人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元生徒が現生徒の数学の先生になったんですよ!

 道路を挟んで北側の斜め後ろのお家の兄弟はかつてはピアノの生徒でした。
弟はピアノを弾くのが大好き。
でも弾く曲は、Every Little Thing(でよかったけ?)などのJ-Popの曲。
これが意外と難しいのよね。

 大学に入り一人暮らしを始め、夏休みとか帰ってくるとピアノの音が聞こえて
「あ〜、帰って来てるのね」って思っていました。

 大学院へ行き、そろそろ就職かな?とワン子のお散歩をしているお父様にお目にかかった時に
訊いてみたら「女子校の数学の先生になるそうです」との事。
学校名を訊くと蒲田のエレクトーンの生徒が通っている学校!!!

 そして今日、前にその事を話してあった生徒に「先生、分かった?」と訊くと
「はい、わたしの代数の担当でした!」ですって。

 こんな事ってあるのね、長い事先生をしていると!

 今日は朝から雨模様。
でも朝は小雨だったのでアニスもちょっと御用は足せて。
わたしは帰りの雨仕様グッズはしっかりかごに入れて自転車で。

 駅近くの道は桜と街路樹の新芽のアーチが出来ていました。
元生徒が現生徒の数学の先生になったんですよ!_f0130894_20553014.jpg


 家の桜はほぼ満開。乙女椿と一緒にきれいよ。
明日は満開の桜を写せるかな?
元生徒が現生徒の数学の先生になったんですよ!_f0130894_20564676.jpg



 蒲田での午後の空き時間、テーブルが外に向いて置いてあるのね。
そこでおしゃべりをしながらコーヒーを飲みながら外を見ています。
 かなりの強風の様でした。
ビニール傘は骨がぐしゃぐしゃになってました。
元生徒が現生徒の数学の先生になったんですよ!_f0130894_20583381.jpg

この青年の帽子がこの前に飛ばされ、おまけに傘はぐしゃぐしゃ!

 八幡さまの桜も満開。
元生徒が現生徒の数学の先生になったんですよ!_f0130894_20594973.jpg

ちょっと花びらが舞っていました。

 桜は咲いてから1週間は絶対に散らないそうよ。
今ハラハラと舞っているのは、最初に咲いた花たち。
今咲き出した物は1週間は大丈夫。
でも雨が降ると色が薄くなるような気がします。






 家のあたりは知事選、市議選、県議選3つ同時です。
ゆっくり考える心境でもないし、でも棄権するのは嫌だし。
もう少し時間が欲しかったわ。
松沢知事があんな形で、辞める事になって急に立った候補たちだし、
地震のこと等も考えると・・・・・・・・・。
Commented by cyobi30 at 2011-04-09 21:35
多くの人と関わる仕事を長くやっていると「人と人との繋がり」
縁はあるんだなぁ~~なんてオイラも感じることあります(^~^*)
ちょっと嬉しく感じたりしませんか?

そちらはお花見シーズン真っ只中ですね!!
せっかく咲いた桜が雨でちょっとカワイソウですが
今しか見れない旬の風景を満喫してくださいねぇ~♪
Commented by green-bambi at 2011-04-09 22:08
高校時代のクラスメートの娘さんが今、高校生なのだけど、
わたしらの担任の先生が娘さんの隣のクラスの先生で国語の担当だそうです。
あの頃は26歳くらいの若い先生だったけど、今は50代のおじさん先生^^。見てみた〜い!!

うちの近くの桜並木も薄ピンクのトンネルになってました!
明日はゆっくり写真撮りながらお散歩します〜^^。
Commented by masshy85 at 2011-04-09 22:39
チョビさん、音楽以外の所での縁が生まれて、
すごくうれしいです!
チョビさん地方は5月かな、お花見は。
Commented by masshy85 at 2011-04-09 22:45
green-bambiさん、明日はほんと、散歩しながら花見を、ですね。
甥と姪は後輩になるので、同じ先生の話が出来る時があるのよ。
音楽の世界も広いようで狭いから、あの人とあの人が知り合いで
わたしも知り合いになった!見たなこと多々あります。

ブログでの繋がりも、ちょっと寄ってみたらなんかを感じて
行き来をする様になる。
繋がる何かがあるんですね、きっと。
Commented by hanalove87 at 2011-04-09 23:00
世間は狭いから、悪いことはできない!って関係ない?(笑)
人とのつながりは面白いですね。大切に育てたいわ。

そうか、一週間は散らないのね。
今日の強風すごかったけど、夕方の散歩で見た桜。
そんなに散ってなかったわ。よかった~
明日から天気もいいし桜を愛でるには最高ね(^ー^*)
Commented by masshy85 at 2011-04-09 23:32
ハナオンマさん、ほんと世間は狭いわ。
なにかしら、似た所のある人が近くにいるってことかな?

明日はお花見日和よ!
選挙どうする?
Commented by さき at 2011-04-10 07:03 x
おはようございます。青空で今日はお花見日和になりそうです。気温も20℃前後の予想です。私は県議会の選挙だけ来週が市議会です。今から散歩をを兼ねて行ってきます。でも誰に入れたらいいのか…?
Commented by masshy85 at 2011-04-10 10:16
さきさん、こちらはまだ青空にならないのよ。
東京は晴れているってラジオでは言っているのに。
お昼には青空が見えるといいなぁ。
Commented by cocoasako at 2011-04-10 20:10
先生、生徒さん、いろんなところでつながって行くんですね^^
教え子さんのつながりは、先生として嬉しいでしょうね♪
こちらの桜はそろそろ散り始めて・・・
ちょっと悲しくなりますね~
Commented by masshy85 at 2011-04-10 20:19
ココママさん、ほんとにびっくりですよ。
親子で習いにくるというのはあるけれどね。

桜、今日は満開でしたよ。
でもちょっと空が曇っていて、残念!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-04-09 21:01 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85