わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

生徒さんにびっくりさせられた事

 今朝も教室に行く電車が止まりました。
平行して走っている京浜急行に乗り換えて遅刻する事なくついて良かった!!!

 さて昨日はね、高校3年生のピアノの生徒から
「ピアノがなくなるかもしれない」って訊かされてびっくり。
お父さんの仕事の関係で家が事務所を兼ねるから場所がないからって。
音もおかしくなったしだって。
調律してないのって訊いたら「貰ってから調律するって知らなかったから1回もしてない」って!
わたしはピアノを持っているって聞いていたから当然調律しているとばかり思っていたの!
「あなたは続けたいの?」
「続けたい」
「じゃあ、電子ピアノでもいいじゃない、ないよりましだし、ヘッドホーン使えるから夜も弾けるから」
きょう、カタログ色々取り揃えました。

 そして今日、大人のピアノの生徒さん、全く初めてからスタートして約10年。
いま70台前半の男性。
コードネームは以前からやっていたんだけれど、
今回1段譜にコードネーム付きを見てそれぞれの曲にしましょう!と提案したのね。
曲は「ララのテーマ」
そうしたら、今日ね、楽譜に書いて来て下さったの!
前からコードネームは教えていたのだけれど
f0130894_22543925.jpg

右が元譜、左が書いて来て下さった楽譜。
ちゃんとサビで伴奏が変わっていて工夫されているの。
書いてあるからここはこうだからこうした方が素敵とか言えて。
エレクトーンはアレンジするのが半ば当たり前。
でもピアノでアレンジするのはちょっと大変なんだけれど、
突然展望が開けたって感じがしてとてもうれしい先生です。
大人の方はそれぞれの趣向に合わせていくから、この方にはアレンジの楽しさをお伝えしようかしらね。
自分の為に自分で考えて弾くって楽しいのよ。

 母は、日曜日に退院する事になりました。
骨の状態は決して楽観的な状態ではないんだけれど、
動けるようになったので、家に居ても大丈夫では、ということ。
しばらく妹のお世話になります。

 アニスね、最近体が軽くなったせいか、散歩に出掛けるとまずは走るのよ!
夜のお遊び。
ボールを口で飛ばすのが好きなのよ。
f0130894_2313593.jpg
f0130894_23141157.jpg

わたしが上手く投げないといけないの。

 明日も寒いのかしら?
[PR]
トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/12784153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃらめるママ at 2010-02-05 11:55 x
お母さまのご退院、よかったですね。
設備が整っているといってもやっぱり病院は気分的にお辛かったでしょうね。
70代の生徒さん、素晴らしいですね~。
始められてから10年も続けてらっしゃるの音楽がお好きだからでしょうね。
なんだか背筋のピンとした、ダンディな方を想像しちゃってます(笑)
Commented by ルーチョパパ at 2010-02-05 13:55 x
お母様退院なさるんですね。
楽観は出来なくても退院出来るってことは大丈夫って事ですよね。
まずはちょっと一安心ですね^^
アニスちゃんダイエット成功でカラダが軽くなった?
あらまぁそれは良かった♪
カラダが軽くなったから動きが速くなったのかな?^^
Commented by masshy85 at 2010-02-05 16:49
きゃらめるママさん、先生に直接言われたから、もう早く退院したくてたまらないみたいです。
妹はやさしいからね。

はい、ダンディーな方です。
奥様のご両親を介護されていて、今は施設に入ってらっしゃるので、ちょっとは楽になったみたい。
色々アドヴァイスしてくださるのよ。
Commented by masshy85 at 2010-02-05 16:50
ルーチョパパさん、ひとまずは安心。
後は母の強運を祈るのみ!
アニスがあんなに走るの久しぶりで見て、うれしくなっちゃったわたしです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-02-04 23:15 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85