人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜

 今日は、休み。まぁ、有給休暇みたいなものでしょうか。
ヤマハは年間40回レッスンなのね。
研修があったり、祝日があったりだと回数が足りなくなるといけないから。
その昔は44回で、祝日もレッスンしないと足りなくなることも間々ありました。
最近は月曜日がね。

 発表会近くでは休めないし、回数やりましたからって4月2回という訳にもいかず、今日,休みました。
 県立高校は今日が卒業式。東京の私立高校もそうらしいの。
で2年生以下は明日から期末テストだそうですよ。

 午前中はピアノの調律をしてもらいました。
その間に耳鼻科へ行って花粉症の薬、わたしはアレグラを貰いに行き、調律が終わってから、今度は、母と血圧の薬を貰いに行き、午後からはまつ毛パーマを掛けに。
 行きは歩いて帰りはバスで。

ひな祭なので「桜餅」ですが、わたしは道明寺の方が食べたくて、探しました。
ありました、白い道明寺の桜餅が!
白、というのがちょっと気に入らなかったのですが、道明寺なので、良しとしました!
ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜_f0130894_2026698.jpg


 本番なのでもう一度お雛様を見て下さいね。
 母が作ったお内裏様とお雛様、妹が少し小さいですが金屏風を持って来てくれたの。
やはりグッと引き立ちますね。来年はもう少し立派なのを探してみましょう。
ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜_f0130894_20281167.jpg


 50年物のお内裏様とお雛様のアップです。丸ぽちゃのかわいいお顔でしょ!
桐のケースに入っているので傷み方が少ないのかしらね。
ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜_f0130894_20304833.jpg


 明日の朝起きると、雪景色なのかしら?坂を降りて行くのが、恐いな。凍っていそうで。

 午後わたしが出掛ける前に「雨が振る前にもう一度散歩へ行く?」と聞いたところ、午後は母といくって決まっているので、母に催促しちゃった!
で一緒に行って、帰りに分かれてわたしは駅周辺で用事を済ませて来ました。
 振り返り振り返り歩くのよ。滅多にないことなのでね。
ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜_f0130894_20344396.jpg

 そして今夜は鎖のついた熊に夢中。どうも金属類好きなようです。
ひな祭りと和菓子〜50年物のお雛様もどうぞ〜_f0130894_20342039.jpg

 ずっと噛んでました。取ろうとすると唸って怒るのよ。


 ランキングに参加しています。ポチッとして下さるとうれしいわ!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
Commented by あくびまん at 2009-03-03 20:53 x
道明寺たべたくなりました
和菓子おいしいですよね  
アニスちゃん どうして お姉ちゃんこないのぉ って 心配で振り返って
たのかしら もう 愛おしいですね^^
Commented by munpun at 2009-03-03 21:30
50年物のお内裏様とお雛様、現役なのですごいですね^^
きれいだから、まだまだいけそうですね♪
道明寺、私も好きです。
白いのってあるんですね~味は桃色のと同じでした?
Commented by meron33ninja at 2009-03-03 21:33
私も道明寺派です~
あのもち持ちした感触と桜あんこの味!わ~今日食べ損ねました~
っていうか お雛様もまだ 出してないことに気がつきました。
地方によっては4月3日までOKだそうで・・・・明日出してみましょうか・・・・(*´д`)
お母様のお雛様も masshyさんの小さいころのお雛様もどちらも素敵だけど 真ん丸いお顔のお雛様可愛いです~!
そうそう睫毛パーマ!どんな感じですか?興味津々だけど・・・
わたし 睫毛ほとんどないわ~
Commented by masshy85 at 2009-03-03 21:58
あくびまんさん、道明寺いいですよね。
アニス、2人の顔を交互に見ながら歩いてたわよ。
愛おしいわよね.
Commented by masshy85 at 2009-03-03 22:00
munpunさん、これは7〜8年ぶりに出したの。
健在でした!かたずける時も丁寧にしないとね。
白い方がちょっとあっさりだったような。
明日はピンクのを探しましょう!

