人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ごはん炊きました!

 あまり、方々のブログで美味しそうな栗ごはんを見せつけられたので
一念発起、作りました。

 ガス釜なので「栗は小さく切った方が良いよ」とのアドヴァイスもあったのでそのように。
栗ごはん炊きました!_f0130894_21544427.jpg


 おかずは海老とサツマイモとブロッコリーと舞茸の天ぷら。
どうも脂っぽくなるのは温度が低いから?
サツマイモはゆっくり揚げようと思ったから160度で。
後は180度で。

 かき揚げが上手に揚げられる様になりたいわ。

 さて、栗。実は栗の皮をむくのは初めてなの。
 昨日の18時からのテレ朝の番組でお湯につけてから剥くと剥きやすいよ、って言っていたので
そのようにしてみましたが、なんせ、栗の数が多いから。

 残りは今渋皮煮にしようとしている所です。

 今日はいつもはアニスと行く美容院へ1人で電車で。
カラーが限界だったのね。
とにかく染めなきゃ!

 ショッピングモールにこんな美味しそうな物が。
栗ごはん炊きました!_f0130894_21581343.jpg

1/10で950円てことは丸々買うと9500円?
でもこれ、切っちゃうとせっかくの薔薇が・・・・・・・・でしょ。
見ているだけの方が良いかもね。



最近、ハッピーマンデーとやらでやたら連休を増やしているのどうもね!
元々意味があってそれぞれの休日を決めたんだから。
特に成人の日は12月23日が天皇誕生日というとこもあり、レッスンの始める日をどうするかが難しいのよね。
月曜日はヤマハは40回レッスンだから、祝日にもやらないと回数が足りなくなる事もあるみたい。
わたしは自宅で月3回でやっているから大丈夫だけれどね。
Commented by school-t3 at 2011-10-10 22:33
栗ご飯がんばりましたね~
満腹した?

私も今日は完全休みでした。
そういう日は珍しいの。
せっかくの休みに振り替えが入ることが多くてa(>_<)*
Commented by Coco at 2011-10-10 22:48 x
おいしそ~☆ もう栗ご飯の季節になっちゃいましたね!栗の皮むくのはたしかに時間かかって大変です;

そうそう、最近やたらに月曜日がお休みなんです。もう大学はここのところ月曜日の祝日は平常通り授業してます。
うちの仕事も祝日休みはしません。曜日が偏りすぎちゃうからね(^^;)
私も昔通りの祝日でいいと思うんですよ。masshyさんの仰る通り、意味がちゃんとあったのにね!!なんでもアメリカ流に流されるところは困りものです。
Commented by masshy85 at 2011-10-10 22:50
school-t3さん、休みの日ぐらい、手間をかけて作ってあげなきゃって。
Commented by masshy85 at 2011-10-10 22:52
Cocoさん、連休が多いと一斉に出掛けて、混むじゃないね。
仕事をちゃんとした上で、好きに休めるっていうのが本当の自由よね。
Commented by hanalove87 at 2011-10-10 23:11
三連休でも私は二日出勤でした。
連休にしたほうが、観光地とか潤うし家族で出かけられるからね。
長男は大学へ行きましたよ。あれだけ休講が多かったんだし。
少しは勉強してもらわないと。
栗ご飯美味しそう。できてるのを買っちゃおう~(笑)
だって剥くの大変で嫌いなんだもん!
Commented by masshy85 at 2011-10-11 00:04
ハナオンマさん、お疲れさまでした。賑わっていたのでは?
栗剥くの、ほんと大変だったわ。
でも、もっと固いかと思っていたらお湯につけておくとかなり剥きやすいわね。
ちょっと茹でたらもっと楽かも。
そうしたらガス釜でも丸ごと入れられるかも。

甥の会社もハッピーマンデーは休みじゃなくて、その分、5月と夏に大連休になるのよ。
Commented by meron33ninja at 2011-10-11 06:38
栗ご飯 綺麗にできていますね~
おいしそうです!
そうそう・・・皮をむくのが 一苦労ですねぇ・・・
栗ご飯とてんぷらって 合いますよね!
わたしも 実は 先日栗ご飯と てんぷらでした~
(*^m^*)
渋川煮もアップしてくださいね~!
Commented by かりんママ at 2011-10-11 09:21 x
おはようございます~~。
栗ご飯すごく美味しそうですね~~~。
私も食べた~~~い!!
でも作れないかも~~?
天ぷらは上手に揚げるのって難しいですよね。
私もさつまいももいつも180℃で揚げちゃいます~~。
しかも天ぷら粉を『こつのいらない天ぷら粉』っていうのをつかったらほんとにコツがいらなくてカラッとあがるから最近はずっとその天ぷら粉ばっかりです~~。
Commented by masshy85 at 2011-10-11 10:11
こうすけままさん、栗って、たくさんまとめて売っているからどうしようかなって迷いましたよ。
でも、母には食べてもらいたいしね。
残りは「そうだ、渋皮煮っていうのが」と思い出し、ネットで検索。
便利になりましたね。本がなくても作れるんだものね。
Commented by masshy85 at 2011-10-11 10:12
カリンママさん、私も、コツのいらない天ぷら粉って言うの使ってます。
でもやっぱり温度が微妙かもね。
後は、油の切り方かしらね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-10-11 11:33 x
栗ごはんだぁ~。
ほんのり甘くて美味しいんですよね♪
まぁ自分は食べるの専門なので
作る苦労は知らないんですけどね(^^ゞ
Commented by さき at 2011-10-11 13:08 x
私も昨日栗ご飯を食べました。・・・お昼に外食でその日のご飯が栗ご飯でした。主人はおかわりもしていました。栗って最近1kg800~千円で売っています。皮を剥くのが不得意なので、自宅では皮付きを買わないです。
Commented by lily_mama at 2011-10-11 14:09
栗ごはん、おいしそうですね。皮むくの大変なので、むいたのを
使っていますが、やはりちゃんとゆでて作ったほうがおいしいですよね。
我家も夕べ天ぷらでした。冷蔵庫の掃除のようにあれもこれも
あげるで、すごい量になるのですが、なぜか天ぷらの日はなくなる
我家です(笑)ブロッコリーの天ぷらって、初めて知りました。
今度試してみます。
ケーキ、食べるのちょっともったいないようですね。
Commented by masshy85 at 2011-10-11 20:18
ルーチョパパさん、私も食べるの専門から作る人に変わりましたよ。
時間がかかるのよ、剥くのにね。
でも美味しかったから良かったです。
Commented by masshy85 at 2011-10-11 20:19
さきさん、季節物は一度は食べたいですよね。
茹でるともっと楽に剥けるみたいよ。
Commented by masshy85 at 2011-10-11 20:20
lily_mamaさん、初めてだからとにかくやってみようかなって、
取りかかったはいいけれど時間がかかって母を待たせちゃいました。
ブロッコリーの天ぷら美味しかったですよ。舞茸もね。

ケーキ、見てたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-10-10 22:11 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85