人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の木の枝が切られちゃった!

 最近アクセス数が多いなと思ったら、沢田研二のことを書いたかららしいのよ。

 やっぱり注目人物なのね。

 さて昨日のことです。
東京電力の人が来て「さくらの枝が電線に付きそうなので、切ってもいいですか?」と。
以前にも何回かそういって切って行ったことがあります。
 何かあってからでは困るので切ってもらいました。

 桜の木を移植する時に、枝が広がるから庭の中央に植えると、庭が半分は覆われてしますから
なるべく端に植えた、と友人が言っていました。
だから良い木陰が出来、よく車が止まって休憩しています。特に夏。
桜の木の枝が切られちゃった!_f0130894_22125550.jpg


 切った枝は貰いました。
蕾が咲くかもしれないから!
バケツに入れてあります。
桜の木の枝が切られちゃった!_f0130894_22135570.jpg


 今日は合同練習をすっぽかした子達が来ました。
保護者の方にも手紙を書きましたよ。
来週も来られないんだって。
どうして早く言わないんでしょうね。
予定を変えることも出来たのに!



 コウゾ、ミツマタ、和紙の原料になるあれです。
公園に植えられていて花が咲き始めましたよ。
本当に枝の先から3つに分かれて花が付いているのね。
桜の木の枝が切られちゃった!_f0130894_2215498.jpg

Commented by ごん太 at 2010-03-16 23:28 x
立派な桜ですね~。そんな桜があるお庭もさぞかし立派な場所なんでしょうね~!
バケツの桜はきっと花を咲かせると思いますよ。
こちら地方でも促成栽培して正月に出荷する啓翁桜というのがあります。切り枝で出荷してますよ。
映画おとうと観てこられたんですね~。
ディアドクターよりも鶴瓶師匠、イキイキしてましたよね。
さすが噺家、しゃべりと同じく演技もうまい!
花のあともぜひごらんあれ。
Commented by masshy85 at 2010-03-16 23:32
ごん太さん、桜ね、樹齢50年ぐらいかしら。
前の家から移植したから。
でも枝が張りすぎると倒れる恐れ有りで枝を透いているから
こんもりとはならないのが残念。
「おとうと」観てきましたよ。
落語に出てくる人物みたいでしたね。
演技派ですよね、鶴瓶師匠。
花のあとね、評判いいですよね、これも。
Commented by meron33ninja at 2010-03-16 23:38
本当だ!大きな桜ですね~
これだけ立派だとお庭で十分お花見できますね~
実家の前の家の桜が立派で うちの庭から綺麗に見えていたことを思い出しました。はい!この桜でお弁当を食べたこともありますです~ (○´艸`)
東京電力もお花見が終わってから切ってくれればいいのにね~
Commented by masshy85 at 2010-03-16 23:44
こうすけママさん、そうなの、何回か友達と花見しましたよ。
おでん食べこともあったし、バーベキューのこともあったし。
でも最近は発表会と重なることが多くて、ひとりで眺めてます。
東電ね、でもこれが咲いたら玄関に飾れていいかなって。
Commented by cyobi30 at 2010-03-17 11:29
桜の木があるなんて羨ましいなぁ~
樹齢50年!!すごいですねぇ やはり庭があって草木、花があるのは
四季感じられるし心の安らぎにもなるし いいですね
こういうのを見ちゃうとやはりマンションよりも持ち家だなぁ って考えちゃう(笑
ミツマタの花ってすごくキレイ♪ 活け花にして和室に飾りたい!
色合いが優しくて まさに春って感じました
Commented by ルーチョパパ at 2010-03-17 12:37 x
へ~へ~へ~
ミツマタって本当に三つに分かれてるんですね。
なるほどね~。
ほんと名前の通りなんですね。
桜の木立派なものですね~。
確かにこれだけ大きいと枝を切って貰わないといけなくなるのも分かります。
切った枝の蕾、上手く咲くといいですね~^^
出来ることなら、咲いた後に切ってくれると尚いいのにね(笑)
Commented by masshy85 at 2010-03-17 14:42
チョビさん、ミツマタね昨年はなかったと思うの。
そうやさしい感じよね。
庭も良いんだけれど、ほどほどの広さがいいかな?
今ね雑草がたくさんです!
Commented by masshy85 at 2010-03-17 14:44
ルーチョパパさん、そのなの通りでしょ。
この桜ご近所名物の様ですよ。
切った枝貰っておいて良かったです。
昨日よりちょっと蕾が膨らんでいる気がするのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-03-16 22:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85