人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生の就職&ピアニスト

 自宅の高3の生徒2人の就職がやっと決まりました。

 今日の朝日新聞によると高校生の就職率は悪いんですって。
特に女の子は飲食を希望する子が多いんだけれど、需要が少ないそうです。
 
 小3から来ている子は、その飲食に決まりました。
今車の免許を取りに行ってますよ。

 バイトもしっかりしていたから、貯まったお金で旅行とか仕事始めたら出来ないことを
しておいたら?って言うんだけれど、
それはいいみたい。

 もう一人は自閉症。でも知的レベルは高いのよ。

 付属の養護学校へ行っていたのですが、なかなか企業への就職は難いとのこと。
先生達も色々動いてくださったらしいけれど、不景気が災いしていますね。
でも4月からの仕事先は決まったとのこと。

 小4から家に来ています。
今はソナチネが弾ける様になったのよ。

 普通に見える子だから、これからが大変かな。

 上原ひろみが好きなのよ。
「グラミー賞貰ったね」というと
「はい、貰いました」って。
 バレンタインのチョコを持って来てくれました!
高校生の就職&ピアニスト_f0130894_22183076.jpg

かわいいチョコね。

 ジョージ・シアリングというジャズピアニストが亡くなりました。
 
 シアリング奏法と言うのを始めた人かと思います。
右手はメロディーの下にコード音と重ねて弾き
左手はオクターブ低いメロディーを弾いて行く奏法。
さびによく使います。
ジャズオルガンでもよく使うのよ。
当然エレクトーンでも習いましたよ。

 アニスの服、よく見ると模様の上が汚れているの。

鳥の糞かな?
高校生の就職&ピアニスト_f0130894_22225964.jpg

見事に重なってるでしょ。
夜は大好きなお兄ちゃんが来ましたよ。
高校生の就職&ピアニスト_f0130894_2223362.jpg

高3になると予備校の曜日が変わるとのこと。
今度は月曜日に来ることになるかな?






 30年以上も蒲田に通っているのにセンターとその周辺しか知らない私。

 駅から歩いて5分くらいの所に環八が通っています。
その道沿いにあるのは聞いていたんだけれど。

 発表会を毎年やっていたアプリコの奥にはこんな公園がありました。
高校生の就職&ピアニスト_f0130894_22263596.jpg


 何やらシニアが集まってましたね。

 センターに近い所にありました。
高校生の就職&ピアニスト_f0130894_22265973.jpg


 普段の警察は区役所よりもっとのんびり感が一杯でした。

 カードはそのまま保管しておいてもらえば3ヶ月経って所有権が失効して廃棄処分になるそうです。
3ヶ月もそのままにしておくのがなんか嫌で取りに行きました。
再発行になるのではさみを入れて自分で廃棄!

 でも京浜急行が高架になり、環八がスムーズになっていること!
各国の飲食店があることなど、知らない蒲田を見ましたよ。
Commented by hanalove87 at 2011-02-17 00:07
就職決まってよかったですね。
大学生ですらこんな時代ですから、大変だったでしょう。

私のたった一人の甥(弟の息子)は自閉症です。
重度なので就職は無理でしょう。
作業所のような所で将来は働くと思います。
弟のお嫁さん、保護者の会を頑張ってやっています。
その辺の人よりずっとパワフルで明るいです(^ー^*)
Commented by green-bambi at 2011-02-17 00:46
高校生の就職は難しいと聞きますね。。。
だから就職希望したけど、進学したり、、、
でも大学生も決まらないから留年しちゃう状態だし、、、
雇用が良くなれば景気も・・・ってか景気が悪いから雇用も悪いですね。
でも若い夢いっぱいの高校生や大学生にやりたい仕事に就かせてあげたいですね。
Commented by masshy85 at 2011-02-17 08:39
ハナオンマさん、お身内にいらっしゃるのね。
何人か生徒の身内にそういう子が居たり、妹の嫁ぎ先にもいたりしますが。お母さんがみんなたくましいのよね。
明るいしね。
もうみんな成人しているから、独り立ちがちょっと気にかかりますよね。
でもね、家の生徒はピアノをやるように成って、
家の中が明るくなったって言われて、うれしかったです。
何人かの先生に断られてね、わたしがあっさり引き受けて
びっくりされたのよ、最初は。
でもソナチネまで弾ける様になって!
お母さんの助力もあってだけれどね。
Commented by masshy85 at 2011-02-17 08:42
green-bambiさん、学校の勉強が嫌いなんですって。
これからは実践の勉強だから、いいのかな?
魚の名前を覚えたり、色々事前に覚えてくることを言い渡されているみたい。
着物を着ての接客だそうよ。
いい勉強に成るかも、ですね。
でも取りあえずは接客がいいといっていたので、万歳!です。
もう一人は、社会に出てから、辛い思いをすると思うけれど、
音楽と言う逃げ道があるからいいかな?
Commented by リリーママ at 2011-02-17 11:40 x
生徒さん、就職決まってよかったですね。
就職難のタイミングにぶつかってしまってね。。。
我家の娘の頃もまだ難しそう。 私の時もそうでした(苦笑)
でも、大変なときに就職決まった人たちは、
安易には辞めなくなるかもしれませんね。
若者が本当に希望を持って暮らせる社会にしたいですね。
自閉症の生徒さんも、ピアノという楽しみが持てて、
よかったですよね。先生としても、嬉しいですよね♪
Commented by きゃらめるママ at 2011-02-17 11:45 x
就職は相変わらず厳しいですよね。
我が家の末っ子もいよいよ大学4年生、何を考えているんだか
どうも本格的な活動はしていない様子…
うるさくもいえないし、頭が痛いです。

ジョージ・シアリングさん?
初めて聞く名前ですが、右手でメロディとコードを重ねて
引くなんて、技ありな感じがしますね。
youtubeにもあるかしら?
探してみます♪
Commented by masshy85 at 2011-02-17 22:10
リリーママさん、リリー姉も大変かも、ですね。
**ちゃんは絶対音感があるのよ。
小学校の時に一杯歌ったらしいの。
ピアノを弾くことで気晴らしが出来ればいいですよね。

これからは大人の生徒としていろんなジャンルにチャレンジしてもらおうかな。
Commented by masshy85 at 2011-02-17 22:12
きゃらめるママさん家はいよいよ最後の就活ですか。
次男君の時も「滑り込みセーフ」でしたよね。
でも今は充実しているんでしょ?
勤めてみないと分からないものね。
焦っても仕方がないのかな?
お兄ちゃん達見ているから、何か考えてるんじゃない?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2011-02-16 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85