人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志村動物園でね、犬にはちゃんと話しかけようって!

 犬の心が分かるアメリカ人女性ハイジが今日は
秋になると一人にされると家の中を破壊してしまう犬の心を聞きに来ました。
 
 ハイジ曰く「あなたはこの子を捨てたことがあるんじゃない?」
 飼い主さんは2年前の秋に入院したことがあるんですって。
「その時にあなたはこの子に何も言わないで行ったんじゃない?」
「だからこの子はその時期にあなたが家を留守にする時にまたあの時の様に帰って来ないんじゃないか、って不安になって、外に出ようと、カリカリしてしまうの」と。
 その為に歯はすり減り、体中が痛いんですって。

 ちゃんと気持を伝えなきゃだめ、って。
言葉で言わなくても気持を伝えなくては、って。

 家ではずっと前から出掛ける時は必ず「お仕事に行ってくるからね」とか
「すぐ帰ってくから待っててね」とかワン子に向かって言い聞かせる様にしてましたっけ。

 そうしている方が落ち着いている様に見えたし、後追いしなかったからね。

 それぞれの担当者がきちんと言わないと待つんだものね。
 初代のヨーキーは妹が世話を担当してたから。「学校へ行くからね」でした。
嫁に行く時もそういって行きました(笑)
うちに来て帰る時も、ずっとそう言い続けてたっけ。

 アニスもね「良い子のアーちゃん」って呼びかけると、
他の呼び方よりおとなしくなるのよ。

 ほんとに言っていることがよく分かるから、
人間と同じ様にいろんなこと伝えないといけないのね。
志村動物園でね、犬にはちゃんと話しかけようって!_f0130894_20505230.jpg

時々わがままも言うけれど、ちゃんとわきまえてるよね、アニス!
だから夜はこれしてあげるね。
志村動物園でね、犬にはちゃんと話しかけようって!_f0130894_2051228.jpg






蒲田の教室には中学受験生が4人。
大学受験生が一人。
それぞれ、夏をメドに一時休業。
生徒が減って寂しいな。
わたしは今は大人しか担当できない先生だから、
新しい生徒は期待できないの。
大人の生徒を集めるのに積極的なお店ではないから。
Commented by cocoasako at 2011-02-26 21:13
私も観ていました。
出掛けるときはちゃんとどこどこに行って来るね、
何時頃には帰るからね、というのがいいって
本で読んで以来、パピーのころからしています。
犬はちゃんと分かるんですよね。
アニスちゃんも分かっていますね♪

Commented by hanalove87 at 2011-02-26 21:15
普段はTVを見ないんだけど、生地を裁断する時見るのよ。
私もこの部分だけ、たまたま見たの。泣いちゃったわ!
飼い主さんは愛情表現が苦手な人みたいね。
犬の健気さ、言葉で伝えられないもどかしさ、我慢強さ・・・
一緒に暮らせば暮らすほど、犬という動物が愛しいわ。

masshyさんも話しかけてるのね。私もよ、もちろん!
以心伝心なんて私はだめ。ストレートに表現するタイプだからね。
きっと犬たちはちゃんとわかってるのね!
Commented by green-bambi at 2011-02-26 21:32
わたしも珍しくテレビをつけたらその部分をやっていました。
何も言わないけどわかっているのね。
あたしはいつも2ワンに「大好きだじょ♡」って言ってます^^
伝わってるかな?
Commented by masshy85 at 2011-02-26 22:06
ココママさんもハナオンマさんもgreen-bambiさんも
ご覧になってたのね。
「アニス、あのね・・・・」って話すと首かしげながら、
聞くでしょ、あれがかわいくてね。
柴とかはしないらしいけれどね。
green-bambiさんはあまりTVをご覧にならないのね。
でもこれは偶然見ちゃった!
やっぱり言葉に出すって大事です。
覚える時も声に出した方が良いし(違う?)
はっきりするものね。
でもワン子って心で思ったことも分かるみたいね。
しゃべらない分、感じ取れるのかな?
Commented by Coco at 2011-02-26 22:46 x
この番組って杉本あやのかわいそうなパピヨンの話の番組ですか?たまたまダーリンがパピヨンのところだけ見て、後で私に話してくれました。かわいそうで聴いただけで泣いちゃった;;このハイジさん、何年か前にもTVに出てキャバリアとお話していたのを覚えています。お話した後で悪かった足が回復してきたって!すごい力ですよね。

