人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後一踏ん張り!

 赤字が決定的になったので、腹をくくりました。

 ショックなのは、家の用事がある、というのが
「お姉ちゃんの誕生日を祝うから」とか
「従姉が生まれたからお祝いの会をするから」って、3連休なんだから他の日でもいいのに
って言う理由を言われた事!

 先生のコンサートなんかどうでもいいっていう保護者の方の思いが伝わって来るのが辛いわ!
 子どもの晴れ姿は別。発表会の時だって、私に挨拶しないで帰った父兄多数!
わたしにお礼の花束等くれた方1名。
会費を払っているからそれで吉なのよね。

 なんか切ないです!

 今日と金曜日に合わせます。

 今日は一通り通したら1時過ぎ。
母がデーサービスに行っているから時間を気にしないで出来て良かった!!!

 さてアニス、朝起きたらガスストーブの前にいるではないですか!
後一踏ん張り!_f0130894_222664.jpg


ストー部活動始めた様ですよ。

 でも結構な熱風が出て来るのでちょっとの間でしたが!

 そして朝の挨拶。
おはようって私の膝の上に乗って、しばしお話!いい子いい子して目やにとって。
後一踏ん張り!_f0130894_2226819.jpg


 ゆこうがいっぱい残っていて、こんなに橙色に。ちょっと甘みが出て来ますよ。
アニスは眩しい!
後一踏ん張り!_f0130894_22271647.jpg


 ゆずも早くも色付き!ゆこうと共にちょっと発送!
郵便局で入金されたお金も引き出しに。
今日は外で待ってますよ。
後一踏ん張り!_f0130894_22284632.jpg

  
 練習中は鼾をかいて!
後一踏ん張り!_f0130894_2229449.jpg

 
 友達がトイレに行ってる時に「**ちゃんはどこ?」って聞いたら鳴いてましたっけ!
後一踏ん張り!_f0130894_22295675.jpg


 明日は個人練習。弱い所、ミスしやすい所を重点的に!
歌も練習しなきゃ!
そう歌っちゃうの!

 期せずしてモーツァルト2曲。これが一番難問かな?
音の粒を揃えるのがね。
わたしはマリンバの音と、オケの音なんだけれどね。

 プログラムに使う写真、5ヶ月のわたし!
後一踏ん張り!_f0130894_22322236.jpg

Commented by yumenita at 2012-11-21 22:53 x
こんばんは☆
うーん、何と言ったら良いのか・・・
気が利く言葉が見つからず、ごめんなさい。
でも、なんか寂しい時代だな~って思いました。

5ヶ月のmasshyさん!
ふふふ。。。可愛い♡
Commented by masshy85 at 2012-11-21 23:31
yumenitaさん、シニアの生徒さんは皆さん、来て下さるのね。
若いお母さんでも来て下さる方はいらっしゃるんだけれど、
なんだかな〜〜です。
発表会はそっちが割り切るなら、こちらも、って日当も入れて
補講分も入れちゃってますけれどね。

60年経つと変わっちゃうのよ。
鼻が低いのは変わってないわ!
Commented by 翔ねーさん at 2012-11-21 23:58 x
こんばんは~♪

ん~ん。
なんだかなぁ~って・・・(^_^;)ですね。
発表会でご挨拶しないで、失礼するって言う時代なんですね(ちょっとさびしいですね)
アニスちゃん、眩しいお顔がせくすぃ~ですね
masshy85さん(^^)
かわいいです。ほっぺ「チュンチュン」ってしたくなっちゃう可愛さです
Commented by masshy85 at 2012-11-22 00:05
翔ねーさん、いくら私が片付けにバタバタしていても
挨拶ぐらいしても罰当たらないわよね。
しない方が失礼っていうか、軽く見られてる?

小さい時はかわいかったのよ。
今は憎らしいのかな?
Commented by leoパパ at 2012-11-22 02:12 x
いよいよコンサート近づきましたね。
どうでもいい・・・って気持ちが、見え見えなのも、悲しいですね。日頃、教えていただいているのに・・・
アニスちゃんの一日も、いろいろでかわいいですね。
やっぱり、いびきをかくんですね。うちのレオも(^-^)
Commented by masshy85 at 2012-11-22 07:19
leoパパさん、お母さんが一緒にレッスンに来ている方、犬友達でもある方はいらして下さるのね。
お母さんとのコミュニケーションが足りないってことかも・・・。
でも、いい時は誉める電話とかしているんだけれどね。
アニスは憎めない奴です!
Commented by wenniao at 2012-11-22 10:21
いよいよですね!
いまは習い事する場所も多くなって先生、コーチ、なんていう人も多くなって、昔ほど保護者の方も重きを置いてくれないのだろうと先生仲間では話しています(-_-;)
そうそう、それよりも個人的なつながりが強い人の方が率先して来てくれますよね。
是非満足のいくステージを(^^♪
Commented by masshy85 at 2012-11-22 10:31
wenniaoさん、保護者も割り切ってますよね。
月謝払っているからそれなりの事を、って感じかな?
続けく人とはすご〜く長い付き合いになるのにね。
学校の先生より長いのにね。

