられる方が
「先生、やっぱり今月できりを付けます」って。

 しっかりしてらっしゃるし、自転車も乗れるし。
でも、「弾ける様になりたいと思った曲が弾ける様になったから、これからは新しいのはもういいから、今までにやった曲をのんびりと弾きます」って。

 とても上手になられて、わたしも欲張り過ぎたのかな?
こうするともっと良くなりますよ、って引っ張り過ぎたかな、とも。

 今、ふたりしか生徒がいないから1人辞めたらひとりになっちゃうのね。
その方も仕事を辞めざるを得なくて今は無職の50代。
お母様と一緒に暮らしているから(私と同じ)そろそろ続けられなくなって、とも。

 今弾きたい曲があるからそれが弾けたら私も辞めようかと、って。
1人の為に往復3000円近くの交通費を支払ってもらうのもね。
30分の為に3時間近く時間を使うのもね。
蒲田へ来て下さるといいんだけれど、それは無理との事なので、曲が仕上がったら、終わりかな?

 でもね、4月で定年を迎え、きっぱりヤマハを辞める友人がいるの。
わたしは定年2年前に子どもの世界を辞めて定年のない大人の世界の仕事を続けているけれど
自分で辞める時を決めなくてはいけないのよね。

 そろそろ自宅のレッスンに力を入れる時が来たのかな?とも感じています。
私が自宅でレッスンを始めた39年前は女の子はピアノかエレクトーンをやるのが普通。
男の子の生徒も多かったから、週に2日で20人は生徒がいたのね。
20年ぐらいはそんな調子でした。

 今は習い事の種類も増えたし塾もいくのが当たり前。
楽器を習うと言う事は家庭学習が上手にできないと続けられない習い事。
それに楽器が弾けなくても人として差し支えないからね。
だから、やろうと思う子ども、やらせたいと言う親は何となくではなくて
協力的ではあります。
これが本来の姿かもしれない。

 国民年金基金が満額支払われる様になるまではヤマハにもいようかな。

 雨のおかげで雪が大分減りましたよ。
備蓄用の水が消費期限を過ぎちゃって!_f0130894_22161322.jpg
備蓄用の水が消費期限を過ぎちゃって!_f0130894_22162124.jpg


 ヘルパーさん、デーサービスの日程を変えようかな、ってちょっと言ったら
せっかくなれた人達だから嫌だ、と言われてしまいました。

 新しい事にはチャレンジできないのね。
だからといってデーサービスに行く日を増やすのは嫌なんですって!

 何とか折り合いをつけて私の仕事の仕方考えます。




備蓄用の水が消費期限を過ぎちゃって!_f0130894_22195157.jpg

こんなに簡単に抱っこされてサークルの中に入れられちゃうのよ。
Commented by hanalove87 at 2013-01-22 23:58
非常用の食品はチェックしないとですね!一年に一度日を決めると良いのよ。
防災の日、とか4/1とか。でもお水ならいいわ、何にでも使えるから。
一度アルファ米が切れて、食べるのが大変だった。。。。
美味しくないでしょ。なのであれからは水とお米の備蓄に変更よ。
リハビリの先生、若いお兄さん!アニスちゃん嬉しいのね(*^m^*)
Commented by leoパパ at 2013-01-23 01:15 x
さすが、ちゃんと、非常用の備蓄品があるのですね。
我が家では、ペットボトルの水くらかなぁ。でも、それでも、十分なほどは準備してないです。ちょっと、まじめに、非常用持ち出し品とかも、確認しておかなくちゃ、いけませんね。(-_-;)
 自分が子どもの頃は、男の子でピアノを習う子は、ほんと少なかったですけどね。
その後、一時期は、ピアノやエレクトーンを習う子が、うんと多くなった時期がありましたよね。
今の子どもたちは、塾にスイミングにダンスにピアノに・・・
いろいろ選択できていいようだけど、逆に、毎日、習い事なんてことに・・・(@_@)
なんだか、今の子どもたちって、大変ですね。

