人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しいけれど、教室はクーラーが必要!

 涼しいですね、というか今は肌寒いくらい。

 でも昼は歩くとちょっと汗ばむ感じではありましたね。
ヤマハの教室は防音が行き届いているので、複数の人がある時はまだクーラーが必要。
汗だくでは弾けないし、設備費と言っていくらかのお金を頂戴しているから、
室温を我慢してとはいえないのよね。
その分、廊下、トイレの電気を一部消して省エネに努力している様ですよ。

 こんなお土産頂きました。
涼しいけれど、教室はクーラーが必要!_f0130894_22585857.jpg


 月餅。白いのは初めて見ました。
中は紅芋も使っているらしく、ねっとりとした餡でした。
もうひとつは明日食べます。

 緑の房はお面がついているのよ。

 大人の生徒さん達はCメロでアレンジです。
「枯葉」をね。
エレクトーンを目の前にして自分の持っている物と違うから何も弾けない!のは
ちょっと宜しくないわよね、ということで、取りあえず足鍵盤があれば
いつのエレクトーンでも弾ける様にしたいね、で取り組んで頂いています。
自分が弾きたい様に弾いてね、って、意外と大変みたい。

 アニス、今日もわたしについてきます。
この部屋に私が来ると一緒に来て廊下でね・・・。
涼しいけれど、教室はクーラーが必要!_f0130894_2351248.jpg

うれしいけれど、母のそばにいてほしいのよね、わたしとしては。
どうしましょう!


 2007年から毎年今日は河口湖音楽祭へ行っていました。
今年も行きたかったの。
でもね、友人が都合が悪くて。
河口湖にひとりで行くほどつまらない事はないでしょ。
で、断念しました。違う事にこの1回の休みを使い事にして。
でも来年はいくぞ〜〜〜!



日大三高が優勝しましたが、強い学校は強い学校と練習試合をたくさんするので
遠征費用が掛かって、とても大変と聞きました。
以前、東海大相模に通わせていた親御さんからも「寄付の依頼が多くて大変!」と訊きました。

吹奏楽もチアリーディングも全国大会へ駒を進める様な学校はどこも大変だそうですね。
でも指導者によって大きく変わるみたいだから、その先生をしたって集まる訳だから、
無理を承知で行くのでしょうね。

指導って難しいわね。

わたしは身の丈にあった力を付けてあげる方かな。
私の手に余る時はいい先生を紹介。

P.S.吹奏楽の応援の曲が毎年余り変わらないのには理由があるんですって。
吹奏楽の全国大会の地区予選直前らしいのね。
だから、いつでも演奏出来る曲しか演奏出来ないという訳だそうです。

 でも技術は磨かれるわよね。
Commented by hanalove87 at 2011-08-20 23:25
灼熱の日々が一気に寒いくらいになりましたね。
今年はあまりに極端で、ちょっと異常に感じますよ。
夫が帰り息子たちが仙台へ出発し、やっとほっとしたところ。

そうよ、強豪チームは相手してくれる学校がないので
遠征して遠くの強いチームと試合したりするの。
長男が一時在籍したバレー部、わざわざ山梨まで(汗)
交通費とかすごくて公立校でも悲鳴をあげてましたよ~
Commented by masshy85 at 2011-08-20 23:51
ハナオンマさん、一気にみんないなくなっちゃったんだ!
一人暮らし気分を味わっちゃうのね。

強豪チームの体験者なのね。
ご苦労様でした!
Commented by ルーチョパパ at 2011-08-21 15:40 x
ほんとに急に涼しくなりましたね。
昨日も今日もエアコンは全く入れてません。
それでも普通に過ごせるんだから助かります。
ただ明け方がちょっと肌寒く感じるので寒さ対策?は万全にしないと風邪引きそうです(^_^;

知り合いの人の息子でサッカーやバスケしてる子がいて、
遠征や何やかんやで物入りだ~って、
諭吉がジェット機に乗って飛んでくわっ!って言ってました(笑)
Commented by masshy85 at 2011-08-21 16:42
ルーチョパパさん、親ってお金もいっぱい使わなきゃ行けないのね。

ほんと、肌寒いですよ。今日も。
Commented by lily_mama at 2011-08-21 17:59
アニスちゃん、masshyさんの後を追って、可愛いけれど、
お母様のことを思うと確かに複雑ですね。
河口湖の音楽祭残念でしたね。恒例の行事になっているのが
いけないのは、寂しいですよね。我家は家族のスケジュールが
あわず今年の夏は家族旅行は無理そうです(苦笑)
高校野球でも、音楽でも、何でも、強い(一流)になるのって、
大変ですよね~ 友人の息子さん、野球をやっていますが、
ご夫婦で試合の応援にも行っているみたいですよ(驚)
Commented by masshy85 at 2011-08-21 18:22
リリーママさん、そう、アニスの行動はちょっと困るかも、なの。
河口湖音楽祭残念でした。
友人も迷いに迷って決断だったから・・・。
一流ね。
わたしは末席にちょこんとだから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-20 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85