人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の食生活

 昨日は「かい」にお悔やみの言葉をたくさん頂きありがとうございました。
 今日の11時に火葬し、家に持ち帰り、その内に御殿場、十里木の別宅の庭に埋めるそうです。

 アニスには元気で長生きしてほしいわ。 

 お昼をセンターで食べなければ行けない日はなるべくお弁当を持って行く様にしています。
倹約ね。

 大抵前の日のおかずを多めに作ってそれを入れて行きます。
今日はこんなの。
今日の食生活_f0130894_21204736.jpg

手前は味噌漬けの鮭を焼いてご飯を混ぜてあります。
黒いのはよれた海苔!

 おかず、左から「人参シリシリ」「豆腐ハンバーグ」「ブロッコリー」
人参シリシリはどうも沖縄料理みたいです。
人参を千切り、もしくはピューラーで削いで、油で炒めてツナ缶入れて、
ほんだし顆粒、塩胡椒で味付けし卵を入れて炒めるの。
千切りにした方が人参の味が濃く残る様です。
ピューラーで削いだので、ツナの味が勝って、なかなか美味しいですよ。

 豆腐ハンバーグはひき肉がちょっと余った時に最近作る様になりました。
ヒジキ、人参、椎茸、長ネギなど入れて、片栗粉、卵でつなぎます。
ダシ醤油で味付けもいいし、昨日は塩麹で味付けをしました。
いいですよ、これも。
ちょっと焦がしてますが・・・。

 生徒さんがスペイン旅行へ行き、お土産を頂きました。
今回はいいおみや!
生ハムとアンチョビーとムール貝の薫製。
今日の食生活_f0130894_21293074.jpg


 ちょうど小さなメロンがあったので生ハム&メロンで夕食に。
おいしかったですよ。
Commented by yumenita at 2012-05-20 00:03 x
こんばんは☆

今日火葬されたんですね。
別宅のお庭に埋めてもらえてかい君良かったですね。
masshy85さんも寂しいと思いますが、元気出して下さい。

お弁当美味しそうですね~
特に豆腐ハンバーグ。
今日、夜ごはん早目に食べたので小腹が・・・
Commented by leoパパ at 2012-05-20 01:09 x
お弁当、彩りもきれいだし、美味しそうですね。\(^_^)/☆
今度、このレシピで、人参シリシリ作ってみますね。
生ハムメロン☆ いいなぁ。大好物です。
Commented by masshy85 at 2012-05-20 08:07
yumenitaさん、昨日の11時に妹と甥と姪が立ち会って火葬したそうです。義弟は外せない仕事があって、駄目だったそうです。
今日も義弟は仕事、姪は出張、甥は帰宅、と一気にいなくなり、
妹は寂しくなっちゃうわ。
豆腐ハンバーグ、この頃売っていたお豆腐屋さんが無くなったので、作る様になりました。
Commented by masshy85 at 2012-05-20 08:08
leoパパさん、人参シリシリ、ツナ缶があれば美味しく出来ます。
人参がお好きなら、細切りをお勧めしますよ。
この方、毎年いろんな所にいらっしゃるんだけれど、
一番いいお土産でした!
Commented by ふじこ at 2012-05-20 15:58 x
かい君、残念でしたね。
でも15歳まで長生きして家族に見守られて
きっと幸せな犬生でしたね。

お弁当美味しそう!
豆腐ハンバーグにひじき、合いそうですね。
今度やってみたいです♪
Commented by masshy85 at 2012-05-20 19:35
ふじこさん、かいは妹に良くしてもらったから、
満足かな?
売っている豆腐ハンバーグに、何か黒い物が入っていた様な気がしたからヒジキを入れてみました。
キクラゲもいいと思うのよ。
Commented by hanalove87 at 2012-05-20 21:15
お庭に埋めてもらったのね。
愛犬の最後どうするか・・・誰も考えてないし考えたくないかな。
借家だと庭にも埋められないわね(笑)

豆腐を入れるとカロリーも下がるしふんわりするよね。
水気をしっかり切るのがポイントかな?
Commented by masshy85 at 2012-05-20 21:18
ハナオンマさん、まだ灰は家にあるのよ。
その内に埋めに行くって。
家は共同墓地。

豆腐ハンバーグは木綿豆腐を水切りして、片栗粉入れましたよ。
卵もね。
最近気に入っています。
Commented by Coco at 2012-05-20 21:36 x
人参のお料理、珍しいですね!おしいそう☆今度トライしてみよう♪
ちゃんとお弁当を用意されるなんて、えらいですね~。私はめんどうくさくて、ついつい買い食いばかりです(^^;)

昨日「ペットを火葬」するトラックとすれ違いました。こういう車があるんだと驚きましたが、こうなった時は悲しいでしょうね…。
Commented by masshy85 at 2012-05-20 21:58
Cocoさん、そうらしいわね。
家に来て焼いてくれるらしいわね。
悪いけれど、父が亡くなった時より悲しかったかも!

お弁当は窮余の一策です。
人参シリシリは1本あっという間に食べられちゃいますよ。
大抵前の日に多く作っていれるだけ。
Commented by cyobi30 at 2012-05-20 22:56
シャケを味噌漬けにしているところが手前をかけてますね!
豆腐混ぜハンバーグ我が家もコレ定番です♪
お財布にも優しいです(笑
※かいクンお亡くなりになったんですね
安らかに天国で楽しく遊んでいることを祈ります
Commented by masshy85 at 2012-05-20 23:12
チョビさん、鮭は味噌漬けを頂いたの!!!手間かけてません!
豆腐ハンバーグ、夕食では汁の素でたれを作ってかけました。

そうなの、かいは天国へやすらかに旅立ちました。
家の仙台のラブのララが喜んで迎えてるかも!
Commented by osakaken at 2012-05-21 08:19 x
豆腐ハンバーグ・・作った事ありませんが 昨日のヒジキが残っているので 夕食に作ってみようと思います。

亡くなったペットも 最後まで可愛がってもらえて 喜んでいると思います。でも・・一緒にいたご家族は 寂しいでしょうね。
Commented by masshy85 at 2012-05-21 08:59
osakakenさん、前は買っていたのですが、お店が無くなっちゃって。ひき肉が中途半端に残っていたので。
塩麹で味付けするのも、ダシ醤油でするのも、どちらも美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-05-19 21:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85