人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしたかしら?

 朝起きた時は曇っていましたが、8:30頃急に雨が振り出し、野球の試合に出掛ける地元の少年野球の子供たち、濡れながら出かけて行きました。
 ちょっと小降りになったかな?と思うとまた土砂降りになったりの繰り返し。
そのうち、また野球少年たちは傘をさして帰ってきました。
 アニスの好きな公園が集合場所なのね。
そこに自転車を置いて皆で出掛けるの、毎週日曜日。

 雨の止み間に外に出て収穫したり、種まきをしたりすると、また雨が降ってくるの繰り返しでした。
 水菜の種から芽がいっぱいでています。こんもり!蒔き過ぎだって!
今日は何をしたかしら?_f0130894_2027253.jpg

          適当に間引きました。またもう一度くらい間引きます。
今日は何をしたかしら?_f0130894_2028628.jpg

                他の収穫と一緒に。
今日は何をしたかしら?_f0130894_20284532.jpg

 サヤエンドウはお昼の卵焼きの具になりました。
 つまみ菜は夜のみそ汁の具になりました。
 苺は明日の朝食べます。
 茄子の花も咲き出しました。
今日は何をしたかしら?_f0130894_2030533.jpg

 パプリカも鷹の爪もピーマンも白い花が咲いています。みんな下を向いて咲いているので、
雨の中では写真撮れなかった!

 夕方青空が見えていたので、朝顔のつる様のネットを張りました。
そうしたらまた雨が降ってきて!!!
なんで今日はそうなのよ!

 結局、7月のミニ発表会でわたしが弾く曲の選曲と試し弾きでなんとなく一日終わっちゃいます。こどもも何となく知っていて楽しいノリのいい曲がいいな、と思っているんだけれど、難しいのは嫌だしな・・・。
もちろんエレクトーンを弾くのよ。
ピアノは歌伴で弾くから。
そう、今日も金曜日分を練習したんだっけ。

 アニスも手持ち無沙汰の様だったので、車で一緒にペットショップにラッピングペーパーを買いに行きました。
そこで9ヶ月のヨーキーに会いました。
1.5kgしかなくてとても同じ犬種には見えなかった!
毛の色でヨーキーって分かるんだけれどね。
ヨーキーって小さい子はチワワより小さい子が結構いますね。
 どれで遊んでもらおうか考え中!
それにアニスの様にカットした事のない子は珍しいのね。
今日は何をしたかしら?_f0130894_20384297.jpg

Commented by shiro-kuro-family at 2009-05-24 22:10
そちらのように暖かいところでもやっぱり茄子にはマルチするんですね!こちらはもうそろそろ種植えようかなあと思ってます。
Commented by masshy85 at 2009-05-24 22:22
白雪さん、本当は黒いシートを貼るんだけれど、昨年の残りの藁があったのでこれに。
雨の跳ねっ返り予防もあると聞いていますよ。
特にキュウリは弱いじゃない。だから。

土作りはもう終わりました?
なんかよく読んだら1ヶ月前に耕して、石灰蒔いて、堆肥混ぜてって書いてあって、10日間ぐらいじゃだめみたいなのよ。
当然シートは貼るでしょ?
Commented by りーあん at 2009-05-25 00:23 x
イチゴもあるんですか。いいなぁ。
毎日ちょっとずつでも、収穫があると楽しいですよね。
茄子の花がきれい。
そういえば冷蔵庫に義母から貰ったスナップエンドウが沢山あるんだった。軽く茹でて、冷凍にしとかなくっちゃ。
Commented by meron33ninja at 2009-05-25 00:56
いいな~今年はサボってしまったので 収穫物ゼロの我が家。お恥ずかしい限りです。
茄子の花はひとつの無駄もなく実を結ぶと よく父が言っていましたが
私は 花がつく前にだめにしてしまいそう・・・・
masshyさんは上手だわ~
Commented by masshy85 at 2009-05-25 09:04
りーあんさん、苺、大きくなるのもあるのよ。
今日は小粒ばっかりだったけれどね。
茄子の花はなす色でしょ(笑)
Commented by masshy85 at 2009-05-25 09:06
こうすけママさん、わたしも土作りちょっと手を抜いちゃってるから収穫量が少ないかもです。
そう、なすはしっかり実になるのよ。
皮が硬い事もあるけれど(笑)
肥料の関係出そうよ。
Commented by きゃらめるママ at 2009-05-25 12:13 x
いっぱい芽がでて、間引いたものはどうするんだろう?って
思っていましたが、まびき菜としていただけるんですね。
今、流行のスプラウトですね!
masshyさんのブログを見ていると、荒れ放題の我が家の庭も
ちゃんとキレイにしてお野菜を植えたくなっちゃいます♪
こちらはお昼頃にザーッと雨が降りましたが、その後は暗くなることが
あっても降ることはなかったです。
雷が鳴ったところもあるようですね。
Commented by リリーママ at 2009-05-25 12:15 x
家庭菜園されているんですね♪
新鮮なお野菜、おいしいでしょうね。
私も、TVなどで見ると、私も!と思うのですが、
どうも無精者で無理です(笑)

アニスちゃん、カットしていないんですね~
リリーは去年の夏にカットしてからは、
ブラッシングが楽になるので、短め路線です♪
Commented by masshy85 at 2009-05-25 13:31
きゃらめるママさん、みんな頂くのよ!
それもあって、種をたくさん蒔いちゃうのかしらね。
プランターと培養土があればまずが万能ネギの根っこを捨てないで植えてみる所からやってみません?
万能ネギはどんどん成長して休みの日に活躍してくれますよ。
Commented by masshy85 at 2009-05-25 13:33
リリーママさん、30数年前に初めて飼ったヨーキーの時にはカットするなんて考えられない時だったから、ヨーキーはフルコート、とインプットされているのでカットしている子が多いのにびっくりしているくらいなのよ。
大変だけれど、永遠の3歳児がいると思って!

わたしも適当ですよ。「なんちゃって」ですもの!
ちょっとだしね。
でも安心は安心よ。
Commented by ルーチョパパ at 2009-05-25 14:22 x
こちらも昨日は降ったり止んだりでしたよ。
なんで昨日の休みはどこにも出かけず家でごろごろ。
寝て曜日に徹したルーチョ家です^^

そうですねー
最近はフルコートのヨーキーってあまり見かけませんよね。
我が家の先代ヨーキーはフルコートでした。
今から・・・20数年前だとヨーキー=フルコートってのが一般的でしたもんね!
って言うか、ペットカットのヨーキーはヨーキーじゃない!って思われてた時代ですから(^_^;
Commented by masshy85 at 2009-05-25 20:49
ルーチョパパさん、そちらもはっきりしない天気でしたか。

そうそうその時のイメージが強くって。
でも「きれいね」っていわれるのもうれしいもんです!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-24 20:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85