人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ、あらら、です。

 デジカメからPCに写真を取り込むUSBの接続が甘くなってしまい、取り込めなくなっちゃいました!
わたしショッチュウデジカメをおかしくしてますね!
おちょこちょい?
SDカードではなく本体に記憶させていたから、今日は取り込めない!
 あしたはSDカードを入れてカードリーダーから読み取らなくっちゃ!
 今日撮ったのは家の桜と柿の紅葉!
毎日よく散ってくれます。

 今日の生徒には男の子が4人います。
 小3、1人、小5が2人、高2が1人。
小5と高2の子は受験を控えています。

 高2の子は小2の時から初めはグループで。
引っ越しなどで人数が減って個人レッスンへ。
中学受験をし、落ちたと思っていたら補欠で入れて
中学時代はラグビーに熱中。
高校になったら限界を知り、勉強に励み医学系を目指しています。
年に1回の発表会は必ず出ることを条件にレッスンは続けてきましたが、
グレードテストは小学校で止まったまま。
ラグビーを辞めると決めた時からグレードを受けることを前提にレッスンを進めてきました。
来月受けます。
そして高3になったら1学期までかな?と思っています。
最後にチャージをかけて学習者グレードの一番上の6級まで取って
辞めてほしいと決めました。
10年の総決算。

 運動と勉強と音楽と。
それぞれに形を残してほしいな。
Commented by さき at 2010-11-21 11:25 x
我が家はヤマハでなかったからグレードを受けてないの。最近も時折弾いています。 デジカメはSDカードを直接PCにさしこめませんか?Macはないのかな。 落ち葉の季節 花ミズキが散ってしまいました。(今朝頑張って掃除しましたよ)
Commented by ルーチョパパ at 2010-11-21 12:40 x
デジカメからPCに写真取り込みする時は
カードリーダー経由の方がいいですよ~。
それかPCにメモリーカード直刺し出来るならそれでもいいですが^^
なぜかと言うと、
デジカメ本体のUSBの抜き差しの耐用回数よりも
メモリーカードの抜き差しの耐用回数の方が上回ってて
耐久性が高いからなんです。
ウチはずっとカードリーダー経由で取り込みしてますよ^^
Commented by masshy85 at 2010-11-21 13:37
さきさんのお子さんも電子オルガン習ってらしたのかな?
この子はエレクトーンなの。
落ち葉ね、これからやります。
Commented by masshy85 at 2010-11-21 13:39
ルーチョパパさん、そうよね、毎日抜き差しはリスク高いわよね。
今のカメラは本体にメモリー出来るのでSDカードを入れていないの!
カードリーダーは持っているから今度からそうしますね。
Commented by リリーママ at 2010-11-21 17:30 x
私もSDカードの差込おかしくしたことありました。
力任せに入れたみたい。。。(汗)

落ち葉が大変な季節ですね。家はマンションなので、管理人さんが
お掃除してくださるので助かっていますが、
以前の管理人さんあまり落ち葉が大変で辞められたようです。
今の管理人さんは、とうとう電動の掃除機みたいなの使っています。
Commented by masshy85 at 2010-11-21 17:40
リリーママさん、管理人さんが使っているの、私も欲しい!
でもきっと高いのよ。
まだまだ木に葉っぱが付いているから、当分です。
でも桜が咲いた時は綺麗だから、仕方が無いわね。
柿も母は美味しそうに食べてるからね。
わたしはちょっと苦手!
Commented by あくびまん at 2010-11-21 20:08 x
うちも近くにヤマハがなくってカワイで習っていてその流れでカワイのピアノ買っちゃったのだけで 業者に査定してもらったら何度もおヤマハだったらもっと高く買いとれるのにって言われたわぁ ご縁がなかったからしょうがないけど・・
次にピアノ買うとき夫が自動演奏がほしいって そうよね
つまづいて 音が外れた曲何度も聞くより おうちで本格的に聞けるものね masshyさんに 自宅に来ていただいていつも弾いていただく贅沢もあり?
Commented by masshy85 at 2010-11-21 20:23
あくびまんさん、ショパンをサラサラっとは弾けないけれど、
やさしい曲を綺麗には弾けるわ!
楽譜がない曲の方がいいかも。
ヤマハブランドは強いのね。
エレクトーンはすぐ型落ちします!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-20 21:59 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85