人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はミニ人間ドック

 いつもいく胃腸科内科は検査がお得意。
横浜市の健康診断+して超音波検査、胃カメラで胃の検査をしてきましたよ。
胃カメラは結構平気なの。
一部、ちょっと荒れてました。
超音波で見るといつも膵臓が2倍くらい大きいんですって。
でも柔らかいから大丈夫とのこと。
なので毎年超音波で見ないといけないの。

 胃カメラは喉から飲みます。
水飴で麻酔を喉にかけるのね。
一応麻酔だから、後でちょっと昨日の疲れもあって、昼寝をしちゃいました!

 3時頃から行動開始!
 あっ、いく前にアニスの散歩と洗濯はしましたよ。

 夕方の散歩です。
今日はミニ人間ドック_f0130894_2245185.jpg

見事なイチョウの黄色。
今日はミニ人間ドック_f0130894_225303.jpg

一番手前のイチョウは大きくてりっぱ!
今日はミニ人間ドック_f0130894_2255015.jpg

銀杏がおちていない所を見るとメスかオスだけなのね。
近くの公園のもみじも見事よ。
天気がいまいちなので色がはっきりしないけれど。
今日はミニ人間ドック_f0130894_227858.jpg


 そして落ち葉掃き。
今日はミニ人間ドック_f0130894_2273071.jpg

桜の葉っぱ。今年は綺麗です。
今日はミニ人間ドック_f0130894_2275221.jpg

これはツタの様に要壁に絡まっている葉っぱ。

 夜にもう一度アニスの散歩をかねて町内会費の最後の集金へ。
これで全部終わり。
1軒だけ納得がいかないからと払わないお家あり。
門にチェーンで鍵がしてあるのよ。
何か、いやなことでもあったのかしらね。
Commented by ねぎ at 2010-11-27 07:28 x
masshyさんは、ちゃんと健康管理をされているんですねぇ。
だから、ちょっとの体調の変化にもすぐ気付くんですよね。
私なんて、胃カメラ検査もした事ないし、そもそも定期健診すら何年も受けてないです。
だから、急に具合が悪くなって、慌てて病院へ駆け込むことになるんですけど…。医者側からすると、masshyさんは“鑑”ですよっ!
見習わなければっ!
Commented by HappyHoppy at 2010-11-27 09:09 x
健康管理ってなかなか出来ない事です。
masshyさんすごい!どうしても気がついたら
2,3年になっています。
Commented by school-t3 at 2010-11-27 09:40
一度も健康診断したことがありません。
平熱も知らなければ血圧も知りません。
お医者さんから見たら最悪の人ね。

払わない人、ただの偏屈じゃない?
いろんな人がいますね~
Commented by あくびまん at 2010-11-27 12:31 x
わたしも胃カメラのんだことあります 麻酔でふらふらになって大変でした!上手な先生だとそれほど 麻酔使わないのでしょうけど きっと そこは 量が多いのね。意識なく胃カメラやって終わっても気が付かなかったですもの 

masshyさんも 毎回ちゃんと検診を受けられて えらいです。 見習って 申し込まなくっちゃぁ
Commented by hanalove87 at 2010-11-27 13:04
胃カメラ・・・ちゃんと麻酔ならいいな。
私の時は飴みたいの舐めるだけで、全然効かない?
もう涙流しながらオエオエ~で死にそうだった(>_<)ひどいよね。

うちは父も母も胃がんなので、胃は要注意なの。
今年一月に人間ドック受けたからまた来年だわ。
Commented by masshy85 at 2010-11-27 18:26
ねぎさま、人間相手だから少なくとも胸の写真は
毎年撮っておかないと、何かの時に大変なのよ。
で、ついでにね。
でも見落としってこともあるからね。
Commented by masshy85 at 2010-11-27 18:27
HappyHoppyさん、自由業でも集団の中でやっているから、
責任があるのよ。
ちょっと前までそれを促進するお役目してたからね。
Commented by masshy85 at 2010-11-27 18:28
school-t3さん、何の異常もなければいいのでは?

払わない人?うん、ちょっと変わってました。
Commented by masshy85 at 2010-11-27 18:30
あくびまんさん、
私の先生は上手なのかしら?
水飴の麻酔も程よく効いて、注射は極軽い麻酔?
大腸の時はしっかり寝てましたけれど。
昨日は画面をしっかり見てましたよ。
Commented by masshy85 at 2010-11-27 18:32
ハナオンマさん、わたしね、多分、喉が大きく開くんだと思うの。
長男君もきっと歌っているから大丈夫よ。
オエ、とはならないもの。
2回ゴクンとする時にちょっとエって思うだけだから。
前にやっていた人はオエオエ言っていたから、喉の開き方かと。

父方が癌体質なのよ。
わたしはちょっと胃が弱いかも。
それより膵臓が心配。
Commented by wenniao at 2010-11-28 17:05
すごいですね!胃カメラに慣れているなんて。私は過去一度のんだことがあって、鼻からいれました。そうすると画像を見ながら先生とおしゃべり出来るんです。水あめの麻酔とは初めて聞きました。
毎年ちゃんとしていれば、心配も少ないですよね。見習わなくては!
Commented by masshy85 at 2010-11-28 17:27
wenniaoさん、鼻からもやったことがあるのですが、
麻酔がとても辛くて、喉の方が楽でした。
鼻のアレルギーがあると辛いらしいと聞きました。
喉の麻酔が水飴になっているの。
ついでに舌も麻痺するんだけれどね。
来年はパスしましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-26 22:11 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85