人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト土産と点字

 香水入れです。
エジプト土産と点字_f0130894_22102274.jpg

これにサハラ砂漠の砂を入れてお土産、って渡すのだそうですが
トランクがまだ届いていないから砂は今度ね、と。

 エジプトは11月が唯一の秋で過ごしやすい時期と聞いていらしたそうですが
「暑かった!」そうです。

 体力のあるうちに行かないと、とおっしゃってましたよ。
還暦を迎えた薬剤師さん。

 午前中は点字を習っていらっしゃるんですって。
なかなか難しいと。
晴眼者には点字は指では読めないって。
目で見てでないとだめって。

わたしも駅などにあるのを触ってみるけれど、
いくつあるかなんてとても、分からないものね。

 点字を使う方も聞き手ではない方がよく読めるんですって。

 中には手を怪我して失ってしまった方もいて、
そういう方は唇で読むそうです。

 人間ってすごいわね。
ちゃんとどこかでその機能を果たす様に出来る様になっちゃうのね。

 生徒さんみなさん、意欲的ですよ。

 階段を踏み外した私。
歩くと右の足の付け根の痛みがなかなか取れないの。
整体には行っているんだけれど、骨がどうなっているか知っておいた方がいいかなと思い、
仕事帰りに整形外科へ。

 何ともないって。
首も今回のことで悪くはなっていないと。
元々はひどい首だねって。

 一安心。
よほど強く打ったのね、わたし!

 夜はアニスを湯たんぽに!
エジプト土産と点字_f0130894_22204844.jpg



 
Commented by school-t3 at 2010-11-18 22:24
大事無くてよかったですね。
Commented by masshy85 at 2010-11-18 22:32
school-t3さん、ありがとうございます。
よほど強く打ったのね、おっちょこちょいめ!
Commented by ナナママ at 2010-11-18 23:52 x
私も急に寒くなったころから腰が痛いのです。
坐骨神経痛で、お尻のえくぼあたりが・・・
だんだんどこもかしこも不具合(>_<)
完治じゃあなくって、ひどくならないように注意していくしかないのよねエ・・・。
今は何も治療はしていません。やっぱりどこか行かなくては駄目だろうか?
でもmasshyさん、大事なくて良かったですね♪
Commented by meron33ninja at 2010-11-19 00:29
階段はあなどれませんね・・・
お大事になさってくださいね。
エジプトの香りがしそうなお土産ですね~
Commented by masshy85 at 2010-11-19 08:38
 ナナママさん、暖めるのもいいって聞きますよ。
ホッカイロをお腹に貼ると腰にもいいって。
わたしもお腹に時々貼ります。
Commented by masshy85 at 2010-11-19 08:39
こうすけままさん、当分エジプトは無理ね。
でもお土産で気分だけでも。
階段、何回目かな?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-11-18 22:21 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85