人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで気軽にコンサート、終わった!

 朝、アニスの散歩に出掛けるので玄関ドアを開けた途端に「ム〜」という感じの今日の午前中でした。

 あかいくつ劇場から見える山下公園前の道路のイチョウの木は黄色くなる、というより枯れている?という色合いでしたよ。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_21514191.jpg


 ちょっと劇場をご案内しますね。
入口です。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_21521473.jpg

トイレの案内もこんなにかわいいの。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_21525974.jpg

客席は赤いのよ。時計もね。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_21535935.jpg


 さてコンサートの前に数年振りで再会した元生徒と記念写真撮ったりしましたよ。
真面目な剣道青年でした。
ひとりでよく来てくれたと思うととてもうれしくて!!!

一方、今日はいらっしゃれない方が多くて。
風で熱が、とか体調が悪い方が多かったようで、久しぶりにお目にかかれるという方とお会いできずに残念ということも!

 始まる前に経費節減の為にわたしが作って行ったサンドウィッチで腹ごしらえ。
母の昼食用に冷凍してあったサンドウィッチパンを使いました。ちょっとおいしそうでしょ?
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_21583186.jpg


 今回はいろんなハプニングが!
その1、まずはピアノが5月に入れ替えられていた事。
うれしい事ではあるんだけれど、山季さんはここのピアノを3回ほど弾いているのね。
それを思い出しながらいらしていたので、メールであらかじめ御知らせしたのですが、
やはり、癖をつかむのに苦労していらした様です。


その2、館内にBGMが流れていて、ホワイエにも流れているんだけれど、結構音量が大きく、
コンサートが始まってドアを閉めても、それがホール内に聞こえて来るんですって。
わたしは舞台袖に控えていたので、よく分からなかったんだけれど、グループKのもうひとりが、
うるさい、というので、ホワイエの音楽を止めてもらいました。
後でクレームとしていたんだけれど、今まで言われた事がないとの事。
???クラシックのコンサートは少ないのかな?

その3、今日は蒸し暑かったでしょ。
館内の温度がある一定の温度になると空調が自然に付くんですって。
舞台袖に多くな通風口があって、ショパンの遺作嬰ハ短調(戦場のピアニストで弾かれていた曲)
の途中から急に「が〜」という音と主に冷気が流れて来たの。
一番静かな時に!
思わず事務所に電話して止めてくれと!
山季さんもびっくりしたとおっしゃってました。

 
 今日のちょっとしたサプライズは6手連弾!
グループKのふたりも弾きました。
 
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_2291942.jpg

わたしは真ん中にいるんだけれど、隠れてますね!
「天国と地獄」の「カステラ1番電話は2番」のところです。

 おなじみインタビューコーナー。
ベートーヴェンの月光ソナタ創作から200年の時にベートヴェンが作曲した地で当時のピアノを使って演奏された時のお話や、話し終わってから座ってすぐに弾かれるの山季さん。
どのようにカウントは取っているの?とお聞きした所「話している時から次の曲の事を考え、
動き出したらもう曲をイメージしカウントしている」とのこと。
そのようにウィーンで御習いしたそうです!
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_22143928.jpg
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_22145022.jpg


 もうひとつはオルゴール実験。
オルゴール自体の音は小さい音なんだけれど、ピアノの蓋、足、共鳴板、譜面立て、いろんな所において音を聴かせて下さいました。
どこに置いてもよく響くの!
必然があってあの形なのね。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_2217564.jpg
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_22171695.jpg


 詳しくはみんなで気軽にコンサートの方にアップします。

 聴きに来て下さった、リリーママさんからアニスの気晴らしにとお土産をいただきました!
アニス、気に入ってますよ。
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_22192911.jpg
アニスの基地で噛んでます。
この後廊下で何回もほらされました!
みんなで気軽にコンサート、終わった!_f0130894_22203038.jpg


 アニスがひとりで留守番をしているので今回は打ち上げなし。
グルーピK2人で家で鍋をしました。
わたしは1週間振りで誰かと食事をし、アニスも1週間振りで人に囲まれて幸せなひとときだったと思います。
 ありがとうね!Kちゃん!

