人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は鮮血まじりの便をしてくれましたよ。

 今朝方、また「キューン」という声に起こされ
庭に出してやり、お尻を拭いてひとまず寝ました。

 なかなか散歩に行きたがらず、それでも11時頃に出かけたら
そこでしたうんPの最後の方が真っ赤!

 急いで家に帰り自転車に乗せて新しいお医者さんへ。

 鮮血の場合は大腸の先の方か、肛門が悪い場合が多いそうです。
でも、その血液の中の赤血球の動きが鈍かったそうです。

 血液検査(すぐにそこで出来るのよ!)の間に昨年やった時の数値を取りに帰り、
その間にアニスは超音波でお腹を見てもらっていました。

 肝臓の具合を表す数値が高く出たので超音波になった様です。

 その結果、胆嚢の一部が悪くなっているとの事。

 アレルギーは今ステロイドで押さえる事にしているので、それで肝臓の値が高くなっているのかもしれない、とのこと。
でも、昨年のも高かった!

 コレステロールもね。

血液検査の時に注射器から移す所も見せて下さるのね。
結構ドロドロしていてびっくり。

 検査の数値もサラサラ度が低く出てました。
水をおまり飲まない子なので、今はササミをダシにしたスープをすご〜く薄めておいてあります。
ポカリスエットを薄めてもいいそうです。

 フードをすぐに食べないと母がササミフレークとかを振りかけて食べさせているのも良くないかもしれないと。

 薬だけはそれでないと飲んでくれないので仕方がないのですが。

 ちょっと、気をつけなければいけない事が判明しました。
新しいお医者さんを待っていたかの様に色々やってくれますよ、アニス。

 12時半ぐらいまで掛かったので昼を食べて後片付けをしたら1時半。
本当は映画を観に行く予定だったのは明日に延期。
雨の中行きます!



 ちょっと失敗作です。
色がついちゃったしね。
今度は鮮血まじりの便をしてくれましたよ。_f0130894_22283564.jpg

残りに期待です!

 この間「ためしてガッテン」でやっていた冷凍した物の解凍法。
氷水に浸けて置く。

 物が凍るのはマイナスなんですって。
氷水は0度だから冷たさは取れて尚かつ冷たい状態にしておけるので、
溶け過ぎがないそうです。

 やってみましたよ。
今度は鮮血まじりの便をしてくれましたよ。_f0130894_2230591.jpg

海老とかぼちゃとしいたけ。

 肉はドリップの出方が違うらしいです。
冷凍の刺身の冊を解凍すると違いが一番分かるらしいですよ。
Commented by green-bambi at 2012-03-22 23:14
アニスちゃん、心配ですね。
7歳過ぎると色々あるって言われるけど、グリーンも7歳。
病院行きがこれから増えそうです。
Commented by meron33ninja at 2012-03-22 23:15
カリフラワー失敗ですか?とても美味しそうだけど・・・
解凍のコツは.メモですね~ 知らなかったです。
...φ(‐ε‐)カキカキ・・・・
アニスちゃん獣医さんが近くて助かりますね。
我が家も 近くに出来たので 大助かりです。
血便にも色々あるのですね・・・
お大事になさってくださいね・・・
Commented by leoパパ at 2012-03-22 23:32 x
そうでしたか。それは、心配ですね。
ほんと、他人ごとではありません。うちのレオも、来月で11歳ですから。
尿道結石をしてからは、肝機能の療法食です。
でも、アニスちゃんのお医者さんも、とてもよく診ていただけるようで、よかったですね。
こんなときは、獣医さんに頼るしかないですからね。
大事にしてください。はやく元気になりますように。
Commented by masshy85 at 2012-03-22 23:36
green-bambiさん、アニスも今年で9歳だから、良く見てほしいなって思って、前の先生でも精密検査をお願いしたんだけれど、
血液検査だけで、ちょっと不満に思っていたから、超音波で見て頂けて良かった。
母には言い薬になったかもしれません。母からアニスの世話を取り上げるわけにはいかないから、監視の目!を光らせないと。
Commented by masshy85 at 2012-03-22 23:39
こうすけままさん、カリフラワー、色がついてるでしょ?
真っ白でもっと密度が欲しい所かな?
でも食べたら同じだと思うけれどね!
今日はねふきのとうがちょっと採れたからかき揚げとふきのとうの天ぷらにしたから。