私は毎日ストレートに「愛してる!」ってわんこに言ってます。ちょっとキョーレツ過ぎかしら??(笑)わんこって絶対人間のことば、わかっていますよね☆
Commented by masshy85 at 2011-02-26 23:03
Cocoさん、杉本彩は先週かな?
この子も悲惨な生活を送っていて杉本彩が引き取ったんでしたよね。
今週は違う子。
ハイジさんは同じ。

「愛してる」って言えちゃうのすごい!
散歩しながらいつも話しかけてる、おかしなおばさん?がわたし。
他のワン子にも話しちゃうのよ。
Commented by リリーママ at 2011-02-26 23:13 x

話かけてあげれば、わかりますよね。
リリーもお留守番の時、「○○にお出かけするから、
お見送りね~」というと寂しそうな顔しながら、
玄関まで見送りに来てくれます。
ブラッシングの時や着替えの時なども、話しかけながらの
ほうが落ち着いてできるみたいです。
やはり、コミュニケーション大事ですね。
アニスちゃん、masshyさんの足の上で何をお話し
しているのかしら。。。?
Commented by あくびまん at 2011-02-26 23:26 x
言うとすぐわかっちゃうから 長いお出かけの時は言わなかったわぁ そっかぁ ちゃんと伝えないといけないのね 勉強になるわぁ 
↓ お雛様 我が家も 屏風がなくって ほしいなぁって ずっと思っていたの そういう小物が売っているサイトがあるのね?!
Commented by masshy85 at 2011-02-26 23:47
リリーママさん、ほんとよく分かるのよね。
アニスはねこれは寝ているの!
「今日はさ、一人でいる時間が長くてさ」って言っているかも!
Commented by masshy85 at 2011-02-26 23:49
あくびまんさん、どういう状態か分からないのが恐いんですって、ワン子。
何日したら帰ってくるから、って言った方がいいみたいよ。
ひな飾り 小物で検索したら出てきました。
検索ワードの入れ方によるのね。
去年は見付けられなかったもの。
Commented by hanalove87 at 2011-02-27 00:20
アハハ~Cocoさんと同じだわ
私も「愛してる」って毎日言ってるのよ。
息子たちが小さい頃も彼らに言ってました(笑)
今言うと「あ~はいはい」って言われちゃうけど( ̄∀ ̄*)
Commented by meron33ninja at 2011-02-27 01:05
かわいいね~っていうと 嬉しそうな顔しますよね!
こうすけは 知らん顔して 尻尾がぶんぶん振れてますよ~!
感情が隠せないのね~ (*^m^*)
じゅんぺいは 盗み食いをして 机の下に隠れたときに
良い子だね~ かわいいね~ と猫なで声(犬なのに)で
語りかけると 出てくることがありますよ!(=^з^=)
嬉しいみたいです~
Commented by masshy85 at 2011-02-27 08:11
ハナオンマさんも「愛してる」っていっちゃうんだ!
兄さんズにも!
「あ〜はいはい」といいながら、うれしいのよきっと。
Commented by masshy85 at 2011-02-27 08:13
こうすけままさん、こうすけ君は動作のひとつひとつが大きいから
楽しいでしょ?
じゅんぺい君も、褒め言葉には弱いのね。
そうよね、人間も誉めらるとうれしいものね。
ワン子も口調で分かるのよね。
そういう時って声のトーンが違うものね。
Commented by さき at 2011-02-27 11:22 x
私もいつも話しかけてます。買い物よ。お休みよ。って・・・そうするとケージに入っていくの。甘えてきたら「可愛いね~」って毎日何回も☆
Commented by masshy85 at 2011-02-27 11:39
さきさん、お留守番って分かるのね。
アニスはフリーだから、好きな所にいるのよ。
きちんと伝えるって大事なのね。
Commented by ルーチョパパ at 2011-02-27 12:49 x
志村動物園は見逃したけど
ウチもルーチョにはいつも話しかけてますよ^^
先代ヨーキーの時もばあちゃんが話しかけてたし
当然のように今のルーチョも同じように育てましたもん。
ただルーチョさんちょっとガウガウ犬ですけど
でもこっちの言わんとしてる事は分かってるみたいです。
分かってるけど従いたくないからガウガウすると。
うはは、可愛いもんですよ^m^
朝は「おとーさん仕事…」、
ちょっと出かける時は「お買い物行ってくるよ」。
ちゃーんと分かってます。
「おとーさんとおかーさんごはん…」って言えば自分からサークルの中に入って待機です^^
ワンってほんと賢いですよね。
Commented by masshy85 at 2011-02-27 12:53
ルーチョ君もよく分かってるのね。
いま何をしているかをきちんと伝えるとワン子が安心するんですって。
ご飯の時はサークルで待機!偉い、ルーチョ君!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-26 20:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85