人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忠犬アニス復活

 アニスは、母のそばにいることが多くなりました。
そして忠犬振りも発揮してますよ。

 トイレに行けばトイレのそばにいるし。
忠犬アニス復活_f0130894_21523076.jpg

 バリアフリーで滑りにくい、ということで廊下もジュータン敷きなので気持ちがいいかな?



 火曜日は14:00から大人の生徒さんだけの日になりました。
86歳の方はピアノで「ニューヨークシティーセレナーデ」がほぼ完璧に弾ける様になりましたよ。
ヤマハのテキストにはポピュラーとクラシックと両方載っているの。
せっかくヤマハに来てるんだから、ってポピュラーも積極的にお弾きくださってます。
自宅にいらして頂いているときはクラシック専門だったんだけれどね。

 次の方はエレクトーンで「リベルタンゴ」に挑戦中。70代後半の方なの。
この方もお元気なのよ。
新しく出来た湘南新宿ラインの武蔵小杉駅から南部線の武蔵小杉駅までバスの時間が迫っていたからって走ったんですって!
歩くと10分はあるのよ!
もうひとりの50代の方とびっくりしちゃったわ。

 次の方には献立聞いちゃった!
昨日は何作った?って。

 で今日の夕食はお豆腐屋さんが売っている豆腐バーガーを焼いて
冷凍の和食用野菜の冷凍を使って豚汁、小松菜としめじ、お揚げさんの煮浸し。

 最後の方は病院の事務職の方。
土曜日も祝日もやっている病院に御勤めなので、
休みの日でないとレッスンに来られないくらい忙しいの。
今日はたまたま休みだったので来ることが出来ましたが、休みの人わたしのレッスン日が合うと
そのセンターに来る、ということになっているの。

 明日は母はデーサービスへ。
わたしは11:00〜13:00まで蒲田でレッスン、15:30から自宅でレッスン。
これで忙しいパターンの1週間が終わります。
少しづつ落ち着いて過ごせる様になるといいのですが。



 東京、神奈川、千葉、埼玉で使えたバスカードが3月末で廃止されちゃったんですって!
1000円で1100円ぐらい。
3000円だと3600円ぐらい乗れたお得なパスだったのに!
スイカで正規料金払わなきゃいけなくなっちゃいました!
Commented by きゃらめるママ at 2010-05-11 22:45 x
高速道路も実質値上げになるみたいだし、
もっと人が動きやすい環境を作らないと
経済状況はよくならない気がしますよね。

ピアノでポッピュラーやジャズを弾くの、憧れです。
クラシックなら普通に習ってきているので楽譜通りに
弾く(ただ弾くだけですけど)ことは練習をすれば
出来るようになる気がするけれど、ポップスやジャズは
独特のノリが必要なので、センスとか磨かなくちゃ
上手に弾けないような気がします。
歳とってからこそ練習のし甲斐があるジャンルかもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2010-05-11 23:13
きゃらめるママさん、来月からJRも定期を使わないで行くから
回数券にしようかな、なんて。
こんなことちょっとした倹約を考えちゃいますよね。

きゃらめるママさんはたくさん聴いていらっしゃるから、
素地は充分養えていると思うわよ!
是非指が柔らかい内にチャレンジしてね。
気持ちはで分かっていても、手がいう事を聞かなくなる前にね!
Commented by cyobi30 at 2010-05-12 07:05
自分よりも元気な「先輩」方の話を聞くと 自分ももっとバイタリティーもって
頑張らなきゃ!って思います。 レッスンのときに色んな会話が出来て
なんか良いですね。 レッスンだけじゃなくてお喋りも通う楽しみに
なってしまいそう♪
Commented by さき at 2010-05-12 08:22 x
大人のレッスン~ってヤマハの教室の前に看板を見たことがありました。どんな方が習うのかなって思ってました。 生徒さん素晴らしいです。私の指もう全然無理です。 レッスンの時のお喋りは生徒さんも楽しい時間でしょうね。
Commented by masshy85 at 2010-05-12 08:35
チョビさん、大人の生徒さんとは5分はおしゃべりしちゃいますね。
特に介護経験者が多いので、色々アドヴァイスを貰えるのよ。
年を重ねるとみんな頑固になって、プライドが高くなるのは
共通する様よ。
Commented by masshy85 at 2010-05-12 08:38
さきさん、目につきましたか?
みなさん、シニアになってから初めて習った方がほとんどなのよ。
経験者は小数派。
教える方はそこはプロだし、ヤマハのいいテキストがあるから
思いきってドアを開けてみて!!!
結構グループって生活圏が違うと、色々しゃべっても
変に広まることがなくて、そこだけの話し、で終わるから
いいみたいですよ。
Commented by stereoscopic at 2010-05-12 09:20
masshyさん、こんにちは。
先日は私のブログにおいでくださってありがとうございました。
毎日お忙しいなかテキパキと過ごしておられる様子が記事からも伝わってきます。
どうかお疲れがでませんように…
アニスちゃん、けなげでかわいいですね。

過去の記事を拝見していて、お着物のカテゴリに目がとまりました。
実は私、着付け教室に通い始めて5ヶ月になります。
今は発表会にむけてこつこつ練習中です。
はやくmasshyさんのようにお出かけに着られるようになりたいと思っています。
Commented by masshy85 at 2010-05-12 09:31
stereoscopicさん、お越しいただいてありがとうございます。
ブログ書いたり読んだりが息抜きです!

わたしはね、母の母が生涯着物で通した人で一緒に暮らしていたので、子供のときから着物を着ることがあり、
正月には必ず着て出かけていました。
でも自己流なので間が空くと着付けに時間が掛かるのよ。
でも歩くのも車の運転もさっさとできるのよ。
最近はもう若くないから気をつける様に言われてます!
Commented by school-t3 at 2010-05-12 17:53
★masshyさま
犬の気持ちは不思議ですね^^
Commented by masshy85 at 2010-05-12 19:04
school-t3さん、育ててもらったのが母だから?
Commented by シルマママ at 2010-05-12 21:48 x
ご無沙汰しちゃいましたm(__)m

すごいですね!86歳の方も70代後半の方もどれくらいならってらっしゃるのかしら?
撮ってもいい趣味ですよねぇ~
私も小学生の時にピアノを習ってたんで、多少音符は読めるんですよ(当たり前???)
だから「そろそろ新しい趣味でも」って時にピアノを習うのもいいかもですね♪

masshyさん、毎日家事をこなしながらのお仕事お疲れ様です。
私なんて1日4時間くらいしか働きに出てないのにヘトヘトですよぉ~

暑いと思えば急に寒くなったりヘンな陽気ですから、お身体気を付けて下さいねぇ~

忠犬アニスちゃん、とっても健気で可愛いですねぇ~
Commented by masshy85 at 2010-05-12 22:08
シルマママさん、お互いに慣れないことしてるからね。
シルマママさんは仕事、わたしは家事!
ピアノ再び!忙しいときほど練習できますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-05-11 22:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85