人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を維持するって大変ね!

 築30数年経っている我が家。
先週、外壁にひび割れ発見で、親戚の塗装屋さんに部分的に塗ってもらい一段落。

 家を建てた当時は父が石油会社に勤めていたので、
石油を使ったセントラルヒーティングが施されています。
 秋になるとボイラーの点検に来てもらっています。
母にどこに電話をするのかを聞いて電話をし、今日来てくれました。
点検が終わって、始動するも、お湯が廻らない!
 そういえば、この間水漏れが発覚し直したっけ。
水道屋さんに連絡を取り、来てもらったけれど、関係はないとの事。
 浄水器のフィルターも交換。
「えっ、そんなに高いの!」って感じでした。
母、上手く丸め込まれたのね。
何やかやで、昼に母の所へ行って入院費を払う予定も延期。

 今まですべて母任せだったから・・・。

 いや〜大変だ!
お一人様の老後の練習だわ!

 アニスは大分慣れて来たみたいよ。

 朝起きた時はこんなにぐしゃぐしゃ。
家を維持するって大変ね!_f0130894_210102.jpg

 いつも行く公園のさざんか通りにて。
家を維持するって大変ね!_f0130894_2103881.jpg

 散歩から帰ってからコーミング。
しばらくはきれいなのよ。
家を維持するって大変ね!_f0130894_2111469.jpg


 人の出入りがあると、初めは大喜びで飛びついて、仕事してると分かると、ふて寝?
家を維持するって大変ね!_f0130894_212193.jpg


 明日は午後からだから、12時間のお留守番にはならないのよ。

 母の入院はいつまでかしらね。
 晩ご飯時に行くのも疲れて来ました。
家に入ると、ご飯をどうするかが大問題。
わたしは帰って来るのが9時になる時もあるからね。
そういう時は何がいいかしらね。
「チン」する所まで歩けるかしら?
痛いからあるけないってまだ言っているから。
Commented by cyobi30 at 2009-11-09 22:07
家のメンテナンスは大切ですね。出費はありますが、こまめにしておくと
高額出費は防げるとおもいますし、なじみの業者さんがいると
いざって時に助かりますもんね!

作り置きだと冷めちゃうから 鍋で保温調理が良いかと!
煮込む材料を味付けした鍋で一旦ガスで沸騰させてから
新聞で包んで、さらに いらない毛布で包んで置いておくと
勝手に材料が柔らかく味も沁み込むし、夕方まであたたかいままですよ♪
Commented by cocoasako at 2009-11-09 22:22
家もなかなかの年数なので、壁や水周りの手入れが
時々必要です~
良い業者さんと知り合えると、何かと良いんですけど。

↓の美容室、いいですね~!
1日ゆっくり人&わんができれいになる時間を作れますね♪


Commented by masshy85 at 2009-11-09 23:08
チョビさん、メンテナンスね。
こま目が一番かもね.

そうね、包んで置くのね。
帰って来る前に一度やってみましょう。
前から聞いてはいたんだけれどね。
やってみなきゃね。
Commented by masshy85 at 2009-11-09 23:10
ココママさん家も家と同じくらいでしたよね。
見た目はきれいなんだけれどね、色々不具合が。
しっかり塗っておくと長持ちするみたいよね。

ちょっといいでしょ。
今度はついでではなく、それを目的に言ってみようかしら。
Commented by あくびまん at 2009-11-09 23:20 x
ほんと 人も家も古くなると手入れが大変ですよね
なんだかいろんなことに 折り合いつけて いかなくっちゃいけないから
でも 前向きなmasshyさん 好きです^^
Commented by シルマママ at 2009-11-09 23:55 x
昨日はアニスちゃん、トリミングだったんですねぇ~
ブログみてきましたよぉ
可愛いですね(^^♪

