人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑にわらを。

 今日は畑の仕上げをしました。
といっても藁を置いたのを飛ばないように押さえただけなんだけれどね。

 洗濯屋さんから帰ってくる時に使われているハンガーをペンチで切ってそれをピンの代わりにして紐を押さえ込みました。
畑にわらを。_f0130894_22112010.jpg


 だから所々ピンクやブルーが見えるの。

 こっちの畑にはきゅうり、ピーマン、なすの苗と廻りには枝豆の第1弾の種を蒔きました。
来週当たり第2弾。第3弾ぐらいまで蒔きたいな。
3回収穫できるものね。

 もうひとつの小さな畑にはトマトを植えました。

 あとショウガも植えなきゃ!


 今日は母の日。
妹一家と一緒に夕食。
 ほぼ中間地点の新横浜のイタリアン、アマルフィへ。
本店は鎌倉七里ガ浜にあって、鎌倉野菜、三浦の魚が売り物!
イタリアのアマルフィ地方はね、海沿いの崖の多いところなのね。
そこと同じように海からすぐに崖になっているところに本店があるからアマルフィって付けたそうなの。

 野菜のテリーヌ、パスタは写真撮り忘れ!

 メインは牛の頬肉の赤ワイン煮。大根、人参、トウモロコシ、シイタケの揚げ物が添えられていて、おいし〜い!
畑にわらを。_f0130894_22264041.jpg

 デザートは炭酸入りの物をシャーベットにしたもの、とスフレとシャーベット。
畑にわらを。_f0130894_22274553.jpg

  お皿はどれも白でお料理が絵になるようになっていたの。
  締めのエスプレッソの器は取っ手がない物。
畑にわらを。_f0130894_22284848.jpg


 3500円のコースでこれだけ!お得でした!(わたしは800円プラス、頬肉が)

 玄関脇のアメリカンブルー。
去年の物を切り詰めておいたら、今年も花を咲かせてくれました!うれし〜い!
畑にわらを。_f0130894_22304750.jpg


 今日は家〜新横浜を2往復した珍しい日になりました。
Commented by manmaru at 2009-05-11 01:48 x
こんばんは♪
昨年のが花を咲かせると嬉しいですよね(*^_^*)
↓給付金、うちも通知がやっと来ました。
さっそく提出しました(^o^)
車の税金で消えそうです・・・(^^;)
Commented by masshy85 at 2009-05-11 09:15
manmaruさん、そうだ、車の税金もいてましたっけね。
葉っぱはずっと活きていたから 花がなくても抜けなかったのよ。
こんなに咲いてくれてよかった!
Commented by きゃらめるママ at 2009-05-11 11:45 x
夕食で3500円はお得ですね!
しかもどれも美味しそう~♪
母の日に揃って食事、お母さまもお喜びでしょうね。

畑の藁は、防寒のためなのですか?
普通の畑でも見かけますね。
こうして大切に育てるほど、美味しい実りを返してくれるのでしょうね。
Commented by masshy85 at 2009-05-11 12:58
きゃらめるママさん、5000円.8500円ってあるんだけれど、これでも充分おいしかったですよ。
量と同じ豚でもイベリコ豚とかの差みたい。

畑の藁は温度管理と、雨の跳ねっ返り予防みたいよ。
最近は黒いフィルムを売っているんだけれど、
前に買っておいたのがあったので、今年はこれに。
Commented by ルーチョパパ at 2009-05-11 15:54 x
母の日・・・
忘れてました(^^ゞ
masshyさん忘れずに一緒にイタリアン。
えらいです!
ウチは毎年忘れてるような・・・(笑)
Commented by masshy85 at 2009-05-11 17:06
ル−チョパパさん、じゃぁ父の日に母の日の分もいかが?
敬老の日よりいいんじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-10 22:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85