人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も手仕事しましたよ

 まず。今日の収穫。
今日も手仕事しましたよ_f0130894_21592399.jpg

いんげんは毎日このくらい採れ続けています。
アニスの手作りご飯には必ず入るのよ。
鳥のササミとこれはね。

 そしてこれが最後の枝豆。
母は歯は全部自前なんだけれど、噛む力は別物みたいで
固いと言ってあまり食べません。
両端を切って茹でないと柔らかくならないのかな?

 そしてレッスン室にあるクッションの表の布が破れかけていたので
母の刺した刺繍の中から大きさが合う物を選んで、それを縫い付けました。
今日も手仕事しましたよ_f0130894_2225943.jpg

 こんな感じに仕上がりました。
手で、まつり縫いで貼付けた感じ。

 昨日はヘリーバッグ作り、今日はこれ。
普段でも出来るはずなんだけれど、「やるぞ!」って思わないと出来ない物ですね。

 アニスはね、どうも、わたしの子になっちゃった感じ。
わたしがいると、クーラーを付けた部屋にいるの。
今日も手仕事しましたよ_f0130894_2275661.jpg


いない時は玄関のタイル。

 わたしが庭に出る、というと一緒に出るって。
今日も手仕事しましたよ_f0130894_226256.jpg

そしてセミさんを食しています。羽だけ残してね。
どうして美味しいって分かったんだろう???
前のラブは木の下の方にいる生きのいいのを食していましたけれど、
まさかヨーキーが!ですよ。





 この学校は吹奏楽部が有名です。
吹奏楽部に入りたくて入学して来る生徒がたくさんいるそうです。
なので部員が100名近くいるそうです。

 甲子園の応援には全員で行くとか。
いやコンクールに出る生徒は行かない、とも言われていますが。
 でもその音量たるや、すごいとか。相手校の選手同士のかけ声はかき消されてしまうのでは?
というくらいだそうです。

 2回戦の時にちょうど見ることが出来ました。
相手校のブラバンに比べると確かに音は大きいし、演奏曲も種類も豊富でした。

 幸い?勝って3回戦に進んだので時間があったら見て聴いてみてください。
すごいですよ。
Commented by hanalove87 at 2011-08-14 23:13
ちょうど良い収穫の量ですね。
アニスちゃん、手作りご飯の反応はどう?アレルギーは?
ささみは高たんぱく、低カロリーで安いしいいわよね。
いんげんは甘いのでハナも好き。野菜はできるだけ細かく刻んでね。

手仕事してえらいわ!G&Bのミシンボラが終わったら何もしてない。
秋からは仕立て屋を再開しないといけないのに。
Commented by school-t3 at 2011-08-14 23:21
素晴らしい旅でしたね。
あの美しい方はmasshyさん?ですよね。

お帰りになったらもう早速手仕事?
少しもじっとしていないんですね^^
真似できない。
Commented by masshy85 at 2011-08-14 23:27
ハナオンマさん、ちょうどいいでしょ、二人で食べるには充分。
残りご飯も入れるので、食べた後は口の廻りの毛がごわごわよ。

手仕事はせ〜の!って気合い入れないと出来ないからね。
Commented by masshy85 at 2011-08-14 23:30
school-t3さん、ちょっと忙しなかったですが、
良かったです。
暗めに写っているのを選びました。
大写しにすると「目が垂れてる」とか色々難が目立つので。

さすがに金曜日はダラダラしていましたよ。
Commented by Coco at 2011-08-14 23:48 x
えー、アニスちゃん、セミを食べるの??びっくり☆
でもへんな話、カルシウムが豊富そう(笑)

高校野球の応援、暑くてたいへんですね。
花子がチアリーダーで何回が神宮で経験していますが、
吸部の子たちみんな楽器がいたむんじゃないか、って気にしながら吹いてた、って。金管とか、木管、暑さはどうなんでしょうね??
Commented by masshy85 at 2011-08-15 07:25
Cocoさん、2〜3年前から食べる様になって、びっくりしましたよ。まさかヨーキーが、って!
太郎次郎の次郎君は夏バテにわざわざ取って来てaやる、と言っていましたから、滋養強壮?

チアリーダーやっていらしたのね。大変なのよね、あれ。
そうね、弦楽器よりは強いと思いますが、どうでしょう。
Commented by ルーチョパパ at 2011-08-15 13:07 x
アニスちゃん今年もセミを食してますね。
これも重要なタンパク源ですからね(笑)

習志野高校の次の対戦校はルーチョ県の金沢高校です。
知り合いの息子さんが吹奏楽部で今応援で甲子園に行ってます。
そっか、そんなにすごい応援なんだ。。。

金管は大丈夫ですよ、おとーさん経験者ですから。
でも木管は本来NGですね。
どうしても木管を使う場合は壊れてもよい物を使う、これが正解^^
Commented by masshy85 at 2011-08-15 15:14
ルーチョパパさん、はい、ちゃんと蝉を食しています!

習志野と金沢ですか!時間があったら是非聞いてみてください?
野球なのに聞く?
カウントが悪くなると投手の方へ管を向けて演奏するとかしないとか。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-08-14 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85