人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン、5個採れました!

 今朝は起きた時はどんよりとした空。
今にも降り出しそうでしたが、気温は意外と低くなく、霜も降りていない朝でした。
雨は今降っています!
明日の朝には止んでくれるといいんだけれど、そうはいかないかな?

 レモンが5個黄色くなったので収穫しました。
さあ、これをどうしましょうか?
レモン、5個採れました!_f0130894_219586.jpg

 この痘痕はどうしてなのかしらね。
 陽当たりの悪い所のは痘痕はないのよ。

 そしてブロッコリー。もう蕾が開きそうな気配もあるのでそろそろ収穫かしらね。
レモン、5個採れました!_f0130894_21112795.jpg

 葉っぱはヒヨドリさんが食べちゃってます。


      カリフラワーはこのくらいに。もう少し待ってみましょう!
レモン、5個採れました!_f0130894_21122468.jpg


 自宅のレッスン一番はアニスをとてもかわいがって下さるママさん。
 お家には猫がいるので、犬のアニスがいいって。アニスの体重のちょっとした変化をとても敏感に察知して下さるの。
きょうは何もおっしゃらなかったから太ってないのよ、きっと。
レモン、5個採れました!_f0130894_21145393.jpg


 ランキングに参加しています。励みになるのでポチッと宜しく御願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




 今週は4回昼食を外で取ります。
なるべく安く!
 今日はリンガーハットの皿うどん。450円也!野菜たっぷりで量もたっぷり。
               強い味方です。
レモン、5個採れました!_f0130894_21182881.jpg

Commented at 2009-01-21 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2009-01-21 23:38
あら、困った!26日がみんなで気軽にコンサートで27は友人が14:00にFM
の録音がありその日の夕方に着く予定でした。
年度末なので27日以降しか休めないかも!
昨年のを見たら大丈夫そうだったのでそうしてみようかって。
だめかも・・・・・・・・・・。
Commented by こうすけママ at 2009-01-22 01:20 x
カリフラワーこの時期おいしいですね~!
先日は洋風のお鍋にしましたがイケました~。
柚とレモンをそれぞれ ハチミツ漬けにしましたよ。(今頃?と思われるでしょうが 新聞紙にくるんで冷蔵庫で寝かせていたので 元気でした)
柚はあのあとご近所さんからもいただき レモンも別の方にいただきました。 柚はさすがにレモンンより皮も柔らかく お湯でわると良い香りが漂います。おいしいですよ~ありがとうございました。
Commented by manmaru at 2009-01-22 02:18 x
こんばんは♪
いろいろ収穫が楽しみですね(*^_^*)
カリフラワー、美味しそうな色ですね~
アニスちゃんいろんな方に可愛がってもらっていいですね~(^o^)
Commented by masshy85 at 2009-01-22 08:50
こうすけママさん、やっぱり蜂蜜漬けからかな。
そうなのよ、この辺りで採れるレモンは白い所も多いし酸っぱいし、レモン漬けね。
カリフラワー2株あるの。
洋風鍋ね。コンソメ仕立て?
Commented by masshy85 at 2009-01-22 08:51
manmaruさん、そうなの、レッスン日は必ずみんなを玄関で迎えてレッスン中は居間に帰って、みんなが帰ると気になるとまたやってきます。
かわいがってくれる人は特によく分かっていて、飛んで来るのよ。
Commented by munpun at 2009-01-22 09:52
レモン立派ですね~♪
自家製のレモンって、無農薬でいいですね^^
いただいた柚子は、蜂蜜につけました。
この前、風邪ひいたときに大活躍でした♪
ありがとうございました。
うちのブロッコリーは、たまにちょこちょこ採れるって感じかな。
アニスちゃん、落ち着いてきてるようでよかったです^^
Commented by きゃらめるママ at 2009-01-22 11:55 x
リンガーハット、ボリュームがあって嬉しいですよね
お野菜がいっぱいとれるのもいいわ!

レモンやブロッコリー、カリフラワーと、この季節でも収穫がたくさんですね。
冬って根菜類ばっかりなのかと思ってました(汗)
皮をむかずに直接食べるブロッコリーやカリフラワーは、家でとれたのが
一番、安全で安心ですよね。
甘くて美味しいんだろうなぁ。
Commented by ルーチョパパ at 2009-01-22 13:18 x
リンガーハット、残念ながら北陸には店舗はありません。
なので味が分からない!
くぅ~ めちゃ美味しそうなのにな~。
なんかちょっと悔しい気分です(笑)
ブロッコリーもカリフラワーも立派に育ちましたね。
あとは美味しくいただくだけ♪
楽しみですね~^^
Commented by こうすけママ at 2009-01-22 15:40 x
ベースは昆布だけど コンソメも出しの素もいれて 薄口しょうゆとお酒をしょうしょう あとは塩コショウです。 鳥ひき肉でつくねを作って(こちらはながねぎたっぷり)うかべ あとは ブロッコリーと きのこのみ。
シンプルなお鍋が 結構おいしいと思うこのごろです~
お好みで ポン酢。娘はこれにキムチの素を入れてました~
Commented by masshy85 at 2009-01-22 22:14
きゃらめるママさん、そうなのよ、チャンポンも皿うどんも野菜がたっぷり!リーズナブルで量もあっておいしいのよね。

カリフラワーとブロッコリーは今が旬かな。
安全は安全よ。
味はどうかな/
でもね、ゆでると緑がすご〜く鮮やかよ。
オバタラいかがでした?
Commented by masshy85 at 2009-01-22 22:17
ルーチョパパさん、それは残念ね。
長崎で食べた物の方がちょっと甘かったような気がするの。
麺がパリパリでおいしいし、とろみの付いたアンが染みて柔らかくなったのもおいしいのよ。
塩味であっさりめです。
地元の方はソーズをかける様よ。(父が小学生のとき長崎に住んでいたの)

野菜たち陽当たり悪いのに健気よね。
ちゃんと食べてやらないとね。
Commented by masshy85 at 2009-01-22 22:18
こうすけママさん、ブロッコリーの食べ方ひとつ増えたわ。
ありがと!
Commented by こうすけママ at 2009-01-23 06:58 x
わ~オオボケ!
ブロッコリーって書いている!カリフラワーの間違いです。
白いほうでした!ごめんなさ~い
Commented by masshy85 at 2009-01-23 10:01
こうすけママさんカリフラワーね。
全体が白っぽい鍋ね。了解!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-01-21 21:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85