人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校のクラス会に行って来ました。

 4月1日に同期の会があって、200人以上の人が集まり、
顔は見たけど話していないよね、でクラス会開催。

 わたしは生徒さんが急死した事もあって、やるんだったらすぐにやろう!
なるべく早く梅雨になる前に、ということで今日になりました。

 場所は学校があった渋谷の新名所ヒカリエの中の酢重ダイニング。
ここだけが個室があり16名は入れるというのでオープンの次の日に予約を入れました。
高校のクラス会に行って来ました。_f0130894_227516.jpg

高校のクラス会に行って来ました。_f0130894_22802.jpg

 軽井沢のお店の様です。ヘルシー志向の食材を使ったコースを頂きましたよ。

 ヒカリエはまだまだ人がたくさん!

 東横線改札からの渡り廊下はいずれ必要がなくなるわけだから、
途中までは借りの橋、って感じでした。
ずっと昔からある橋もまだ残っていました。通学路だったのよね
新旧の渡り廊下と地下鉄の線路。
高校のクラス会に行って来ました。_f0130894_2211832.jpg


 この風景ももうすぐ無くなるのよね。
東横線地下に潜り地下鉄と繋がるのよね。

 クラス会は15人の参加。2次会からの参加が3名。
話を聞くと、半分以上の人が親の面倒を見ている様でした。
だからこういう集まりは貴重なお出かけみたいです。
孫がいる人もたくさんよ。
結婚していない人も3人!
クリスチャンになった人もいたり。

 3時間ほど居座り、わたしともうひとりはそこでさようなら。
みんなは2次会へ。
盛り上がった様ですよ。

 名簿も作ったから、次は違う人が幹事をしてくれます。
Commented by hanalove87 at 2012-05-27 23:28
へ~クラス会!同窓会は人数多すぎだけど、クラス会ならいいわね。
人生折り返して、色んな人がいるのでしょうね~
以前小学校のクラス会があって参加したけど、亡くなった人も数人。
なんかしんみりしちゃったのを思い出すわ。
そうそう、次男は貴女の母校が第一志望で猛勉中なのよ。
Commented by masshy85 at 2012-05-27 23:37
ハナオンマさん、という事はパパの後輩になろうとしているのね。
来年からは文系はずっと都会のキャンパス。理系と社会学科系は郊外のキャンパス、ってなるそうよ。
どちらを狙っているのかな?
小学校の同級生が高校で同期で、この間小学校の話もしましたよ。
ちなみに志垣太郎さんは小学校の同級生!
Commented by osakaken at 2012-05-28 01:21 x
クラス会・・楽しい時間だったと思います。多感な時期を共に過ごした仲間と 再会できるのは いいものでしょうね。
ヒカリエ・・今週末 渋谷で3連泊するので 遊んできます。
東横線・・乗るのも楽しみです。
Commented by masshy85 at 2012-05-28 07:29
osakakenさん、自分の年を忘れて高校時代にワープしちゃいました。
ヒカリエ、あまり良く見ていませんが、混んでます。
泊まりで出掛けられてうらやましいです。
Commented by wenniao at 2012-05-28 10:18
「ソラマチ」ができたから「ヒカリエ」は落ち着いて来たかなと思っていましたが、まだまだですね(^_^メ)
 そうそう、思った時が吉日!の気持ちでとっととセッティングするのがいいですよね。先に延ばすと何が起こるかわからない世の中、って気がします(震災以来)。masshyさんの行動力、見習わないと!
Commented by hanalove87 at 2012-05-28 10:26
次男はね、教師志望なの。
教育学部は最近出来たのよね。頑張って勉強してるわよ。
Commented by masshy85 at 2012-05-28 10:50
wenniaoさん、ヒカリエはまだまだ人でいっぱいでしたよ。
ソラマチとはまた趣が違うから両方行きたいんじゃないかな?
Commented by masshy85 at 2012-05-28 10:52
ハナオンマさん、教育学科は昔からあって、妹と叔母ははそこで幼稚園教諭の資格を取っているのよ。
学部になったのね。
教師にはたくさんなっていると思うのよ。
昨日あった人の娘さんも小学校の先生やっているって。
帰りがいつも9時半頃だって行ってました。激務!
でもがんばってね、って。
Commented by ルーチョパパ at 2012-05-28 14:23 x
クラス会ね、楽しそうでいいですね^^
おとーさんの高校の時のクラスでも亡くなった方が…
そうゆう年代の入り口に立ってるって訳ですよね。
そう言えば同窓会もクラス会もぜんぜん行ってない。
あまりに行かないもんだから近年は連絡も来なくなりましたよ(^_^;
Commented by masshy85 at 2012-05-28 15:04
ルーチョパパさん、一気に高校生に戻っちゃうのね。
あまりに話が弾んだから、お店の人に久しぶりなんですか?
はい、何十年振りで。還暦なんです。
えっ、って驚かれてちょっとうれしい?!
Commented by q-10momo at 2012-05-28 16:16
クラス会ですか~!
ずっと会っていなくても、一瞬で学生時代に戻れますよね^^
私は全然行ってないです。。。連絡をとり合っている子もいるけど、
数人だけ。他のみんな、どうしてるかなぁ。
Commented by masshy85 at 2012-05-28 16:34
q-10momoさん、40代、50代の時はやってないですよ。
みんなそれぞれ仕事や教育に忙しいからね。
久々です。
Commented by leoパパ at 2012-05-28 18:32 x
クラス会の幹事、お疲れ様でした。
オープンしたての、ヒカリエ☆なんて、オシャレ\(^_^)/☆
東京は、ちょっと行かないだけで、どんどん新しいものができたり、変わってしまって、分からなくなっちゃいますね。
新名所☆と呼ばれるところに、たまには、行ってみたいです。
Commented by masshy85 at 2012-05-28 19:01
leoパパ さん、住所を知っていて、宛名書きのフォームも作っちゃってるから、発送作業はわたしがやる事になるかも、です。
ヒカリエはちょっとだけ見ましたが、おしゃれでしたよ。
東横線が入る地下駅の上が面白い事になってましたよ。
Commented by Coco at 2012-05-28 20:03 x
カッコいいわ、ヒカリエでクラス会!まだ混んでいるでしょう?
お昼時は何時間も待つとか。
そうそう、同窓会って結局あんまりお話できないのよね。たくさん人が来るからみんなご挨拶程度。こんな風に規模を変えたクラス会、いいアイディアですね!

渋谷の駅。この東横線の不思議な形の屋根と壁を見るといつも「渋谷に来たな」って思ってました。なくなっちゃうんですね!?
Commented by masshy85 at 2012-05-28 20:53
Cocoさん、ヒカリエの地下に東横線のホームが出来て地下鉄に繋がるのよ。
地下鉄はもう開業しているのでは?
宇宙空間をイメージしているって聞いてます。

ヒカリエ、混んでました。
みんな、孫の話、介護の話、色々してましたよ。
地元だからヒカリエがいいと思ったの。
この風景をしっかり目に焼き付けて!って。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-27 22:17 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85