人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と99歳のおばさまを訪問

 母も元気でおばちゃまも一人で歩けていた時にお訪ねしてから母が圧迫骨折をして一時は認知症は確実と言われる所まで落ち込み、
おばちゃまも突然歩けなくなり、車椅子の生活になってしまいました。
母の妹の義母なので時々訪ねると
「母に会いたい」とおしゃるんですって。
で、今日はわたしが休みだから(土曜日がいいとの事)ということで
深沢まで言ってきましたよ。
もちろんアニスも一緒に。

 アニスはねmunpunさんに頂いたハロウィンリボンを
付けてハナオンマさんに作って頂いた洋服着て!(この一体と見えてませ〜ん、後で見られますよ)
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_1725531.jpg

99歳と83歳のご対面。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_17252285.jpg


おばちゃまは同じ事を何回もおっしゃたり耳が遠くなられてはいますが、気持ちはしっかりしていらっしゃってよかったです。
夜に何回もトイレに行かれるので目が離せないから大変と同居の娘さんはおっしゃっていました。
わたしより1歳と2歳上の方が二人いらして、お一人は近くにお住まい。
交代で見ていらっしゃるようです。
 母はそれがなくなっただけでもわたしはラクチンなのよね。

 一方アニスはね、ニャンコがいたのよ。
お互い興味津々。
ニャンコは鳴いて背中を丸くして牽制。
アニスも鳴いたりして。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_1731579.jpg

その後も何回か見つめ合ったりしていましたが、
その内ニャンコがどこかでねんね。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_17314446.jpg


 アニスは途中で散歩に。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_1732877.jpg

深沢不動からちょっと入ると静かな住宅街。
緑も多くて鳥の声がすご〜く聞こえましたよ。
 すっかり寛ぐアニス。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_17361026.jpg


 ちょっと離れた所には話題の小沢邸もあるしね。

 わたしは途中でパン屋さんに明日のパンを買いに。
途中でペットショップを見つけアニスにおもちゃを買っちゃいました。
安かったから。298円。

 帰ってから見せたのよ。
母と99歳のおばさまを訪問_f0130894_17343634.jpg

目の玉剥いちゃって!
その後散歩に出たら、すぐに帰るっていうのよ。
それを無理矢理連れてはいきましたが。
歩かないと太るからね!

 来年はおばちゃま100歳ね。玄孫も一人いるしね。
元気でね。
母にも励みになるから!
Commented by school-t3 at 2010-10-17 07:54
99歳!それにしてはお若いですね。
娘さんとご一緒だから良いのね^^

お母さま痩せていらっしゃる。
このかたがつい最近まで家事一切なさっていたのね?
交替しなきゃね^^
Commented by masshy85 at 2010-10-17 08:22
school-t3さん、でしょ!

母?骨折してから痩せました。
食が細くなっちゃって。
動かないからね、お腹がすかないみたいよ。
家事?風呂掃除、台所掃除、昼食作りは私の担当でした。
以前は45kgはあったのよ。
ちょうどいい感じで。
Commented by hanalove87 at 2010-10-17 11:07
すごーい!人生の大先輩ですね~100歳近くには見えません。
人は誰でもいつかは通る道ですね。
お金よりもまず健康で、自分で自分のことができる事。
今から準備しなくちゃいけないわね。

新しいおもちゃが嬉しいアニスちゃんが可愛いね。
散歩も早く切り上げたいって、まるで人の子どもだわ(^ー^*)
Commented by masshy85 at 2010-10-17 13:02
ハナオンマさん、お元気でしょ。
とても綺麗な方だったのよ。

アニス、子供みたいよね。
散歩の前にやったのが間違えね
Commented by cocoasako at 2010-10-17 19:01
お二人ともお元気で・・・♪
お会いできてうれしかったでしょうね!
そして、アニスちゃんもいっしょに行けて良かったですね。
おばさま、来年の100歳!素晴らしいです。
盛大にお祝いしないと、ですね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2010-10-17 19:29
ココママさん、おばちゃまはもう出歩けないけれど、
母がであるける様になったから、伺う事が出来ました。
そうね、お祝いが出来るといいですね。
Commented at 2010-10-17 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2010-10-18 08:45
鍵コメさん、うまく行きます様に
Commented at 2010-10-18 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2010-10-18 23:06
鍵コメさん、良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-10-16 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85