人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日でアニス6歳になりました!

 今日はアニスの誕生日。
この1年は体のアレルギーに悩まされましたが、
ラッピングできるまでに回復!
良かった良かった!
なのにわたしは、午前中教会で奏楽当番。
朝の散歩はいつも通りね。
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_2051842.jpg


 メールマガジンで夏の生食のレシピが送られて来たので、
夕べ作ってみたのですが、ゼラチンの代わりに使った粉寒天の量を間違えたようで、
飾りが上手く見える様には出来ませんでした!失敗!

 材料は赤と黄色のパプリカ(1/6なので残りはマリネにしました)グリーンアスパラ。
鶏のささみと鶏ガラスープ(これは手羽からスープを取りました)
スープを固めるのに失敗した訳。
 で、こんな仕上がり。
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_1850388.jpg

 裏を返すと、足の肉球が出来てるはずだったのに・・・。

 1食分がこれ。
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_1851282.jpg

カリカリドックフードに比べるとすごい量。
でもね、全部でも300カロリーちょっとなのでそれを3回で食べるつもりなので
アニスの体重を考えると大丈夫ね。

 入れた途端にいい匂いって。
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_18525350.jpg


 待てないの!
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_19591096.jpg


 ウ〜ン、美味しい!
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_19593143.jpg


 アニス、久々の手作りご飯。

 母に教えて作ってもらえる様にしないとね、惚け防止を兼ねてね。





 
大きな公園の遊歩道にいました。
よく見ると前足が取れちゃってるの。
大きい子なのに!
それだから捨てられちゃったのかしら。
ちゃんと虫、取れるかしらね。
今日でアニス6歳になりました!_f0130894_2022670.jpg

Commented by cocoasako at 2009-08-16 21:18
アニスちゃん、お誕生日おめでとう~♪♪
手作りご飯、美味しそうに食べてますね^^
ボリュームがすごい!食べ応えありそうですね。
アニスちゃん、これからも元気で過ごしてね♪

カブトムシさん、かわいそうですね。
もう足は生えてこないんでしょうね~
Commented by masshy85 at 2009-08-16 22:16
ココママさん、ありがとう!
パプリカはそれぞれ1/6づつ、ささみが2本、アスパラも本、モッツアレラチーズ小さいの5個、ゆで卵1個、トリスープと水250ccなのよ。なのにすごいボリュームよね。
そうだ、海藻も入っているわ。
みんな小さく切るからかしら。

カブトさんね、ちゃんと寿命を全うしてほしいわ。
Commented by munpun at 2009-08-16 22:24
アニスちゃん、お誕生日おめでとう!!
うちのりん(姐御)と同じ年なんだね♪
美味しそうな手作りごはん♪masshyさんの愛情たっぷりですね^^
私も手作りごはん、たまに作るけど、やっぱり量がすごいですよね!
ゆずは、食べきれなくて残しちゃうことがあります。
アニスちゃんは、ペロリ食べられたかな^^?
これからも元気で過ごしてね♪

カブトムシ、がんばって夏を過ごしてほしいですね。
私も前にツノが曲がってる子を拾って、飼っていたことがあるので、このカブトさんにもがんばってほしいです。
Commented by masshy85 at 2009-08-16 22:54
munpunさん、ありがとう!
取りのささみの茹で汁で野菜を煮てやるといいのよね。
カリカリフードにかけてやるといいかしらね。