はい、楽しみますよ。
正面向けるつもりなので、顔が怖くなるのが心配!
Commented by Coco at 2012-11-22 11:10 x
ちょうど、健診のお仕事でいっしょになった奥さまたちと最近の「若いお母さん」の話をしたところです。

価値観の違い。
これがすごく大きいと感じます。
保護者が何をいちばん大切に思っているのか、が、昔とは大きく変わってきましたね。習い事で技術が身に付くのは大切だけど、昔は「そこへ通い続ける忍耐」とか「発表会に向けて一丸となる」ということを大事に思ったけど、今の世代の親は「そんなこと頼んでいません」「望んでいません」って思っている人、いますよ。でも効果がないと今度は自分たちの不出来やいい加減さを棚にあげて教え手を攻撃します。世も末です。

って、マイナスな話しちゃってすみません。masshyさんがそんなお母さまたちとは関係なく楽しくお仕事をしていることはわかっているのですけど、昨日はみんなでそんな話をしちゃいました。
アニスちゃんが癒しですね~♪
Commented by munpun at 2012-11-22 11:37
なんか時代の違いとかいうものなんでしょうかね?
自分たちの頃は、習い事ってほんとに身も心も打ち込んで、先生と一丸となってっていう感じだったんだけどなぁ。なんかさみしいですね。

いよいよコンサートですね!
もうひと踏ん張り!がんばってください~!
そして、終わったらゆっくり休んでくださいね。

先ほど、ゆずとゆこうが届きました\(^o^)/
お忙しい中、本当にいつもありがとうございます!
お酒で割って良し、焼き魚とは最高の相性♪
そして、ゆこうで作るカッテージチーズがものすごく美味です♪
今年もmasshyさんのゆず&ゆこう、堪能させていただきます(*´∀`*)
Commented by masshy85 at 2012-11-22 15:03
Cocoさん、自分の子が上手に弾けるかはすごく大事なのよね。
とても一生懸命に練習させるから、ここでは歌ったり、聞き取りしたりと将来欠かせない事を、たくさんやる様にする様になりましたよ。
ベルをやる事は一丸となる、為にはいいかもね!
Commented by masshy85 at 2012-11-22 15:05
munpunさんはお母さん世代じゃないかな?
習い事をしたおかあさんはそれでも多少違うかも。
それとやっぱり私と、どのくらい話しているかかな?

ゆこうはオレンジ色になっているので、少し甘みがありますよ。
ゆずちゃんとすだちちゃんだものね。
送らないわけにはいかないわ!
Commented by hanalove87 at 2012-11-22 20:10
なるほどね~私も長年PTAやボーイスカウトで働いて感じるわ。
自分の子どもだけしか見てない親が多いのよ。
運動会や発表会でも自分の子どもには燃えるけど、あとは帰ったりね。
そういう親の姿見て子どもは育つのをわかってないわ。

音楽の場合、先生を始めプロの演奏を聴く事ってすごく大切じゃない?
スポーツでもそうよね。一流の物を見て聞いて感動する。
そんな感動が子どもの心の栄養になるんじゃないかな?
Commented by osakaken at 2012-11-22 20:25 x
気持ちが通じなくなってきている・・私も同じようなこと 感じることがありますした。こちらの判断が 通じなくなっている・・寂しいけれど 機会あるときに少し教えてあげるしかないですね。
学ぶことは 目で見えることだけでないのにね・・。残念ですね。

子供時代の写真・・・不思議なきもちになるでしょうね。
Commented by masshy85 at 2012-11-22 20:45
ハナオンマさんもそう思う?
VTRも自分の子しか写さないから、全体がどうなっていたかなんて見てないものね。

プロの演奏を身近で安く聞いてほしいと思って始めたコンサートシリーズで、いよいよ先生が腰を上げたと言うのに・・・。
ちょっと寂しい!
体に入っていない、感じていない物は出し様がないのにね。
テクニックがあっても!
Commented by masshy85 at 2012-11-22 20:46
osakakenさん、今度の発表会の時は積極的にお手伝いをお願いしてみますね。

今回のコンサートのコンセプトは「グループK」の作られ方なのよ。
だから子どもの写真が欲しいって、相棒が!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-11-21 22:33 | コンサート | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85