お家のことって結構たいへんですね。
私も一軒家になって、いろんな面倒なことにぶつかってます。

お母様、歩けるくらいまで回復しないと、隊員は難しいですね。
早く良くなりますように・・・・・
Commented by manmaru at 2009-11-10 02:22 x
こんばんは(*^_^*)
うちは築40年、メンテナンスのことを考えると頭が痛いです・・・
3回改築しているので見た目はまだ大丈夫そうなんですが(^^;)
ウチの母は体は元気なのですが、炊事は全くしなくなっちゃったので、
仕事の時は毎朝お弁当とパンを渡してます。
アニスちゃん、ツヤツヤしなやかですね♪
ベリはトリミング前でモシャモシャです(^^;)
Commented by いまむ at 2009-11-10 08:49 x
おはようございます~~
お家のメンテナンスって大変ですね~~
かりん家はマンションだけど、家の中で数年経つと直さなきゃいけないところあったりするので、一軒家だともっと大変ですよね~~
アニスちゃんお留守番にも慣れてきたんですね~~
早くお母様が退院されて一緒にいれるようになるといいですね
Commented by masshy85 at 2009-11-10 09:00
あきびまんさん、ほんと、年を重ねるって色々大変!
今頃実感してます。
前向きかな〜?
いつも成り行き任せよ。
でもありがとう!
Commented by masshy85 at 2009-11-10 09:02
シルマママさん、母ね歩ける事は歩けるの。
すり足でね。
治療という治療がないから、きっともうすぐ帰って来るんじゃないかしら。

1軒家は自分でメンテナンスの時期を考えなきゃいけないから大変ね。
今頃何言ってるんでしょ!
Commented by masshy85 at 2009-11-10 09:05
manmaruさんのお宅も年期入ってますね。
でも、家自体はコマメに手を入れて行くと持つ様ですよ。
水回りがねっていってましたけれどね。
母はね、晩ご飯だけは作ってくれていたから、というか、わたしが絶対に作らない様にしてたから、なんとか作っていたけれど、
それも終わりね。
manmaruさんもお仕事の前に大変なんだ!
皆さん、がんばっているのね!
Commented by masshy85 at 2009-11-10 09:06
いまむさん、マンションも定期的に壁塗ったり色々してますよね。
積立金があってね。
そうか、中も色々出て来るのね。
歩けなくても家に居てくれた方がアニスが落ち着くかなとも思っています。
Commented by きゃらめるママ at 2009-11-10 11:52 x
寝起きのアニスちゃん、すごくかわいいですね~。
いつも綺麗でお姉さんのアニスちゃんだけど、
寝起きはよくないみたいですね(笑)
家の管理、本当に大変だと思います。
我が家もずっと借り住まいだったから、いざマイホームを買ったものの
修理や維持費がすごくかかるんだなぁ、と実感しています。
中古で買ってまだローンがいっぱい残っているのに、
修理代にもかかるし、これからますます大変だろうな…
Commented by masshy85 at 2009-11-10 11:57
きゃらめるママさん、寝起きは悪いのよ。
すぐにはサークルから出てくれなくて、早く〜、と思う時も。
1軒家は気兼ねがなくていいけれど、広い庭も大変だし。
楽して良い事なんかないのよね、この世の中!
Commented by ルーチョパパ at 2009-11-10 15:33 x
そうそう、家ってメンテが大変なんですよね~。
ウチも今までに屋根の洋瓦の葺き替えと、
外壁の塗り替えを1回づつしてます。
今年の冬が明けたら2回目の外壁の塗り替えが待ってます。
とほほ、また出費だ。。。
家って建てる時にお金が要って、建てたあともお金が要る。
維持費はかかるけど、それでも我が家ですから。
大事に大事に。
自分たちの老後の事もありますから(^_^;
Commented by chobin-mama at 2009-11-10 19:45
家の維持費は、たいへんそうですね。
我が家は、10年。
外壁塗装や、屋上の防水など、考えなくてはいけないのですが・・・
考えると、ため息が出ます~~~(><)
もうちょっと、がまんがまん、、、です。
たいへんですが、そんな我が家は、落ち着く場所でありますからね。
アニスちゃんも、寝起きはポサポサなのね^^
うちは、ちょびんが結んでいるので、ポサポサになります^m^
お母様の食事は、重要ですね。
歩いて転倒するのが、一番心配ですものね。
うちの方は、自治会で、車いすを貸し出してくれるんですよ。
そちらはどうですか。masshyさんが遅くなられる時は、そんなことも、どうでしょうか。
Commented by masshy85 at 2009-11-10 21:40
ルーチョパパさん、外壁は10年に一度って言いますよね。
そうそうわたしもここに住まなきゃいけないからね。
お金あるかな?
Commented by masshy85 at 2009-11-10 21:44
chobin-mamaさん、なんでも維持するのは大変ね。
ピアノも車も!
車いすね?貸し出しはないみたいよ。
ポータブルトイレも買ったし、電動ベットになっているし。
でも部屋の戸の下がバリアフリーじゃないから、心配かな。
食事ね。
火曜日が一番問題。
わたしが遅いからね。
でもココで仕事辞めるわけにはいかないし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-11-09 21:05 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85