人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚売り場で見つけるとどうしても作りたくなるもの。

 それはイワシのつみれ汁。

 いわしを売り場で見つけると、時間がある時はどうしても食べたくなります。

 手で開き皮をはいで、フードプロセッサーに入れて、味噌とショウガの絞り汁で味付け。
今日は水切りした木綿豆腐も入れてみました。なので片栗粉もね。
魚売り場で見つけるとどうしても作りたくなるもの。_f0130894_21215398.jpg

今日はだし昆布をちょっと入れて不揃いなつみれです。
豆腐を入れたのでいつもより、フワフワでしたよ。
魚売り場で見つけるとどうしても作りたくなるもの。_f0130894_212209.jpg


 これにごぼう、ダイコン、人参、ねぎ、豆腐を入れて酒と醤油で味付け。

 これは明日の母の晩ご飯。

 明日は珍しく夜、オケを聴きに行きます。
佐渡裕指揮マーラーの5番です。

 なので今日作りました。
これなら明日の夜でも大丈夫でしょ?

 アニスさん、朝から遊んで攻撃です。
魚売り場で見つけるとどうしても作りたくなるもの。_f0130894_21263484.jpg



 昼間はわたしも昼寝。少し一緒に寝ていたけれど暑かったのかな?
途中で居なくなりました。
 夕方ふと見るとわたしのベットで休んでいましたよ。
魚売り場で見つけるとどうしても作りたくなるもの。_f0130894_21263747.jpg


 明日はどこだったっけ?みなとみらいホールでした。
 クラシックのコンサートはほんと久しぶりです。特にオケは。
吹奏楽は行ってるし、エレクトーンもギターもピアノも行っているけれど、
オケは何十年振りかも!
Commented by yumenita at 2012-05-25 21:56 x
こんばんは♪
つみれ汁、美味しそう!!!
レパートリー少ないし、お料理苦手かも・・・(涙)
でも、写真を見ていたらつみれ汁作りたくなっちゃいました。
明日魚屋さんに行ってみようかな!

アニスちゃんの遊んで攻撃!
アニスちゃんはどんな遊びが好きなのかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-25 22:26
イワシのツミレ汁、美味しいですよね!
私も、いつも、フードプロセッサーを使用します。
タマネギ、生姜、味噌、卵、酒、片栗粉を入れて、ガーッと1分が我が家の作り方です。ジップロックに平たく入れて、冷凍します。
Commented by cyobi30 at 2012-05-25 22:43
つみれ汁いいですね♪ ホッとする味
つみれを素揚げしても美味しそう♪( ´▽`) 食べたくなってきた〜

オーケストラって生で聴くと迫力あって鳥肌たちます
心揺さぶられる感じっ!
Commented by masshy85 at 2012-05-25 22:52
yumenitaさん、アニスはね、ぬいぐるみを投げて取りに行くか
ボールを口先で跳ね返すか、します。
つみれ汁大好きです。
Commented by masshy85 at 2012-05-25 22:53
oshibanayoshimiさん、ジップロックに入れて冷凍ね!
いつもいろんな事を教えて頂いてうれしいです。
頼りにしていますよ!
Commented by masshy85 at 2012-05-25 22:54
チョビさん、いろんな作り方があるので。
たくさん出来たので湯がいたのを取ってあるので
素揚げにしてみようかな?
アイディア、ありがと!
Commented by hanalove87 at 2012-05-25 22:57
え~食べるのは大好きだけど、面倒くさい私です ( ̄ー ̄;
三枚に下ろすまでかしら。最近切り身専門・・・・
明日はコンサートなのね。優雅でいいな~♪
私はボーイスカウトで焼き鳥の売り子です。せっかくのオフの日なのに!
Commented by masshy85 at 2012-05-25 23:12
ハナオンマさん、3枚になんて下ろさないわよ。
頭落として手で開いて皮はいで。
どうせ、砕いちゃうから少しぐらい崩れも平気だしね。
コンサートは優雅だけれど、勉強のひとつなのよ。
仕事上も必要だから研究研修費に計上されます!
Commented by cocoasako at 2012-05-26 13:27
手で開いて・・・という方法が、手軽に出来そうで
私もやってみようかな、という気持ちになります^^
お母様の喜びそうな一品ですね♪


佐渡裕さん、ちょっと前に長崎にきてたような・・・
気になったけど、なかなか行かない腰が重い私でした☆
楽しみですね^^
Commented by masshy85 at 2012-05-26 21:47
cocoasakoさん、刺身に出来るいわしは手で簡単に出来ますよ。
気持悪く泣ければね。
頭落として内蔵とって人差し指でギュ〜〜と押して行くと簡単よ。
皮も簡単に剥がれるの。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-25 21:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85