人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCのキーボード

 今日は午前中はソロの大会に出る子供のリズムと音色を色々手直し。

 昼食後と夜はアンサンブルのアレンジ開始。
アレンジはPCで「Finale」というソフトを使って書きます。
PCのキーボードのAが中央のドになるの。
Qが8va上のドでZが8va下のド。
テンキーが音価(音の長さ)になるの。
5が4分音符4が8部音符、という具合にね。

 音名押して音価をおしてどんどん書いて行くと音も出る様になっているので
間違えるとすぐに分かるの。

 そして英数表示でMacだとcaps lockを押しておくと
それが出来る様になるの。

 英数でmasshy、っていれてもcaps lockを押したままだと
大文字で出てしまうのよ。

 よく忘れてやってしまいます。
今もやっちゃって!

 今朝は生徒の忘れ物を届けるのと散歩をドッキング。
お家が郵便局の本局の近くだったのでアニスに
「郵便局の本局に行くよ」と。
アニスは家を出ていつもは右に行くんだけれど
本局へ行くって言われたからちゃんと左に行ってくれました。

 途中に梅林もあって。
青空に映えてきれいです。
PCのキーボード_f0130894_22251843.jpg
PCのキーボード_f0130894_22271342.jpg


 信号では座って待って。
PCのキーボード_f0130894_22253696.jpg


 で、本局の横を通って生徒宅に向かおうとしたら
郵便局に入るって言うのよ、アニス。
確かに本局に行くよ、って言ったから仕方なく抱いて入りました。
ピーターラビットの切手を売っていたのでそれを買いましたよ。

 冬の花、シクラメン。
去年頂いた鉢、その前に頂いた鉢などが咲いていますよ。
PCのキーボード_f0130894_22281523.jpg

 ガーデンシクラメンもやっと花が。
PCのキーボード_f0130894_22283560.jpg

 ジュリアンも。黄色は福寿草のような感じもします。
PCのキーボード_f0130894_22284422.jpg


 明日は2時間目の大人のエレクトーンのクラス全員休みですって。
お一人は税理士さんだから、一番忙しい時だものね。
後は定年を控えた保育園の園長先生。慌ただしい様です、引き継ぎやら諸々。
もうお一人はお仕事の都合でね。

 なにか練習するものを持って行かなくては。




 
Commented by paddy111 at 2011-03-05 00:05
アニスちゃんは、ちゃ~んと長い会話も理解出来ているのですね(*@@*)  
ちゃんと郵便局の本局に行くよって言ったからと、抱っこして入ってあげてというmasshyさんのアニスちゃんへの接し方に感動しました(*^ー^*)/
だいぶ出遅れてしまっていますが(^^;
ハイジさんの動物に話してあげることの大切さイコールの大切な接し方だな!って思います。
アニスちゃん 幸せですね~♪

Commented by hanalove87 at 2011-03-05 00:42
アニスちゃん、ちゃんと話してることを理解してるのね。
ハナは自分に都合のいい単語を理解してるって感じ!
オヤツとか散歩とか(笑)嫌いなお風呂もわかってるね。

この季節忙しい方は多いわね。去年の私もそうだった。
なので友達がなかなかランチに付き合ってくれなくて淋しいわ( ̄∀ ̄*)
Commented by masshy85 at 2011-03-05 20:15
paddyさん、アニス、ちょっとびっくりでしょ!
行ってね、って頼んだんだからね。
入るって言うから、そうだね、でした!
Commented by masshy85 at 2011-03-05 20:17
ハナオンマさん、7歳にもなるとよく分かる様になります。
一日中母の側にいて話しかけられていたからかしら?

ランチはいつも一人のわたしです。
更に、収入減につきお弁当。
たまには人の作った物食べたい!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-03-04 22:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85