人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のスダチ、スダチじゃなかったんです!

 庭を見てみると、スダチの花がいっぱい咲いていました。
家のスダチ、スダチじゃなかったんです!_f0130894_20335528.jpg

 そういえば、植木屋さんが「これは徳島の特産の***という木で徳島以外には何本もないよ」
って言っていたのを思い出しました。
 ネットで調べてみました。
だいだいと夏みかんの自然交配でできた「ゆこう」というものだそうです。
だから酸味が柔らかくて種も少なくてジューシーだったのね。
 この花のつき方だと豊作かな?

 他の柑橘類は、とみてみると
ゆずはね、植木屋さんが小さくしちゃったのね。
母が前に言っていたって!
わたし怒っちゃいました。「みんなが喜んでくれる大事な物なの」って。
 花はまだつぼみ。
家のスダチ、スダチじゃなかったんです!_f0130894_20392456.jpg


 レモンは昨年より蕾が多くついていました。
3年目だからね。
家のスダチ、スダチじゃなかったんです!_f0130894_20401165.jpg


 またまた秋から冬が楽しみだわ!



 夜になるとわたしに「遊んで!」ってアピールしますが
何で遊んでほしいのやら、分からない時が。
ぬいぐるみ持ってくればいいのにね。
家のスダチ、スダチじゃなかったんです!_f0130894_20421276.jpg

 相変わらず、母と一緒の時には振り返り、振り返り!
家のスダチ、スダチじゃなかったんです!_f0130894_20425649.jpg

Commented by cyobi30 at 2010-05-17 23:55
スダチじゃなかったんですか! そんな珍しい品種の木があるなんて
それまたスゴイ事実ですね! 庭の木や花がたくさんあると賑やかで
楽しみも多いですね
Commented by wenniao at 2010-05-18 00:04
我が家もゆずの花が満開です。ちょっと咲き過ぎ?くらいな勢いです。色ずく季節が楽しみですね。
月の星の写真、私も「フェルマータにあとちょっとでなるのに!」と
思って見てましたよ(^。^)
Commented by hanalove87 at 2010-05-18 00:47
へ~スダチじゃなかったのね!でも同じグループと言う事で♪
似ててよくわからない物って沢山あるでしょ。
関西と関東で呼び名が違ったりね(^-^)

アニスちゃん、相手を見て歩くのが素晴らしいわ。
若い子が相手だったら走るのかしら?
Commented by HappyHoppy at 2010-05-18 06:53 x
スダチでなくても酸味が少なくてジューシーでしたらいいですね。花が楽しめて実が食べられて~良い事が2重!

フェルマーターに
月と星が見えるってカッコ良いです^^
Commented by masshy85 at 2010-05-18 08:22
チョビさん、そうなのよ。
でも酸味が軽くておいしいからいいで〜す。
Commented by masshy85 at 2010-05-18 08:23
wenniaoさん、新聞にも載ってましたね。
もっと逆フェルマータでした。
Commented by masshy85 at 2010-05-18 08:24
ハナオンマさん、そうなのよ。
もっと早く調べれば良かった。
皮が薄くて、種が少ないの。

アニス?母だから気を遣うんじゃないかな?
Commented by masshy85 at 2010-05-18 08:25
HappyHoppy さん、金星と月が作る逆フェルマータ、
今日もまだ大丈夫かと。
ゆこうなんて初めて聞きますよね。
Commented by リリーママ at 2010-05-18 11:35 x
スダチでなくて、珍しい種類だったんですね♪
お庭に成り物の木があるって、楽しみですね。
我家はベランダで放りっぱなしの植物しかありませんが、
それでも、花をつけると嬉しくなりますから。。。
でも、それだけ手間をかけていらっしゃるわけですよね~
今から、実がつくのが楽しみですね。
Commented by ルーチョパパ at 2010-05-18 13:55 x
へー
スダチじゃなかったんですね。
珍しい種類だったとは!
でもハナオンマさんもおっしゃってるように
同じグループってことで^^
それに何より美味しいし♪

Commented by masshy85 at 2010-05-18 16:44
リリーママさん、寒肥をやるだけなのよ。
でも毎年たくさんなってくれるのです。
今年も皆さんにお分けできる位とれるといいのですが。
Commented by masshy85 at 2010-05-18 16:45
ルーチョパパさん、そうなの、グループで、更に美味しいから
いいわよね。
Commented by ねぎ at 2010-05-19 14:37 x
masshy85さんち、柑橘類の宝庫だわぁ~~
こんだけあると、秋の収穫が楽しみですよね。それに、夏の日焼けケアのビタミンCも十分に摂れるし。

「ゆうこ」、どんなお味なのか気になる木だわぁ~~
Commented by masshy85 at 2010-05-19 15:25
ねぎさま、「ゆうこ」って皮が薄くて、酸味が柔らかくて
汁がたくさん出るのよ。
みなさんが美味しいって言って下さるの。
9月頃「欲しい人!」っていうからその時住所教えて下さると
お送りするわよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-05-17 20:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85