庭の雪、ずいぶん減りましたね。(*^-^*)
Commented by さき at 2013-01-23 07:15 x
我が家も備蓄用の水が期限切れ・・・でも水はトイレとかに使えるのでとってあります。新しい物を置いたので、スペースが。
外の物置が小さいし、古くなったので一回り大きい物に替えようと思ってます。
リハビリの先生若いお兄さん。母も若いお兄さんの介護士さんがお気に入りです。
Commented by masshy85 at 2013-01-23 08:21
ハナオンマさん、正月に見直したのよ。お水は多少期限がスすぎていても大丈夫かなと使ってます。
アニスのフード、缶詰、カンパンもね。
リハビリの先生、若いからね!
Commented by masshy85 at 2013-01-23 08:24
leoパパさん、一応、アニスのフードとか、携帯トイレ、カッセト式コンロ、缶詰など用意してありますよ。
そうそう、毎日お稽古ごとにいかせてるからそれで安心みたいな傾向がありますよね。
塾も。自分で工夫するってことがない様な気がします。
練習方法も考える様に仕向けてるんだけてるんだけれどね。
Commented by masshy85 at 2013-01-23 08:26
さきさん、トイレ用はね常に風呂の水を入れておくで対処してます。なので新しい水を買わなきゃ!
若い男の人が身近にいるって大事ね。」
Commented by osakaken at 2013-01-23 10:52 x
水とお茶は 一箱備蓄しています。お茶は期限が来る前に飲みますが
水は2箱くらい期限切れも置いてあります。トイレや洗い物に使えるし・・。マンション暮らしでは 水がないのが一番困る・・ベランダには常にバケツ3つ 満杯です。

生徒さんのお話・・82歳まで レッスンなさっていたのは凄いですね。
体調も良かったのでしょし 習うのが楽しかったのでしょう。寂しくなられるかも ・・。教える側も 習う側も 変化がでてきますね。
Commented by masshy85 at 2013-01-23 17:23
osakakenさん、ペットボトルのお水を使う習慣がなかったので、あの時は妹に言われて走り回りましたよ。
また補充しなくては。

80歳過ぎても通って下さっていたのはうれしいのですが、
やはり寂しいです。
生徒さん達もいろんな事情で辞めて行ったり、戻って来たり。
ちょっと寂しいですね。
Commented by Coco at 2013-01-23 20:29 x
わかるわ~、生徒さんが辞めるといってきたときの何ともいえない淋しい気持ち。こちらも少し落ち込むのよね。
でもすぐまだいる子ども達の顔を見たら元気になりますよ。

我が家はおそろしいほどミネラル水を買い込んでいます。今日もアマゾン(送料がタダだから!)でカナダのお水、10箱買いました。水道水は基本的にお料理に使わないからね。お金もかかります…(^^;)でも備蓄があると思うと安心できますね。
Commented by yumenita at 2013-01-23 20:34 x
災害に備えて、リュックと頭に付ける電灯は買ったけど。。。
お水。そういえば買ってなかったです。

すごい、82歳の生徒さんがいるなんて!
習いたいことに年齢は関係ないんですね。
Commented by masshy85 at 2013-01-23 20:37
Cocoさん、わたしに非があったのでは?と思っちゃうのよね。
大人になるほど、心に決めてから辞めるって言うからね。
ショックですよ。
ミネラルウオーターで調理をしているんだ!
家は母が付けた半年で7000円もするフィルター付きの浄水器を使って雑菌を浄化しているらしいのよ。
アマゾンね!見てみます。
Commented by masshy85 at 2013-01-23 20:39
yumenitaさん、フードも持ち出せる様にしておいた方がいいみたいよ。
お水はひとりに一日3lを3日分でしたっけ?
そうすれば、何とかなるって。
82歳の方ね、辞めちゃったけれどね。
昨年は88歳の方が辞めました。
この方にはシニアを教えるには、と言うのを実践的に教わりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-01-22 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85