人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忠犬アニスのいたずら

 最近のアニスは、母が散歩へ行かないというと自分も行きたくなさそうです。
無理に引っ張っていくんだけれどね。
そうすると、それなりに楽しんでるみたいだけれど。

 今日はこんなリボンにしましたよ。
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22165674.jpg


 金曜の午後は母を整体と整形外科へ連れて行く日。
今日は整体をしている間に買い物をしてそれから整形外科へ。
終わっら電話をもらって迎えにいくという順序になっています。
母は早くも出かける体勢。
忠犬アニスは、はべっていますよ。
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22215241.jpg

 買い物をした袋を台所において、ちょっとほかのことをしている間に、
やってくれましたアニスさん!
 何かゴソゴソ聞こえると思ったら
ラップにくるんであったアスパラガスの先の柔らかい所だけ食べてるのよ!
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22203588.jpg


あらら、私たちは茎だけ?
時々やられるの、野菜。

 野菜と言えばやはり今年も初収穫はキュウリでした。
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22234596.jpg

トゲトゲが痛いくらい!
しっかりした味でしたよ。
花もたくさん!
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22243186.jpg

というか今年はたくさん植えちゃったの。
ちょっと間違ってたくさん買っちゃったからね。

 私が畑をやるようになったきっかけはキュウリ。
父が亡くなった時、庭の半分は畑だったの。
でもみんなそれがいやで芝にしたんだけれど、
その時にいたラブラドールのララがキュウリが大好きで毎日2本食べてたの。
ではキュウリだけでも作ってみよう、って思ってやり始めたら結構面白くて
無農薬で作るようになったという訳です。

ほかの野菜も順調。
なすもたくさん花が付いてますよ。
でも下向いて咲いているので撮るのが難しいの。
忠犬アニスのいたずら_f0130894_2226110.jpg


 枝豆も芽が出てきました。
様子を見に出たらアニスも付いてきて、どうも最初に出てくる豆を食べちゃったみたい!
忠犬アニスのいたずら_f0130894_22271821.jpg

黒いビニールがマルチングと言われる保温と雨のはねよけを兼ねたもの。
本職の方は、きれいに張られてますよ。
穴を開けて種をまきます。
本当はわらが一番いいみたい。
昨年はちょうどいい時に見つけたので藁を敷きました。
最後は腐っちゃうの。

畑のそばにはマリーゴールド。虫除けにいいって聞いています。
明日もキュウリがとれるのよ。
お弁当に入れていきましょ!
Commented by school-t3 at 2010-06-12 05:15
画像が綺麗になったような気がします。
アニスちゃんけがふわふわ^^
Commented by masshy85 at 2010-06-12 08:07
school-t3さん、私ので見ているときれいだけれど、
写真の取り込み精度が上がったのかもしれませんね。
アニス?庭のあちこちに行ってはツツジの枯れ葉や、ハナガラをつけてきてごわごわのことろもあるのよ
Commented by リリーママ at 2010-06-12 12:09 x
アニスちゃん、本当に忠犬ですね~
お母様にも、いい刺激になりますね。
でも、オイタもね。。。(笑)
これからの時期、新鮮なお野菜が嬉しいですよね。
獲れたてのきゅうり、お茄子。。。 楽しみですね。
アニスちゃん、つまみ食いしないでね~(笑)
Commented by meron33ninja at 2010-06-12 15:08
アニスちゃん いたずらっ子の目がかわいいな~(○´艸`)
マルチングというのですね!
そういうのは 上級者向けかな?わたしはまだまだだ~
Commented by masshy85 at 2010-06-12 20:59
リリーママさん、本当、私が世話してやっているのにね!!!
アスパラガス、おいしかったらしいですよ。
畑のカリフラワーの赤ちゃんを食べた前歴がありますから
ちょっと心配?
でもその前に食べてないと、わからないみたい。
Commented by masshy85 at 2010-06-12 21:00
こうすけママさん、ほんとはいたずらっ子なのよね。
マルチングは簡単にできるわよ。
私はね、洗濯屋さんのハンガーを切って、それを刺して飛ばないようにしているの。
ホームセンターに売ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-06-11 22:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85