人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cメロで遊ぼう!

 今日は久しぶりにエレクトーンの研修がありました。
どんな研修?
 Cメロをどんどん弾こう!
 Cメロってメロディーにコードネームだけが書かれたもの。
Cメロで遊ぼう!_f0130894_21494830.jpg


 新しいエレクトーン〜ステージア〜にはいろんな音色がセットアップされているので
リズムと組み合わせて、手軽に弾いてみようという提案でした。

 今年はエレクトーン誕生から50年。
今日の先生はエレクトーンプレーヤーの加曽利康之さん
エレクトーンのことを熟知しているし演奏力もあるから出来る演奏ではあったのですが、
聞いていたわたし、エレクトーンで遊びたくなりました!
50周年日なんで50曲弾きまくってくれました。

 必要なことしかやらなくなっちゃっていたからね。
今日も帰ってから奏楽の練習の後に早速やってみました。
組み合わせをメモって来たのにもう忘れてる!

 さて研修の場所は目黒大鳥神社そば。
先週ニュースで「目黒のサンマ祭り」に大勢の人が詰めかけた、と聞いたと思っていたのですが。
20日にもやる様ですよ。
Cメロで遊ぼう!_f0130894_21542040.jpg

 「田道」これで「でんどう」って読むのよ。
母は小学生の時にこの辺りに住んででいたらしいのよ。

 久しぶりに乗った山手線。
チョコレート色の電車が走っていると聞いていたのですが
それには出会えず、こんなラッピングの電車に。
Cメロで遊ぼう!_f0130894_2157968.jpg

 どこの宣伝かわっかるっかな〜
ニューカレ=ニューカレドニアの宣伝でした!
天国に一番近い国ですよね。

 



 今朝見つけた子供が遊んだ跡。
Cメロで遊ぼう!_f0130894_2159467.jpg


このまま、オブブジェにしたい感じ!

夕方母の代わりにアニスを連れて公園に行ってみると学童保育の子供たちが遊んでました。
木に登ったり、ブランコに乗ったり。
ちゃんと遊んでいるので、良かったって。
Commented by meron33ninja at 2009-09-18 22:17
Cメロってすごいですね~でも コードを連想できる力があると 旋律楽器でも演奏の幅が広がりますよね・・・ああ~勉強しておけばよかった~
(´゚ェ゚)チーン
目黒にもお不動さんがありますね。うちはなにかとお不動さんに縁があります。目黒も ここも・・・・・厳しく律して暮らしなさいって戒めでしょうか?
ノンベンダラリのわたしには いいかもしれないです。
子供たちの 遊んだ跡・・・いいですね~
Commented by masshy85 at 2009-09-18 22:26
こうすけママさん、**不動って近くでしたね。
昨日はほっぽりだされたランドセルだったし。
子供が遊んでいるのに目が向いてるかな?
Cメロ楽しいんだけれど、経験を重ねないといけないからね。
引き出しがたくさんいるのよね。
でも、最初からこれで勉強するのも楽しいわよ!
Commented by ナナママ at 2009-09-19 00:28 x
Cメロってわかんないです・・・(´゚ェ゚)チーン。

元彼もニュー彼にも縁がないです・・・。
今日はカレーでした(笑)。キノコいっぱい入れた昨日作ってたカレーは美味かった♪
Commented by masshy85 at 2009-09-19 08:05
ナナママさん、メロディーの上にそこに合う和音が書いてあるの。
それを好きに弾いていいのがCメロ。

はい、わたしも縁がないわ。
資金に余裕がある若い子がターゲットね、きっと。
カレーね(笑)
お昼カレーもいいんだけれど、換気のダクトを通って隣の教室に匂いがいっちゃうので匂いが強い物は食べられないのよ!
残念。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-18 22:01 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85