人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね!!!

 今朝出掛ける時、コートを着るのを忘れて出てしまいました。
自転車で坂を降りるのはちょっと寒かった!!!

 出掛けに職人さんのおやつを出したりしていたら、ギリギリになって
寒いの忘れてました!

 でも、電車の中と教室は暖かかったですよ。

 念願の塩糀、やっと手に入れました。
寒いですね!!!_f0130894_21462952.jpg

 帰りに寄った高島屋にも置いてありました。
一息ついたのかな?それとも糀を買う方に移行したのかな?

 とにかく何かに使ってみよう!

 今年はすでにタケノコを3回茹でましたが今日はグリンピースご飯にしました。
これはおかわりの時ね。
寒いですね!!!_f0130894_21482762.jpg

お吸い物はタケノコのしたの方とワカメ。

 おかず?残りのひき肉と木綿豆腐、ひじき&人参&キクラゲ&タマネギで豆腐ハンバーグ。

 そうそう、昨日、介護認定聞き取り調査の方が来て色々聞かれたり、手足を動かしたりさせられたんだけれど、「両足を椅子に座って、上げられますか?」というのがあって、
母は「はいできます」って両足を膝を伸ばしてまっすぐにしたのね。

 午後になったら急に足の側面が痛い、と言いだしたの。
「さっき、足上げたからじゃないの」というと
「デーサービスでやっている」ってきかないのよ。
整体に行った時に揉んでもらって、一晩寝たら落ち着いたらしいんだけれど、
今日デーサービスから帰って来たら「まだ痛いから整形外科へ行く」って言い出して。
色々あったけれど、座骨神経痛、とのこと。
「両足を上げてからおかしくなったんですよ」
先生「両足やったらだめだよ、片足づつはいいけれど」ですって。
母に「デーサービスで本当に両足上げてるの?」と訊くと、
「片足づつよ」ですって!
自分の都合のいい様に言うのよね。
困ったものです。

 その前にアニスにはゆっくりお話しましたが、分かってないようよ、まだ。
アニスも気分によって態度が違うのよね。
寒いですね!!!_f0130894_2158229.jpg


 夜になると気分が悪くなりやすいみたい。
今日はいい子でした!




 SMAPが歌うテーマソングの出だし、どこかで聴いた事があるな?と思っていましたが
分かりました。
「パリの巡り会い」これは3拍子。
「さかさまの空」は4拍子。
でも出だしのメロディーは盗作にならない範囲でそっくり。
そう思って聴いてみて下さい。
Commented by leoパパ at 2012-04-22 00:16 x
ほんと、4月も後半になるというのに、なに?この寒さは。
今日は、フリースを着て、レオのお散歩に行きました。
料理上手に、また、一つ、新しいアイテムが加わりましたね。(^_^)b
介護認定とかって、いろいろと、大変なんですね。
Commented by masshy85 at 2012-04-22 17:11
leoパパさん、今日も寒いです!
わたしが介護が必要になったら、どうするのかな?って気になります。
Commented by cocoasako at 2012-04-22 20:20
そちらは寒かったんですね~
こちらは春の陽気でした!
でも、風邪ひいちゃいました。この季節は体調が不安定ですね、
坐骨神経痛は本当に痛いらしくて、お母様もお辛いでしょうね!
安静が一番みたいですね。
お大事になさってくださいね~!
Commented by masshy85 at 2012-04-22 21:17
cocoasakoさん、痛み止めを頂いてそれが効いているみたいです。
椎間板がはみ出て、神経に触れて痛みが出るらしいですね。
介護認定聞き取り調査の時に足上げるからいけないのよね。
Commented by hanalove87 at 2012-04-22 22:07
やっぱり風邪が治ってなくて、2日間殆ど寝てすごしました・・・
やっと復活できそうだけど、今日は寒くてストーブが欲しい。

塩麹、ゲットですね~
私は薄切り豚肉があるので、今日塗って仕込みます。
Commented by masshy85 at 2012-04-22 22:54
ハナオンマさん、寒かったから布団の中でよかったかも、です。
引っ越しの疲れもでたのかしらね。でも休めて良かったね。
衣替えもなかなか出来ないですよね。
塩糀で味付けする料理、TVでゲットしました。
その内作ってお知らせするわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-04-21 22:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85