人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒の合奏聴きに行って来ました。

 相変わらず寒いですね。
 車庫の上に溜まった水を排水する管の流れが悪いと思ったら
凍ってました!
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_16424545.jpg

見事なつらら!

 6年生の生徒ふたりが、いつもの音楽クラブとは別に市の音楽祭にでる為に作られた
特別音楽クラブに参加していて今日お披露目の会があるから聴きに来て!と言われたので
早起きして聴いてきました。

 学校に8:15ですって。
お母さんは毎日大変ね。
 いつも携帯のバイブで起きるんだけれど、どうもウツラウツラしてしまったらしく、
予定より遅いスタートになっちゃって!
 一応、眉書いて、口紅塗って行きました。

 4年生以上の有志の演奏のようですが、なかなか人数が集まらなくて
困ったと言っていました。
1人が部長さんなんですって。
この子は幼稚園の時に初めて一度辞めて、小学生になってもう一度教えて下さい、って
来た子なので、成長振りがうれしい子です。

 学校の音楽の先生はどうもポピュラー指向。
今日は「マイケルジャクソンメドレー」でした。
メロディーのメインの楽器がリコーダーとアコーディオン。
キーボード、マリンバ、立奏木琴、ビブラホーン、大太鼓、小太鼓、シンバル、モンキータンバリン
そしてピアノ。
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_16553037.jpg

父兄もたくさん聴きに来ていました。
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_16555675.jpg



大太鼓でバスドラの代わりをやるんだけれど、もっと大きく叩かせた方が乗りやすそうだし、
メロディーの担当楽器が変わると、音量ががらっと変わっちゃうし。
アレンジは先生がしているようだけれど、難しいな。
それと、指揮している先生の体は乗っているんだけれど、
指揮が手首クニャクニャなビートが感じられない指揮で。
手拍子も音頭を取っている様な叩き方をさせているし・・・。
演奏はともかく、そういう根本はきちんとしてほしいなと思った私。
またよっぽど先生に言おうかと思ったけれど、私を見つけて来てくれた生徒に
手拍子はこうしてね、って。

意欲は買うけれど、ビート感を揃える所から始めないと、こういう曲は難しいな、と。

学校でそういうノリの曲をやるんだから、私の教室の発表会では、
クラシックをきちんとアンサンブルさせよう、と決めました。
少人数だから指揮無しで子供達だけでね。

 玄関脇のハンギング、中のヤシの繊維で出来たカゴが劣化して来たので
中だけ買えようとしたら、回り毎変えても値段は同じ。
手間が省けるので新しくしました。
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_1723863.jpg

でもここは土が凍ちゃってます。
大丈夫かな、スイートアリッサム。




 豆まきのマメを買ってきました。
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_16593645.jpg

 でも撒けないのよね.
アニスのお口に入ると困るから。
声だけ出して!

 母のおやつ、見つめてます。
生徒の合奏聴きに行って来ました。_f0130894_1705662.jpg

Commented by ルーチョパパ at 2012-02-03 17:13 x
全国的に冷え込みましたね。
そちらでツララって珍しいんじゃないでしょうか。

ああ、そっかそっか節分だ。
歳の数だけ豆まきか、
じゃあみなさん一緒で20個くらいでよござんすか?(笑)
アニスちゃん見てますね。
その真剣な様子が笑えます^m^
Commented by masshy85 at 2012-02-03 17:28
ルーチョパパさん、まず、つららが出来る様な場所がないものね。
たまたま家はこんなのがあったから。
こんなになっちゃったから、上の水も掃けずに、凍っています!

食べ物見る目は真剣です!
豆はそのくらいかな?かけるどのくらい(笑)
Commented by Coco at 2012-02-03 18:22 x
マイケル特集!?1?
それはビックリですね。どーしちゃったのかしら??
masshyさんが仰るように音楽教育はまず基本から、そして楽しく続けるためにポップスもあり!というのが基本形かなと思うのですが。これでは滑り方を教えないでいきなりジャンプを教えるフィギュアスケートの先生、とでも言えましょうか~(笑)

クラシックや基礎ばかりでは長続きしないし、楽しいだけでは力がつかないのでそのあたりの配分が教える側は難しいところでしょう。普段はちゃんと基礎とクラシックをやっている?のかしら?