Commented by cocoasako at 2009-03-03 22:01
お母様が作ったお雛様、素敵ですね~
50年もののほうも可愛い♪
お雛様はお顔がそれぞれでみるのは楽しいですよね。

ココもおもちゃを取ろうとすると「う~~」ですよ!
Commented by masshy85 at 2009-03-03 22:04
こうすけママさん、そうあのぷちぷちがね、好きなのよ。
そうよ関西方面は旧暦でやるから。
出してあげれば。
まつ毛パーマ?
わたしも一重まぶたが邪魔してますが、確実にカールして、まぶたも支えてくれるわよ。
短くても大丈夫。
でも持つのは1ヶ月かな。
わたしが行っているところはね、マッサージチェアーに寝ながらやってくれて、時間をおく間は動かしてくれるの。
で、色々ある中からそこを選んでるのよ。
Commented by masshy85 at 2009-03-03 22:46
cocoasakoさん、母が作ったのは親王飾りなので、いろんなイベントに持って行って飾りました!
50年もの、かわいいでしょ。桐の箱の中が段々になっているの。
今の家事情にはぴったりよ。場所食わなくて。

どの子もおもちゃ大事。唸るのね。
良かった、アニスだけじゃなくて!
Commented by きゃらめるママ at 2009-03-03 23:07 x
振り返るアニスちゃんのかわいいこと!
見上げるしぐさがたまらないですね。

50年もののお雛さま、きれいなままですね。
きっと正絹だから油断するとカビたり、虫がつきそうですもんね。
保存状態がいいのでしょうね。
お母さまお手製のお雛さまも立派です。
金屏風、やっぱり引き立ててくれますね。
我が家は何もなく普通の日を過ごしてしまいました(笑)
Commented by manmaru at 2009-03-04 00:44 x
こんばんは♪
うちも道明寺食べました(^o^)
ピンクと白いのと2種類ありました。
白い方は桜の花の塩漬けがのってましたよ♪
写真撮り忘れた食べちゃいました・・・(^^;)
振り返るアニスちゃん可愛いですね(*^_^*)
ベリは振り返ることなくガシガシ歩きます・・・
そう、おもちゃとろうとするとガウウゥ~って唸りますよ~
Commented by masshy85 at 2009-03-04 08:26
きゃらめるママさん、近所を母と一緒に散歩なんて初めてだから、アニスも戸惑ったんでしょうね。であっちこっち見て!
3兄弟だものね。
ママ用のお雛様もいいんじゃない?
Commented by masshy85 at 2009-03-04 08:27
manmaruさん、紅白の道明寺があったんですね。
昨日の散歩は特別だったからアニスも嬉しかったのね。

みんな、おもちゃ大事なのね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-03-04 16:51 x
道明寺ね。
こっちでは道明寺の事を普通に桜餅って言いますね。
ちなみにオヂサンは葉っぱごと食べるのが好きです^^

アニスちゃんお嬢様だから貴金属がお好き?(笑)
Commented by masshy85 at 2009-03-04 18:19
ルーチョパパさん、そうなんですか。
桜餅は薄く粉物を焼いて包んでます。
さくらの葉っぱ、4枚使ってあるところもあってね、それはさすがに減らすけれど、1枚ならそのまま食べます、わたしも。

飼い主?のわたしは金属アレルギーなので、プラチナ、24金しか付けられない金の掛かる女になっちゃいました。
故に、貴金属ほとんど持ってません!
アニスは鎖で満足してるのよ!
Commented by 森のゆりさん at 2009-03-04 21:14 x
レッスン回数、バランスよくいくよう工夫しましたね・・
3~4月の日曜祝日はせっせとグレードテストにいきましたね・・
     16年前までのこと、思い出しました。
私はピアノだったから、とってもきれいな音色で弾く子がたまにいて♪
そんな日はうれしい気持ちで帰途につきましたね。

アニスちゃん、お母様とmasshyさん両方にちゃんと気配りしてるのね、
お母様、梅見のお写真、80代でもすらりと背を伸ばしてすてきな方ね。
Commented by masshy85 at 2009-03-04 21:25
森のゆりさん、お久しぶり!
最近はグレード試験官1年に2回あればいい方なのよ。

アニス、結構気にしいさんよね。
母、褒めて頂いてありがとうございます。
元々猫背だけれど、シャンとはしているかな?
でもすべてがスローになりました。
年を重ねるとこうなるんだなって、覚えておこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-03-03 20:36 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85