人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は友人と忘年会!

 といっても昼、鎌倉へ。

 友人(いつもつるんでます)はおじさまのお墓参りをしてから駅で待ち合わせ。

 段葛沿いにあるイタリアンへ。

 そう忘年会だから昼からちょっと乾杯!
今日は友人と忘年会!_f0130894_19482843.jpg

大きなグラスに入れてくれたから、運ばれて来たとたんいい香り!
飲み易いワインでした。
 
 ランチのメイン付きを頼みました。
肉は羊のソーセージというのでこちらを注文。
イタリアのソーセージは粗挽きで好きなの!
今日は友人と忘年会!_f0130894_19503656.jpg

羊の味がしっかりしましたよ。
2人とも羊好きです。
バーベキューの時も骨付きをよく焼くのよ。

 パスタはわたしはニョッキ。ほうれん草&ベーコンでトマト味
今日は友人と忘年会!_f0130894_19514980.jpg


 後はエスプレッソを頼んでお終い。

 八幡様を抜けて次なる目的地は荏柄天神。
今日は友人と忘年会!_f0130894_2082448.jpg

今年は受験生が多くて!
大学受験生が4人。
ひとりはもう決まっているので学業成就のお守りを。
もうひとりも多分内部進学で医学部が決まっているはず。
後2人は休み中だけれど、多分戻って来るので。

 高校受験が2人。中学受験が1人。この子は来るだけは来ているのよ。

 年内に行くと干支の土鈴が買えないんだけれど、また行きましょう!
今日は友人と忘年会!_f0130894_19573013.jpg

 そうそう、食事の前に小町通りでちょっと買い物も。
帯揚げと帯締め。安い帯もあったんだけれどそれは我慢!
今日は友人と忘年会!_f0130894_195844100.jpg

渋いでしょ。でもちょっとピンクも入って、派手目の着物が締まると思うのよ。
 お椀と塗りのスプーンも買いました。
ちょっと廻りが禿げかけて来たのでこの際、新しくね。

 最後に年の初めにも行った日本茶屋さんへ。
TVや本にも取り上げられていたので、混んでいるかな?と思ったら、空いていてすぐに座れたの。

 お店の方に聞いたら「前まで来られるんですが、入られないんですよね」って。
1煎目は常温のお水で入れてくれました。
甘みが感じられるの。
友人が飲んだのは「えっ」っていうくらい甘かったそうよ。
2煎目はちょっとぬるめのお湯で。
3煎目は熱いお湯で。
その度に味が変わるの。

今日は友人と忘年会!_f0130894_204555.jpg

上品な煉りきりがついて800円前後。
いいですよ。
ゆずの香りのお茶も頂きました!
前回も頂いて、真似したけれど???だったとお話ししたら、
ゆずを乾燥させるのに冷蔵庫を使うといいと。
やってみますね。
やっぱりいいお茶がいいらしいわ。

夕焼けがきれいなうちに家に着きました。
でも疲れた!!!

アニスの散歩、夕食(今日は手抜きのおでん)
あしたは休憩!!!でもきっと何かするのよ・・・・・。
Commented by meron33ninja at 2009-12-27 10:22
おはようございます~!
いいな~鎌倉で忘年会なんてうらやましいです。
しっとりした 大人の忘年会ですね。
帯締めや帯揚げもシックですてきですね。
また素敵な着物姿をアップしてください~!
Commented by masshy85 at 2009-12-27 14:53
こうすけママさん、元気回復ね!
わたしはだめだ!
そうね、着物でも着て気分変えなきゃね。
鎌倉、近いのよ。
Commented by hanalove87 at 2009-12-27 22:59
そちらも忘年会ですね。お洒落だわ、それに鎌倉だし!
昨日の忘年会は二宮の居酒屋でした。
酔っ払って帰るから、遠い所で飲むのは嫌なのよ!

なるほどね~こんな低い台でも犬にとっては緊張するのかしら。
うちのハナだったらぴょんと飛び降りると思うんだけど?
(縁側を降りたり飛び乗ったりしてるのよ)
爪きりとかバリカンする時は、役に立つかもしれないわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-12-26 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85