でもこうして発表の場を設けてもらってみんなに聴いてもらえる…これだけでもすばしい音楽教育になっていますよね♪

豆まき、うちも声だけです(^^;)
Commented by masshy85 at 2012-02-03 20:01
Cocoさん、生徒は3曲のうち2曲をピアノ担当だったのよ。
時々、歌伴を持ってくると、ノリの話とかするから、ちゃんと8ビーットを感じていましたが、でもあの編成ではチョッット無理がある!
ご自分でアレンジもされる意欲的な先生ではあるのですが、
楽譜が正しくない!それは前回思った事ね。
好きなのとちゃんと指導出来るのとは違うでしょ。
歌の指導は上手いかな?ちゃんと頭声が出せていたから。
やっぱり先生に言ってくればよかったかな?
指揮がノリと違うって。
Commented by cyobi30 at 2012-02-03 20:17
職場のエアコンも故障した?と思って業者を呼んだら
屋外のダクトホースが凍ってて機能してなかったようです(−_−;)

節分なのに特に豆をまくでも、恵方巻きを食べるでもなく過ぎようとしてますわ(苦笑
Commented by masshy85 at 2012-02-03 21:01
チョビさん、そちらはもっと寒いからこおるかもね。
でもそういう仕様になっているはずよね。
こちらはむき出しだから。
でも凍ったの初めてかも。
お豆は買ったけれど撒けないし。食べるだけかな?
Commented by ryuchin at 2012-02-03 21:26 x
小学校の音楽はそんなもんです・・・、
ピアノの調律もしてないし、指揮に背中向ける立ち位置で
オルガン弾いてるし・・・
朝早く、放課後・・毎日練習した事に拍手!です。
Commented by masshy85 at 2012-02-03 21:35
ryuchinさん、そうだよね、校長先生は
「みんなよりちょっと早く学校へ来て、ちょっと長くがっこにいて練習しました。」っておっしゃってたっけ。
でもね、生徒が音楽する事が好きで、学校のこういうことにも
積極的に参加してくれるのはとてもうれしいのよ。
だから聴きに行きます。
ピアノ調律してないの!!!
Commented by cocoasako at 2012-02-03 22:22
本当に寒いですよね!
日本中がカッチカチですね☆
学校の発表会に招待されるのはうれしいですね~^^

豆まき、ココにはちょっとだけ
ドッグフード、撒いてみました^^
Commented by masshy85 at 2012-02-03 22:26
cocoasakoさん、坂、無事に降りられました?
フードを撒くね!それいいかも!
早く聞けばよかった。
Commented by さき at 2012-02-04 06:39 x
寒い節分でした。
ツララ~珍しいですね。
小学校の体育館・・・お尻が冷たいから座布団を敷いて座っているのね。
我が家の節分は焼いた鰯を買って恵方巻きをかじりました。
豆は蒔かずに声だけでした。
Commented by masshy85 at 2012-02-04 08:38 x
さきさん、なるほど、イワシと節分は関西では繋がりがあるものね。
その手があったのね。
わん子がいると豆まきはちょっと出来ないわね。
Commented by meron33ninja at 2012-02-04 10:14
つらら!
道路の雪も凍って溶けていませんものねぇ・・
地球はカチンコチンですかね~
学校の発表会に足を運ぶmasshyさん
いい先生ですね~
わたしも 運動会やら 発表会見に来て~と
いわれるのですが ついつい ご無沙汰しています。
子供たちの演奏きくと 涙がじわ~~ん・・・・
苦手なんです~
Commented by leoパパ at 2012-02-04 15:49 x
masshy85さん家の方でも、そんなに大きな氷柱ができるほど、冷え込んだんですね。どうりで、寒いはずです。
学校の音楽会の様子なんて、なんだか、懐かしいですね。
きっと、masshy85さんが指導にいったら、見違えるほど、かっこよくて、ステキな演奏になるんでしょうね。聴いてみた~い。(^-^)
Commented by masshy85 at 2012-02-04 17:00
こうすけままさん、そちらはプチ雪国だそうですね。
今日は溶けてました!
学校と家が近いからね。
体育館まで5分ぐらいかな?
だから行けるの。
子供がいないから、冷めた目で聞いちゃうのよ、きっと。
Commented by masshy85 at 2012-02-04 17:04
leoパパさん、そうなの、寒かったです!
私が教えたら、ちょっとした音のミスは許しちゃうから
駄目かもですよ。
ノリと、決めだけですから。
音楽の先生は河口湖音楽祭を聞いていても思うんだけれど
雑務が多いのかな?先生自体がしっかりしてよ、って思う事多々ありですから。
この先生は意欲的ではあるのよね。それは認めるけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2012-02-03 17:03 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85