人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に良く弾きました。

 先月は体調が定まらず(扁桃腺が腫れていて熱っぽい日が多くて)
母の不調もあり、奏楽当番の練習以外
ほとんど鍵盤を弾かずに過ごしてしまいました!

 秋には発表会もあるし、ちょっとした企みもあるので
リハビリをせねば!
 先週ぐらいから、ハノンを何曲か続けて弾いたり、演奏しなくてはいけない曲の
練習を始めましたよ。

 午前中1時間ぐらい?
 午後は自治会館の改装の為の臨時総会があったのでちょっといって
帰って来て弾いて!
久々に良く弾きました。_f0130894_2253351.jpg

 自治会館はね、父が会長をしている時に出来て、今の会長さんは
生徒のお母さんなので、ちょっと気になって行ってきました。
横浜市は自治会館の改修には補助金が出るそうです。
100万から400万までなら半額補助。
その申請の期限が8月なんですって。

 さて、母ですが、痛い事は痛い様ですが、
寝ているのに「飽きた」と言い出しました。
本を読むのはそう好きでもないらしいし、TVは見なくていいらしいの。
今日は2〜3回刺繍をしてましたよ。
久々に良く弾きました。_f0130894_225688.jpg

体重は40kg切ってます。
食べないもの!頑としてね。
お風呂にも入りましたよ。
さすがに清拭だけだと気持悪くなったのかな?

でもいい兆候です。

母の調子がいいと、わたしもちょっとやる気が出ますよ。

塩麹作りを始めました。
久々に良く弾きました。_f0130894_22584178.jpg


1週間から10日、毎日かき混ぜて、いつも水面が上にある様にしておく事が大事らしいですね。
上手くできるといいんだけれど。

アニスも元気に遊んでま〜す!
久々に良く弾きました。_f0130894_2302816.jpg
久々に良く弾きました。_f0130894_231347.jpg

久々に良く弾きました。_f0130894_2311325.jpg

久々に良く弾きました。_f0130894_2311942.jpg


 母の刺繍もやっと額に入れました。それは明日ね。
Commented by leoパパ at 2012-07-09 01:23 x
たくさん、練習できたようですね。お疲れ様でした。(^-^)
お母様も、身体を起こして刺繍ができるようになって、よかったですね。
額に入れてかざる刺繍も、楽しみです。
アニスちゃんも、いっぱい遊んでもらえてよかったですね。きっと、まんぞくして、ぐっすりかなぁ。(^o^)
Commented by osakaken at 2012-07-09 09:30 x
お母様 刺繍をやる気持になられて 良かったですね。確かにベッドの上ばかりでは 気分も良くないでしょうね。
麹・・今の季節だと 造り易いかも知れませんね。

練習・・頑張って下さい。素敵なんでしょうね~♪
Commented by wenniao at 2012-07-09 10:44
指って、さぼるとすぐなまってしまいますよね・・・特にピアノは。私も刺激を受けないと!
私も何度目かの塩麹「育て中」です。温度が上がってきた方が発酵の進みが早いようで作りやすい気がします。美味しいので、もう我が家には欠かせない調味料です(^。^)
Commented by Coco at 2012-07-09 10:59 x
masshyさんの体調はいかがですか?
この梅雨の時期って、体調を崩す人が多いです。無理しないで
横になってね。ただでさえ、だるい時期よね…。

お母さま、ほんと、小さい。
食べないなんてちょっと心配ですが、
身体がそれほどたくさんの食事を要求しないんでしょうか。
masshyさんもお疲れが出ませんように。
Commented by masshy85 at 2012-07-09 11:36
leoパパさん、これから毎日弾かないと追いつきません!
でも頸椎症なので右手が疲れますよ。
アニス。満足満足!
Commented by masshy85 at 2012-07-09 11:37
osakakenさん、それがね、また、痛いって言い出して
新な圧迫骨折判明!
どうなる事やらです。
練習あるのみです!
Commented by masshy85 at 2012-07-09 11:39
wenniaoさん、そう、これからはアレンジも含め練習あるのみ!
塩麹は冷蔵庫で発酵させる、って書いてあるけれど。
Commented by masshy85 at 2012-07-09 11:41
Cocoさん、わたしは大分元気になってきました。
扁桃腺の腫れが引いたからね。

母には小さなアイスを食べてもらったりしもてますが、
何が気に食わないのか分からないけれど、結構頑固。
高くて美味しい物は食べるけれどね。
Commented at 2012-07-09 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-07-09 18:52
鍵コメさん、動かないから仕方がないと言えば仕方がない。
なんとかしてもらいますね。
Commented by wenniao at 2012-07-10 10:09
私は冷蔵庫で発酵させたことはありません。常温で平気だと思いますが・・・暑くなったらあまり直射日光に当たるような所ではなく日陰に置いておきます。発酵が完了したら冷蔵庫で保存しています。(あってるかどうかわかりませんが(^^ゞ)
Commented by masshy85 at 2012-07-10 17:35
wenniaoさん、添え書きにそう書いてあったんだけれど、
冷蔵庫だと発酵は遅いわよね。
出してみましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-07-08 23:02 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85