 続きはまた明日!
Commented by ナナママ at 2009-11-01 23:41 x
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいませ!っと言いたいのですが、masshyさんはお母さんのことも心配だしね。。。

土曜日は最高のお天気で、日中は夏に戻ったようでしたが、今日は雨!!
この雨を境に明日はぐぐっと気温が下がるとか・・・。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
アニスちゃんもお留守番偉かったね。
早くみんなで一緒に居られると嬉しいね♪
Commented by masshy85 at 2009-11-01 23:49
ナナママさん、明日はレッスンが休みなので、ゆっくりとお金の計算をします(笑)
こちらは夜になって雨が降り出しましたよ。
気温が下がる様ですね。
アニスね、少しづつ慣れているかな、留守番に。
妙に聞き分けがいいので、切なくなる時も。
Commented by meron33ninja at 2009-11-01 23:54
お疲れ様でした。色んなハプニングにもしっかり対応されてすばらしいですね。
会を運営するだけでも大変なのに 出演もされてて すごいなぁと感心します。どうぞ これからも頑張ってください。
サンドイッチおいしそう過ぎます~!ああ~ 食べたい!
Commented by masshy85 at 2009-11-02 00:05
こうすけママさん、出演なんてもんじゃ、ないですよ。
2分ぐらいだもの!
来年は何をするかお楽しみにね!
サンドウイッチね、冷凍したパンにバターを塗って、中身を挟むの。そうするとお昼にはパンは解凍、中身は冷蔵庫効果もあって傷まない、という優れものの作り方です。
パンは冷凍になっているので固いじゃない、だからバターも塗り易いの。
中身はゆで卵のマヨネーズ和えとポテトサラダとスライスソーセージとレタス。
美味しかったって言ってもらえたわよ。
Commented by meron33ninja at 2009-11-02 01:09
なるほど!
それ お弁当に使えますね。冷凍パンでこんど作ってみます。
ありがとうございます~!
Commented by masshy85 at 2009-11-02 10:06
こうすけママさん、母が家で寝ていた時の昼食に作っていたのよ。
それ用に準備していた物を活用!
蓋をして置いておかないと、アニスの餌食になるので注意したけれどね。
Commented by リリーママ at 2009-11-02 11:30 x
昨日は、お疲れ様でした。
イベント事にはハプニングがつきものですから、
主催者側は何かと大変ですよね。
でも、充分楽しませていただけました。
ピアノが全身で共鳴しているのも、よくわかりましたョ
また、次回の企画、楽しみですね。
でも、あまり無理をなさらないでくださいね。
アニスちゃん、遊んでくださっていて嬉しいです。
でも、masshyさんもおつきあいさせられて。。。(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2009-11-02 11:42 x
ハプニングはあったものの、無事に終了してお疲れさまでした。
でも、また次のイベントに向かっての準備があるのでしょうね。
とてもかわいい会場だったのですね!
さすがプロは違うんですね。
ピアノによってクセが違うから、それを掴んで弾かなくちゃいけないなんて。
オルゴール実験はとても興味深いですね。
Commented by masshy85 at 2009-11-02 12:08
リリーママさん、そういって頂けてうれしいです。
次回は来年ですがもう企ては進んでいますが、どうなるかな?
Commented by masshy85 at 2009-11-02 12:12
きゃらめるママさん、この会場、もう10年近く使っているんだけれど、途中で運営母体が代わり、色々あったけれど、こんなにいろんな事があったのは初めて。
私たちが細かいのかもしれないけれど、演奏者にもお客様にも
いい状態で聴いて頂きたいと言う姿勢が会場側にない様な気がして。
でもここはキャパが丁度いいので使いたいけれど、
色々事前に注文を付けないといけないなって思いました。
今回は満足感のない疲れなの。
Commented by makiko at 2009-11-03 22:29 x
コンサートの企画、大変ですよね?
11/1は、御疲れ様でした。今は、インフルエンザが流行で、学校でも学級閉鎖という状態です。
次のの企画、又お知らせ下さい。
Commented by masshy85 at 2009-11-03 22:42
makikoさん、ようこそ!
今回は残念でした。
企画はこれまでは順調に来たのですよ。
友達の友達はみな友達。でいろんな方達とお知り合いになったのがこの企画の初めだったから。
次はこれ、ってやりたい物がいっぱいあったから。
チケット売るのが大変だけれど・・・・・。
次回は何になるでしょう?お知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-11-01 22:26 | コンサート | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85