人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順調に育ってますよ〜!

今、畑にすずめがやってきました。
土の虫を食べてくれるんだといいけれど。

 あらら途中で送信されちゃった!なんか実況中継ですね。


 畑&プランターの皆さん、元気ですよ。
まずはもうとってもいいくらいの水菜。
順調に育ってますよ〜!_f0130894_1830258.jpg

 鷹の爪だと思って買ったんだけれど、どうも違うみたいね。なんでしょう?満願寺唐辛子?
順調に育ってますよ〜!_f0130894_18305239.jpg

 鷹の爪もう一度買いに行かなくちゃ!

 畑ではキュウリが順調です。
順調に育ってますよ〜!_f0130894_1831438.jpg
順調に育ってますよ〜!_f0130894_18315226.jpg


 ちょっとまとまった畑の全景。キュウリ、茄子、ピーマン、そして枝豆。
順調に育ってますよ〜!_f0130894_1833319.jpg

 今日追肥をしたのでぐんぐん成長期待しちゃうわ。



 朝から元気です。
ゆっくり起きてきたら「遊んで」って、胴長ワン子を持ってきました。
この子口からも音がするし胴体からも違う音がするのよ。
順調に育ってますよ〜!_f0130894_1835042.jpg
順調に育ってますよ〜!_f0130894_18351375.jpg


 そして午後からレッスン。
今日はアニスに事をすご〜くかわいがって下さるママさん生徒さんが続けてお二人。
玄関でお二人に囲まれてアニス至福のひと時!
順調に育ってますよ〜!_f0130894_18364444.jpg

 しばらくこの状態でした。
お一人は猫を飼われているし、お一人は団地なので飼えないんだけれど実家が猫派。
でも犬の方がいいわって。

 この後、大好きなおにいちゃんも来るし。
アニスの幸せな一日です。
Commented by あくびまん at 2009-06-10 19:48 x
いいなぁ 家庭菜園  安全 安心 で おいしい となるとね
マメじゃないから 無理と わかり 野菜市場で もっぱら 購入してます
枝豆の 取立て 食べたら スーパーでは 買えないものね
Commented by masshy85 at 2009-06-10 20:22
あくびまんさん、わたしもかなりいい加減です。
プランターと培養土と種を買ってくれば水菜やサニーレタスはすぐに育ちますよ。
これからは雨が降るから水やりも毎日じゃなくていいはずだし。
サニーレタスが簡単かも。
ちょっと大きくなったら間引いてそれもベビーリーフトして食べちゃうの。
ねえ、やってみてよ!
枝豆ね、ちょっといいですよ!
Commented by シルマママ at 2009-06-10 22:59 x
宝の山だ~~~(^◇^)
いいなぁ~お庭広くって!
でも私、植物育てるの苦手なんですよ(>_<)
追肥の時期とか何をしたらいいかとかわからなくって(^_^;)
でも収穫できるものは楽しいですね♪
夏野菜サイコー!!!
料理も楽しくなりそう♪
Commented by masshy85 at 2009-06-10 23:25
シルマママさん、庭はちょっと広いけれど、陽当たりが悪くて。
前の家は1m70cmぐらい高いし、西側にも家が飛び出してるし。
朝日だけです。
でもちゃんと育ってくれるのよね。
最初の土作りがその年のできを決めるのよ。
今年はちょっと手を抜いたからだめかもです。

でも夏の昼食は家で出来たもので献立が出来る事もあるの。
それが楽しくてね。
Commented by cyobi30 at 2009-06-11 00:05
採れたての水菜って柔らかくて美味しいですよね!
スーパーのは下の白い部分が硬くて苦手なんです

キュウリも花咲かせて♪すごい順調じゃないですかーー!
これは楽しみですね~ いいなぁ
Commented by masshy85 at 2009-06-11 09:29
チョビさん、そうかもしれない。
でも時々苦い時もあるの。
肥料かしらね。

キュウリは最初のうちはいつも順調。
だんだん色々???になってくるのよ。
でも採れた時は「やった〜」ですよ。
Commented by リリーママ at 2009-06-11 09:37 x
新鮮なお野菜が採れていいですね~
育てる楽しみと食べる楽しみ、両方ですね。

アニスちゃんもお客様(生徒さん)に甘えて、嬉しそうですね。
リリーも誰にでもすぐ甘えてしまいます。
洗濯屋さんが、一番の仲良し?です(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2009-06-11 11:54 x
アニスちゃん、一週間で一番うれしい日でしたね!

水菜が瑞々しくて柔らかいのでしょうね。
今の時期の水菜、サラダにしようと思って買っても
固かったり苦かったりします。
鷹の爪?ちょっと違うみたいですね。
でも甘味のある万願寺だと思って食べて、
鷹の爪だったりすると口の中が火事になるかも?汗
Commented by masshy85 at 2009-06-11 12:56
リリーママさんそうなの、自分で作ると多少まずくてもおいしいなって思えるから不思議ね。
玄関から入って来る人はみんな好きだけれど、毎週来る方達は特別ね。
昨日は一人の方が曜日が変わり二人が入れ違いになったから余計でした。
Commented by masshy85 at 2009-06-11 12:58
きゃらめるママさん、水菜って本当は冬の物よね。
夏に作ってみてるからどうかな、味は?
これから収穫してみますね。

昨日は一番好きなおにいちゃんが部活が遅くまであって休んだからちょっと残念だったかも、なによ。
Commented by chobin-mama at 2009-06-11 13:10
↑ え。水菜って、本当は、冬の野菜だったのですか!
今、スーパーでも、たくさんの水菜が、超お安く売っていますよね。
我が家の水菜も、種まいたら、ぐんぐん成長してきて・・・今の季節のものかと思っていました。
追肥・・・どんな風にしていますか?
Commented by ルーチョパパ at 2009-06-11 13:35 x
アニスちゃんの幸せな1日ですか。
なんともほんわかいい響き♪
いい日になって良かったね~アニスちゃん^^

家庭菜園 順調順調♪
こうなるとがぜん期待しちゃいますね~。
Commented by masshy85 at 2009-06-11 14:11
chobin-mamaさん、冬から春先の野菜だそうですよ。
わたしが買った種は四季蒔きってかいてありました。
固形肥料をなるべく根が張っていない所に埋めるか、水溶性の物を撒くかしていますよ。
畑だと、固形のを埋めますよ。
Commented by masshy85 at 2009-06-11 14:12
ルーチョパパさん、ほんと「幸せな一日」だったようですよ。
午前中にもひとりいらした方がいて。はい、伝えておきますねアニスに。
はい、特に枝豆にね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-06-10 18:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85