人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は仕事しないぞ!

 と決めて玄関廻りの花の植え替えと芝刈り、トマトを大きな鉢に植え替えるが
目標でした。

 でも、練習だけは午前中にしましたよ。掃除と絨毯のしみ取り。
 NHKの「仕事発見伝」という番組が結構面白く、良く見るのですが
この間はビル清掃を1週間毎日やるという物でした。
絨毯のシミは食器用洗剤か洗濯洗剤をたらし、
タオルにたわしで叩いてシミを移すのが基本なんですって。
やってみましたよ。
古いのはともかく、まだそんなに時間が経っていないな、というのは見事移りますね。
でもプロが「絨毯の清掃が一番難しい」って!

 午後、ホームセンターヘ行って培養土と、肥料と種を買っていざ作業。

 アニスもリードで繋いで一緒にね。
今日は仕事しないぞ!_f0130894_21364640.jpg

 ここは車庫の上。
 昨年植えていたサフィニア?が枯れずにいたのでこちらに移したら
花が咲いています。ちょっと木になりかけてる?
今日は仕事しないぞ!_f0130894_21375444.jpg


 水やりを怠った為に枯れかけていたスイートアリッサムが復活していました!
今日は仕事しないぞ!_f0130894_21514287.jpg


 これを残しつつ、好きなポーチュラカがなくて、改良種の京ちゅらかというのを
買って来て植えました。
今日は仕事しないぞ!_f0130894_21383617.jpg


 ついでにミニ薔薇も植え替え雑草もなくなり、枯れ枝も落とし
根も分けました。
ちゃんと付くといいのですが。
ガザニアもね。

 そんな事をしている時に、何やらガスが動き出しましたよ。
家に入ってみると母がパジャマを脱いでました。
「何するの?」
「お風呂に入るの!」
「冗談じゃないわよ、シャワーにして!」
で、途中で母を体が悪い人用の風呂椅子に座って、体と髪を洗いました。

 ドッと疲れちゃって、トマトを大きな鉢に植え替えるのと、
新しいプランターに土を入れるのでギブアップ!

 後は母と一緒に相撲を見てました。
名古屋場所名物「白鷺の姉御」という方がいらっしゃるのよ。
毎日、画面向かって左側前から3列目に着物をお召しになってご覧になっているの。

 反対側にも眼鏡を掛けたやはり着物をお召しの方が毎日座ってみてらっしゃるのよ。

 お客様を見ていると砂冠りには結構女性が多く、着物の方も多いのよ。

 夕方の散歩。お尻フリフリ歩いてます。
今日は仕事しないぞ!_f0130894_220911.jpg


 食事の支度をしている時は庭でまったり。
今日は仕事しないぞ!_f0130894_2204562.jpg


 母、今日は間食をしなかったので、昼も冷やしラーメンを一人前完食。
夜も土地のひき肉そぼろと炒り卵の2色ご飯を用意した量をほぼ食べられました。

 夜は「はじめてのおつかい」を見てました。
TVをこんなに長く見たのは久しぶり。
ちょっとホッとしているわたしです。
Commented by school-t3 at 2012-07-16 22:59
わたしも今日はほんとに久し振りに授業ゼロ。 完全休みでした。
でも暑すぎて、予定したこと何も出来ませんでした。

masshyさん良く頑張りましたね。
Commented by hanalove87 at 2012-07-16 23:24
暑い日なのに良く頑張りました!
私は休みの日はあれもこれも、と欲張って働きすぎてヘトヘトに。
仕事のある日は体力をセーブするからいいのかも。
貴女の家は広いから、確かにお手入れが大変ね。
アニスちゃん、出たり入ったり退屈しないでいいライフスタイルね
Commented by masshy85 at 2012-07-16 23:33
school-t3さん、日陰になる時間帯を選んでやっているので、
30度越えとは思いませんでした!
でもさすがに全部は出来ず、おかげで母の相手というか、
横で独り言の様にお相撲の感想をしゃべっていましたよ。
Commented by masshy85 at 2012-07-16 23:35
ハナオンマさん、アニスも気ままに過ごしてますよ。
風が吹いていたから、温度の割には楽だったかな?
でも予定外の事があったから、疲れた!
疲れたら休む。もうすぐ1歳になるわたしにはそれが一番!
Commented by leoパパ at 2012-07-17 07:33 x
お休みでも、いろいろとやることが多くて、大忙しでしたね。
でも、こういうのって、満足感のある疲れだったりするから、けっこうスッキリしますよね。
お疲れ様でした。アニスちゃんも、今日は一緒に、お手伝い?(^^ゞ
そばに居られて、よかったね。(*^-^*)
Commented by さき at 2012-07-17 07:33 x
masshyさんお疲れ様~。
急に気温が上がって・・・少し動くと汗がすごいです。
休みながら頑張ってくださいね。
Commented by masshy85 at 2012-07-17 09:38
leoパパさん、もっと早くやらなきゃいけない事をさぼっていたからです!
気分転換ですね。
アニスも草ぐらい抜いてくれるといいんだけれどね。
Commented by masshy85 at 2012-07-17 09:39
さきさん、夏生まれだから、意外と平気なのよ。
はい、若くないの自覚しましたから!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-16 22:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85