人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血しちゃいました。

 今日で連休明けのレッスンが一通り終わりました。
やっぱり、みなさん、練習も連休の様で!

 しっかり弾いていた生徒はほんの少し!
3泊4日のキャンプに行っていた子。
連日部活で疲れ果てている中高生。

 2人目の孫が生まれて、一人目の孫の世話で疲れちゃった方。
皆さん色々です。

 で、わたし。
今日、地元駅に帰って来たら、献血車が停まってました。
係の人が、たくさんで「献血お願いします!」って呼びかけっていました。
献血しちゃいました。_f0130894_21114537.jpg

わたしはちょっと考えましたが家でのレッスンまでに1時間ちょっとあったので、思いきって献血する事にしました。(献血手帖持ってます)

 でも献血車でするのは何十年振り。
その時、すご〜く時間が掛かって「もうしないぞ」って思ったの。
でも何回か前の免許の更新の時にして見たら、意外と早く出来て、とてもきれいで対応もよかったの。
で、次の更新の時もしました。


 今日は朝から11人目と言われました。
女の人は貧血でだめな人も多いそうです。
献血車もコンパクトに上手く出来ていましたよ。
TVがないのが違うくらい。

 はじめに350mlのスポーツドリンクを飲んでからしました。
終わったらこれだけのお土産頂きました。
献血しちゃいました。_f0130894_2115282.jpg


 針を刺すときがちょっと痛いけれど、血は結構早く400ml取れちゃうのよ。
 どこかで献血ルーム見つけたら入ってみて下さい。飲み物飲み放題!
お菓子もあったかな?
血液検査もしてくれるし、人の役に立つし。





 今日はこれだけ!
献血しちゃいました。_f0130894_21172956.jpg


 苺はひとつは裏が土に付いていて腐っちゃってました。
甘酸っぱい味でした。

 もうひとつの小さな畑には今はトマトと鷹の爪。
トマトには黒いシートが土に被せてあります。
藁より、こちらが今時のやり方。
一人で広い範囲をやるのはちょっと難しいのよ。

 アニス、レッスンの生徒が来るたびにやって来ていました。
夕食後お茶を飲んでいたらふて寝してました!
献血しちゃいました。_f0130894_21202684.jpg

Commented by cocoasako at 2009-05-13 23:15
献血、素通りするのが申し訳ないんですが、
貧血でNGな私です~
色々もらえるんですね!

先日は畑づくりのアドバイス、ありがとうございました。
土は1週間、おいて置くんですね。
もう植えてしまっていました(悲)
今度からそうしま~す!
masshyさんのように色々実ればいいな~♪
Commented by meron33ninja at 2009-05-13 23:17
今日は本当にありがとうございました。
2匹とも大喜びでございました~!(*- -)(*_ _)ペコリ

献血は 随分やっていません。っていうか うちの近くで献血カーを
見たことがありません。
以前娘が大学でやったときは ぬいぐるみももらえたと言っていました。
なかなか面白そうだけど 400ccはすごいなぁ~
わたしの脂肪たっぷりの血液も誰かのお役にたてるのかな?
今度してみようかな・・・・・?
Commented by masshy85 at 2009-05-13 23:24
ココママさんは貧血ですか。
わたしは血気盛ん?

コマーシャルで知ってはいたんだけれど、???だったHB101をルーチョパパさんからのお勧めもあって使っています。
いいですよ。
バイオの成長剤。試してみては?
Commented by masshy85 at 2009-05-13 23:27
こうすけママさん、喜んでもらえて何より。
砂肝のスライスなんてなかなか売っていないからね。

新宿、渋谷などに献血ルームがありますよ。
TV見ながら、看護士さんとお話ししながら、。
献血自体はすぐ終わるんだけれど、前後の手続きにちょっと時間が掛かるかもです。
何回かやっていると、それも簡単になるけれどね。
時間に余裕があったら是非!
Commented at 2009-05-13 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2009-05-14 10:03
鍵コメさん、献血400ml、あっという間ですよ。
最初に貧血の検査があって、それにパスした人だけが献血できるの。
その後に血液検査の結果も教えてくれるから。

わたしの畑はなんちゃって!だから結構手軽かもです。
むんぷんのシッポさんもプランターや袋で色々作ってらっしゃるから覗いてみたら如何?
Commented by きゃらめるママ at 2009-05-14 11:53 x
きぬさや、ちょっと彩りに毎日少しずつ収穫できると嬉しいですね。

私は恥ずかしながら献血したことがないのです。
前はたぶん体重がギリギリで、できなかったのですが、
最近、重くなってきてるから、できるような気がする…
注射針が怖いんですよね。(みんなそうでしょうね)
でも献血手帳持ってるのって格好いいから
一度、機会があればやってみようかな。
Commented by ルーチョパパ at 2009-05-14 11:57 x
自分も献血する派です。
最近はあまりしてないんですが、
せめて年に1回くらいはしたいなと思ってます^^
献血すると色々ともらえるでしょ、あれが欲しくてついしちゃうんですよね(笑)
お土産欲しさってのが子供っぽい?(^^ゞ
Commented by いまむ at 2009-05-14 14:04 x
私も結構献血してますよ~~~。
私は血の気が多いみたいで、女のひとは貧血でよくだめっていわれるけど一度もだめって言われたことないですよ~~。
献血するとジュースやお菓子もらえるからいいですよね~~
Commented by masshy85 at 2009-05-14 15:11
きゃらめるママさん、そんなにスリムだったの!
わたし、そんな時代1回もない!

きぬさや、彩りに使うのね。いいですよね。

Commented by masshy85 at 2009-05-14 15:14
ルーチョパパさんも献血体験者ですか。
わたしは昔は血管が細くて採血にすご〜く時間が掛かったの。
でも最近は採血の方法も改良されて、早くなったのね。
びっくりですよ。
でも、場所と時間が上手く合わないと、なかなか出来ませんよね。
Commented by masshy85 at 2009-05-14 15:15
いまむさん、わたしもだめって言われた事がないの。
血だけは健康なの。
ちょっとした飲み物でもうれしいわよね。
普段飲まない様なの、飲んだりしてね(笑)
Commented by あくびまん at 2009-05-14 21:35 x
いいなぁ 私も夫と 献血はしなくっちゃぁって 嫌がる夫と やりにいって
私ができなくって 夫だけ! ぶつぶつ 嫌だったのにぃって 言われて
帰ってきました 夫は 注射苦手みたい 大人なのに(笑)
結局 献血できない人で 献血車前 通るの 嫌です なんだか 申し訳なくってね
娘も献血中に 貧血起こして 結局 血 とれなかったって 
健康な masshyさん うれやましいです^^
Commented by masshy85 at 2009-05-14 22:16
あくびまんさん、わたしも目や耳や首は悪いんだけれど、内蔵&血液は丈夫みたい。
そうね、健康と言えるかもしれないわね。
貧血だと困る事何かあるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-13 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85