人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然界は秋の準備?

 今、外から聞こえてくるのはゼミの声ではなく、虫の音。

 こんなに暑いのにもう秋の虫が鳴いているのね。
セミさんは涼しくてなかなか外に出られなかったけれど、
虫達は大丈夫の様です。

 畑にも見つけましたよ。
自然界は秋の準備?_f0130894_22325646.jpg

支柱も茎も緑だから見分けがつき難いけれど、いるでしょ?
バッタ?

 ずっと不思議に思っていたのだけれど、水道の水が朝一でも生温くないの。
普通なのね。
 はたと気づきました。

 道路を挟んだ裏のお家の方が早起きで6時前には道路に水を撒いて下さっているの。
自然界は秋の準備?_f0130894_22363340.jpg

それで暑くならないのではないかしら?
わたしも乾きかけの所に更に撒きます。

 アニスは今日も全身ラッピング。

 朝は珍しくクッションに乗っていました。
ちょっと涼しかった?
自然界は秋の準備?_f0130894_22373583.jpg


 暑くて、外に出たくなくて!
夕方やっと水撒きと草抜きをしました。

 後はひたすら練習!大分ゴールは見えてきましたよ。

 次のアレンジに取りかからなきゃね!
Commented by hanalove87 at 2012-08-30 23:25
セミの大合唱がそう言えばなくなったような。
こんなに暑いのに秋だってわかるのかしら?不思議。
バッタって花を食べる?
バジルとかインパチェンスの所によくバッタが居て
葉っぱに穴があいてるの。
Commented by Coco at 2012-08-30 23:36 x
おぉ~、masshyさんも気付きましたか、虫の声の合唱!!
私もゆうべ「あ、始まった」って思ったんですよ♪ まだ暑くてバテちゃいそうだけど、こうして自然界は着実に秋へ!→ 向かっているんですよね。ちょっとほっとします。

今夜の「ケンミンショー」見ました??神奈川、というかほとんど横浜でしたね。masshyさんは崎陽軒のシウマイ、お好きですか?この番組でめちゃくちゃ宣伝されてましたけどー。私は好きじゃなくてびっくりしました。こんなに横浜の人がシウマイ好きだとは!(笑)
Commented by 翔ねーさん at 2012-08-30 23:47 x
こんばんは~♪
そういえば、虫の声
まだまだ、外気温はすごい暑いのに秋の声ですね
アニスちゃん頑張ってぇ~
リナっちは、襟元の毛玉を退治しなきゃです
Commented by leoパパ at 2012-08-31 00:35 x
残暑が厳しくて、暑い暑い!なんて言ってますが、もう虫の声がする時期。
着実に、秋へと移りかわってきているんですね。暑さも、もう少しの辛抱でしょうか。
アニスちゃんも、秋のお散歩が、待ち遠しいですね。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2012-08-31 09:18
ハナオンマさん、どうだろう、食べるかな?
虫さんの体内時計かしらね。
Commented by masshy85 at 2012-08-31 09:21
Cocoさん、崎陽軒のシュウマイはシュウマイ弁当で食べます。
「季節の弁当」というのがお値段お手頃、量も少なめで暖めなくても美味しいの。
意外にチャーハン弁当もおいしいですよ。
崎陽軒、鳩サブレーの豊島屋は県内と近場にしか売っていないから、遠方ヘのお土産としては喜ばれるのよ。
でもあれだけ好き好き、って言われるとね、ちょっとね。
Commented by masshy85 at 2012-08-31 09:23
翔ねーさん、アニス、がんばってますよ!
毛玉が出来やすいのね、長いと。
ラッピングがんばろ!
Commented by masshy85 at 2012-08-31 09:23
leoパパさん、そうなのよ、夜は確実に虫の声!
Commented by osakaken at 2012-08-31 11:14 x
バッタ・・大きいですね!お庭にいろいろ住んでいそうですね。
流石に 6階にバッタはいませんで・・少し羨ましい(笑)
建物の1階に共同の小さなお庭があります・・そこに「鈴虫」をこっそり放してやろうかと・・狙っていますが。
Commented by masshy85 at 2012-08-31 13:11
osakakenさん、緑の中にいるので、一瞬見失いました。
ガマガエル、ヤモリはいますよ。
チョウチョも飛んでくるしね。
まだ、トンボはお目にかかってませんが。
スズ虫放すのいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-08-30 22:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85