人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒と先生の相性についての考察?!

 今日は新スケジュールになってから初めての土曜日。
おかあさんも長女もわたしの生徒、というおかあさんと話しをしていて
「長子はおかあさんのいうことに逆らわない」という話しになったのね。
何故そういう話しになったかと言うと
ラグビー少年といっても高2の子が
小杉から蒲田まで通って来ることになったの。
先生はわたししか知らないから続けるならわたしで、というのは分かるんだけれど
おかあさんに奨められて、っていうのがわたしもちょっと気には成ったのね。

で、長子はお母さんの言いなりになることが多い、という話しになったの。

よく考えてみるとわたしの生徒は長子か一人っ子、兄弟でというパターンが多いの。
大人の方も長女が多いのね。
わたしも長女だから何となく、雰囲気が似るのかなって。

先生と生徒とはいえやっぱり相性ってあるからね。
パンパン、物を言っても平気、っていう子と、すごく気を遣った方がいい子が居るのよね。
それを考えると、長子と2人目以降の子で違うかなって、再確認した今日でした!

 母は久しぶりのデーサービス。
昼食の時にお隣に座った方が102歳で矍鑠とした方だったのが印象的だったようで
よく話してくれました。

 出る前にはお風呂に入る入らないでちょっともめたんだけれどね。

 アニス、今日は何故かピカピカよ!
生徒と先生の相性についての考察?!_f0130894_21562558.jpg

7時前の散歩では朝日がまぶしいって!
生徒と先生の相性についての考察?!_f0130894_21565394.jpg

明日はちょっとのんびりしましょ!
Commented by ルーチョパパ at 2010-05-09 11:27 x
相性ね、あると思います。
性格は人それぞれですから、その子その子に合わせてあげないとね~^^
社会人も同じですよね。
叱って伸ばす子、褒めて伸ばす子、色々ですもん^^
Commented by masshy85 at 2010-05-09 14:40
ルーチョパパさん、そう、色々だけれど、長子はやっぱり楽なのね、わたしには。
分かり易いと言うか。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-05-08 21:57 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85