解凍はね、お肉、お魚に向いているみたいよ。
氷水につけた方が冷蔵庫で解凍するより早く出来て
解凍後の温度も上がらないから新鮮さが保たれるそうです。
鮮血ほど心配が少ないみたい。
Commented by masshy85 at 2012-03-22 23:43
leoパパさん家はいい先生に見てもらっているから安心よね。
血液検査の結果もすぐに出るし、超音波もあるし、手術室も隣りから窓越しに見える様になっているの。
言い方が悪いけれど、母の監視ひとつに掛かっているかな?
前から言われているのに出来ないんだもの!
母が入院しているときは体重も減ったのにね。
元の木阿弥です!
Commented at 2012-03-23 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2012-03-23 08:23
さきさん、妹が言っていたけれど、お医者さんに肥満治療に来ているこの飼い主は大抵シニアだ、って言ってました。
さすがに今朝は言う通りにいてくれましたね。
続いてくれるといいけれど、
Commented by かりんママ at 2012-03-23 08:41 x
アニスちゃん、真っ赤な便が出たとは心配ですね~~。
でも新しいお医者さんがいろいろと検査してくださって、
良くなっていくといいですね。
お大事にね~~。
Commented by masshy85 at 2012-03-23 10:42
かりんママさん、ご心配頂きありがとう!
鮮血はそんなに心配いらない様ですが、胆嚢が心配かな?
とにかく痩せる事です!
Commented by lily_mama at 2012-03-23 13:18
アニスちゃん、心配ですね。
でも、近くに良い先生がいらしてよかったですね。
わんちゃんもだんだん年とともにいろいろ具合の悪いところが
出てきますね。リリーはまだ血液検査していないのですが、
そろそろと思っているところです。
お大事に。
解凍法、そうなんですね。今度試してみます。
Commented by Coco at 2012-03-23 16:50 x
朝方鳴いたなんて、きっとどこか痛かったのかな?masshyさんに教えたんですね。賢い、でもかわいそうでした。

わんこは本当に物が言えないからね。すぐ獣医さんに診てもらうしかないですが、そばにいい先生が来てくれて安心です。
お母さま、ついついかわいいからあげてしまうのでしょうね。うちの家族も気をつけないと、ルルちゃんにいろいろあげちゃうから~。アニスちゃん、しばらくはあまり無理をさせられませんね。お大事にしてあげて下さい。

カリフラワー!
ちょうど九州から大きなものをひとつ買ったところです。
そーですね、売り物と比べるとほんのちょっと色がついちゃってますね。でももったいないです、おいしそう♪(^^)今買うと高いですよ!
Commented by masshy85 at 2012-03-23 18:23
lily_mamaさん、解凍法は「ためしてガッテン」を検索して
正しいのを見て下さいね。
わたし、いい加減な所があるから!
Commented by masshy85 at 2012-03-23 18:25
Cocoさん、アニスにはこれで3回起こされています。
一緒に寝る様になってからだから。
その前は若くて元気だったのかな?
うんPを出したかったみたいよ。
胆汁の出方で便通が変わるようだから。
さすがの母も気をつける様になりました!

カリフラワーね。色がついちゃったから小振りでも採ってみました。
そうなのよ、高いから出来るの待っていたの!
Commented by munpun at 2012-03-23 21:06 x
アニスちゃん、大丈夫ですか?!
大変でしたね(><)
食事だけで、改善できるものならその方がいいですよね。
胆嚢とコレステロールということは、脂肪の代謝が悪くなってるのかなぁ。
ダイエットもしつつってことになりそうですね。
がんばって!アニスちゃん!masshyさん!
Commented by cyobi30 at 2012-03-23 21:49
ステロイドが影響するんですか! 人間語しゃべれないから
余計に心配になっちゃいますよね
人間も同じですが、水はたくさん飲んだ方が良いらしいですね
Commented by masshy85 at 2012-03-23 22:05
munpunさん、脂肪の代謝が悪いから太るのね!
フードをロイヤルカナンの物にしてみようかと。
母の理解がポイントです!
Commented by masshy85 at 2012-03-23 22:06
チョビさん、ステロイドの影響がなくはないらしいけれど、
胆嚢が良くならないと駄目かな?
色で何とかできるといいわね。
Commented by hinemosunorari at 2012-03-24 20:03
うわーっ><;;
アニスさん大丈夫ですか?!
我が家の早乙女さんも健康に気をつけてはいますが、
それでもやっぱりいつ何があるか分からないですよね><;;
どうぞお大事に;;
Commented by masshy85 at 2012-03-24 20:52
hinemosunorariさん、母が行けないけないのだと思うの。
これからは母を怒らせない程度に監視の目を厳しくしないと!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-03-22 22:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85