人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイタケ栽培キット

 こうすけママさんが見つけて栽培をしたとブログに書いていらしたので、
わたしもホームセンターへ探しに行きました。

 ありましたよ。
 
 で箱を開け中身を見たら、もうシイタケが生えているの!
きっとお店で長い間売れ残っていたのね。
シイタケ栽培キット_f0130894_20494656.jpg


 どんな風に生えて来るのかを見損ねちゃったわ。
こんなに大きいのも生えていたのよ。
シイタケ栽培キット_f0130894_20504283.jpg

 何個かは取って、1日干してみようかと。

 午前中は押し入れの中で使われなくなって10年以上は経つ布団、掛け布団、
マット、座布団を出して粗大ゴミに出す準備を。
 座布団は5枚で1組。
敷き布団、掛け布団、マットは2枚で1組。
それぞれ200円だそうです。
今週は自宅のレッスンが休みなので、レッスン室に置いておけるので
頑張ってみました。
金曜日に取りにきてくれるそうなので良かった!

 午後はね、カーリング見出しちゃったから、3時まで動けず!
それから母の快気祝いを配送を頼んだり、お届け。

 やっとアニスの散歩へ。
帰って来た玄関で。
シイタケ栽培キット_f0130894_2056404.jpg

きょうは普通の顔です(笑)

 夕飯が食べ終わる頃、最近は私の所に来ます。
野菜をやるのよ。
シイタケ栽培キット_f0130894_20575969.jpg


 最近、「アニスの番だよ」って言葉を覚えました。
逃げずに、抱かれる体勢になるの。
それから抱かれて散歩かコーミングかただただ抱っこか。
 わたしに甘える様になったアニスです。

 そうそう、今日は2並びの日。平成22年2月22日。
マニアは切符とか買うんでしょうね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-22 21:09 x
カーリングってじっくり見るとおもしろいっていう言葉を
今日だけで、何人かから聞きました。
明日は勝って欲しいですね!
シイタケ栽培、ずーっと前にやったことがあります。
でも結局、途中で放ったらかしになってしまって
一つも取れなかったような気が…
栽培上手のmasshyさんだから、きっとたくさんの
収穫があるでしょうね♪
Commented by masshy85 at 2010-02-22 21:20
きゃらめるママさん、みんな美しいしね。
氷がレフ版の代わりになってるからって説も。
でも真剣になっているあの目がいいんだって。
シイタケね、こうすけママさんの大分取れたみたいだから
大丈夫かと。
Commented by cocoasako at 2010-02-22 22:50
へ~おうちでシイタケが!^^
難しそうですよね、シイタケ栽培。
でももうそんなに大きいのが出来ているんですね♪
収穫が楽しみですね♪

アニスちゃんのお野菜ちょうだいの笑顔が可愛い^^

Commented by masshy85 at 2010-02-22 22:57
ココママさん、出来るらしいのよ、シイタケが。
本当は筒状の物が出て来るはずだったのに、
もうビニールが破けるほどたくさんはえていてびっくり。

アニスもせっかく痩せたから維持しなきゃいけないから野菜!
Commented by あくびまん at 2010-02-22 23:14 x
野菜食べてくれれば 満腹感もアップされてダイエット効果絶大ですよね
せっかくやせたから維持したいですよね
粗大ゴミ 10年以上たつ布団とかあるある うちも masshyさん見習って処分しなくっちゃぁ
Commented by masshy85 at 2010-02-22 23:52
あくびまんさん、アニスはね歯ごたえの良い野菜が好きなのよ。
キャベルも葉っぱはいらなくて芯が好き。
ほうれん草の赤い所もね。

もう、妹一家が泊まりに来る事もないから2組ぐらい残して
申し込みました。
毋がいない時にやらないと、出来ないからね。
でもこれを外に出すのがひと仕事だわ。
Commented by falcon.s at 2010-02-23 14:40
我が家でも椎茸と白っぽいキノコ(名前不明)を貰って2度栽培した事があります。あっという間に大きく成長するので面白くて収穫を楽しんでいました。椎茸もサイズ調整できるので(笑)大きく育て、それを軽く焼いて食べると椎茸の汁がジュワ〜と美味しいんですよね〜新鮮な椎茸で是非試して♪
Commented by chobin-mama at 2010-02-23 19:25
栽培物が楽しくなってくる季節ですね♪
我が家は、種芋購入~それから、ずっとずっとほしかった、ミョウガの苗をGETできました!
日当たり悪いから、我が家向きです^^
そうそう、しいたけの木、ほったらかしたままです。今年もチャレンジしようかな。
Commented by cyobi30 at 2010-02-23 21:11
こんな栽培キッドがあるなんて知らなかった!!ちょっと欲しいかも(笑

アニスちゃんはやっぱり人肌恋しいんですね それとmasshyさんが
自分のために色々やってくれてるのがわかるんでしょうねぇ♪
Commented at 2010-02-23 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meron33ninja at 2010-02-23 22:02
椎茸がもう開いていたなんて 気の毒です~!
私はネットで買いました。
あれから 少し落ち着いていますが まだまだ
大きくなる気配ですよ。
masshyさんの椎茸も これからですね~
頑張ってください~!
Commented by masshy85 at 2010-02-23 22:04
falcon.sさん、裁判経験者なのですね!
大きさが調整できる!なるほど。
食べられる物が簡単にできるっていいですよね。
Commented by masshy85 at 2010-02-23 22:06
chobin-mamaさん、ミョウガは家でも陽当たりの悪い所にあるのよ。でも大丈夫だからいいわよ。
シイタケおもしろそうですよ。
Commented by masshy85 at 2010-02-23 22:06
チョビさん、いいでしょ。
ネットでも買えるみたいよ。
アニス散歩に出てても人が来ると見てるもの!
Commented at 2010-02-23 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2010-02-24 00:41
鍵コメさん、ありがとう。
賢くなったわ!
Commented by masshy85 at 2010-02-24 00:42
こうすけママさん、シイタケの傘が見えたときは「えっ」
感動がちょっとマイナスよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-22 20:59 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(17)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85