人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本水仙が咲き出しましたよ。

日本水仙が咲き出しましたよ。_f0130894_2105014.jpg

 毎年12月になると父が百日紅の根元に植えた日本水仙が咲きます。
今年も来たいに違わず12月になったら咲きましたよ。

 他にはね、ナデシコ(よね)
日本水仙が咲き出しましたよ。_f0130894_212690.jpg

パンジー
日本水仙が咲き出しましたよ。_f0130894_2121841.jpg

が咲いています。
玄関側のサフィニアも枯れずにいるので、どうしたものか考え中。
よそに植え替えてそこはパンジーにしようかしら?

 今日、蒲田に着いたら何やらゼッケンを付けたり赤い棒を持った人がたくさん。
緊急避難訓練をやっていたようです。
 消防自動車もでてました。
日本水仙が咲き出しましたよ。_f0130894_2144493.jpg

これは梯子を伸ばしている所。

 コンビニには避難帰宅支援場所というのぼりが立てられていましたよ。
そういう時はコンビニは食料品を提供することになっているのよね。

 そういう事態に遭遇したくないですね。
今は水とベビーチョコを持って歩いている私です。


おまけのアニスの後ろ姿。
日本水仙が咲き出しましたよ。_f0130894_2110518.jpg

Commented by munpun at 2010-12-02 23:53 x
季節になると決まって咲いてくれるのって、嬉しいですよね^^
うちはまだまだそんな植物が少ないです。
まだサフィニアが咲いてるんですか!
もう少ししたら霜も降りそうなのにね~!
Commented by masshy85 at 2010-12-03 08:40
munpunさん、サフィニアが咲いているというより、生きているの。
やっぱり下があたらない別の所に移してパンジーに植え替えましょう!
今朝は生暖かいです。
Commented by ナナママ at 2010-12-03 09:43 x
昨日ね、いつもの写真友達と一緒に島根県益田市に行ってきました。
日本海海岸線に沿ってドライブして、福井県の東尋坊のように水仙の群生地で有名なところです。
まだ咲くのには早く1月に入ってからが見ごろでしょうか!?
今回は同じ場所にツワブキの群生地があるのでそれを狙って訪れましたけどね。
↑水仙の花とっても好きです♪日本水仙の素朴なところがいいですね。匂いにも癒されます。
お正月の生け花に赤い南天や万両などとセットのイメージがありますが・・・。
Commented by ねぎ at 2010-12-03 11:03 x
お花、きれいですね~~
1月誕生花は水仙なので、1月生まれの私にとって『水仙』は妙に親しみがあるんですよねぇ…

私も、水仙のように凛としたオバチャンになりたいと願っているんですけど、どうガンバッてもオニアザミの茎や葉っぱにしかなれないようで…。トゲトゲに尖がったオバチャンなのよねぇ。
Commented by masshy85 at 2010-12-03 13:50
ナナママさん、日本水仙、私も好きな花のひとつです。
日本海側は寒そうだから1月よね。
家はどこよりも早いのよ、いつも。
Commented by masshy85 at 2010-12-03 13:51
ねぎさん、1月生まれなのね。
トゲトゲしてる?
面白いと思うけれどなぁ。
わたしはつまんない人よ。
めかぶちゃん、かわいい!なかなかよかったわよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-12-02 21:10 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85