アニス、ペロリでした。
時間は掛かったけれどね。

カブトムシ、ほんとがんばれ!ですよね。
Commented by リリーママ at 2009-08-16 23:45 x
アニスちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
6歳なんですね。
素敵なお誕生日プレゼントのご馳走ですね。
私もお相伴したいくらい(笑)
この1年がますます元気で幸せな年でありますように♪
Commented by ナナママ at 2009-08-17 00:05 x
アニスちゃん、お誕生日おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ママの愛情たっぷりの御飯で幸せだね♪
これからも元気で過ごしてくださいね。素敵な6歳になりますように。
Commented by いまむ at 2009-08-17 08:52 x
アニスちゃんお誕生日おめでとうございます!!
アレルギーに悩まされたりしたけど、だんだん症状は改善されてきているのかな??
手作りディナーもとってもボリューム満点ですごく美味しそうですね~~
素敵な一年になりますように・・・
Commented by masshy85 at 2009-08-17 09:00
リリーママさん、ありがとう!
「彩りサラダと鶏ささみのゼリー寄せ」というメニューでしたが、やっぱりゼリーで作った方が良かったみたい。
そうそう、人間もぜりーだったらご飯にかけると溶けて美味しそうよね。ちょっと塩かけてね。
粉ゼリー買っておこうかしら。
Commented by masshy85 at 2009-08-17 09:02
ナナママさん、ありがとう!
皆さんのブログを拝見するとお誕生日は特別メニューなので、わたしも作ってみました。
だんだん、行動的じゃあなくなって来るんだけれど、
母の為に長生きしてほしいわ。
Commented by masshy85 at 2009-08-17 09:03
いまむさん、ありがとう!
アレルギーはほぼ制圧しましたよ。
時々頭はね・・。
このメニューはアイリスのホームページに載ってました。
時々は作ってやろうかなと!
Commented by きゃらめるママ at 2009-08-17 11:38 x
アニスちゃん、お誕生日おめでと~♪
ごちそうが食べられてきっと大満足ですね!
ゼリー寄せ、涼しげで美味しそうですよ。
どこが失敗なのかぜんぜんわからないです。
手作りゴハンって水分が多いから、
カリカリよりも量が多く見えますよね。
私が留守の間、ぷりんのゴハンはカリカリだったのですが、
袋どおりに計った量なのに、夫が「少なすぎるんじゃないか?」
って横からうるさかったです(汗)
きっとお腹の中で水分を吸ってふくれるのでしょうね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-08-17 14:15 x
またまた誕生日おめでとう~(^O^)/
おおっ!
アニスちゃんすっごいご馳走だったんだね~。
ウハウハで食べたんじゃないですか?^^
手作りの方がカリカリよりもかさは多く見えますね。
でも量的には多いように見えてもカロリーで考えたら問題なしですから。
ルーチョは1日3食で、1食分はわずか11gです。
それを粉砕して水でふやかしてヨーグルトトッピング。
これで見た目は倍以上になりますよ^^
Commented by masshy85 at 2009-08-17 20:07
きゃらめるママさん、ありごとう!
カリカリご飯ってすご〜く凝縮されているのね。
これなんて鶏ガラスープ使っているからお皿に山盛り!
母が心配してましたよ。
食べるのにも時間が掛かって。
でもあんまり喜ぶかえら、時々作ってやろうかな、って思っちゃいました。
Commented by masshy85 at 2009-08-17 20:08
ルーチョパパさん、そうそうごちそうだったのよ。
ちょっとバランスは悪いみたいだけれどね。
今度はクリスマスかな?
いえいえ、もう少し作ってやろうかと。
アレルギーに関係ない物で。
Commented by meron33ninja at 2009-08-18 00:59
出遅れました!
アニスちゃんお誕生日おめでとうございます!
すごいご馳走ですね~
これは 身体にもよさそうだし 私がたべたいくらです。
ゼリー寄せ大好き~
6歳ですか?立派なレディですね~
これからも 可愛い姿をみせてくださいね!
そうそう 私も生アニスちゃんに会いに行かねば~!(○´艸`)
Commented by masshy85 at 2009-08-18 08:43
meronさん、ありがとう!
ちょっとがんばったのよ。
どこのワン子もお誕生日ってケーキとかでお祝いして貰ってるから、ちょっと刺激されてね。
要領が分かったから、たまには作ってやろうかと。
逢いにきてよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-08-16 20:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85