人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事〜いろいろありますよ〜

 今日は教会で奏楽を弾く日。
家から横横バイパスに乗って、横浜新道から第3京浜港北インターで降りて10分くらいの所にある教会です。
港北インター近くでは雪をちょっとかぶった丹沢の山々と真っ白な富士山がきれいでしたよ。(ってよそ見運転はいけませんね)
有料道路を使わないと50分くらいかかるかな?
使うと25分くらいね。
 なので自分が弾く時と特別な時にしかいけません。
 

 教のお説教でびっくりしたのは洗礼の話。
牧師先生は早稲田教会で洗礼を受けられたそうですが、その教会では昔は12月多摩川の水に入って、洗礼を授けたそうです!
頭まで水に潜ってイエス様と同じように一度死にそして甦る、本格的な洗礼が行われていたそうです。
 宗教と水っていろんな宗教で結びつきが深いのね。
 今のガザでの戦闘が気がかりですよね。

 教会ね、大体30名位が集まるのね。
礼拝が終わると「うどん愛燦会」って信者さんが交代でかけうどんを作ってみんなで食べるの。礼拝が終わるのが12:10なので助かります。ちなみに250円。

 
 さて家の陽当たりの悪い畑でもブロッコリーが少しづつ大きくなってきましたよ。
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_1810530.jpg

   プランターのサニーレタス、ほっておいたら花が咲きそうに!
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_18104730.jpg

 ミニ温室の中のサラダほうれん草。細長い芽が出て「これでほうれん草になるの?」って思っていたら、まるっこい葉っぱが出てきましたよ。
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_18121413.jpg


  そして日本水仙花盛り。一番陽当たりがいい所に植わっているからね。
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_18124115.jpg

 でも樹齢40年位のサルスベリの根元なので畑にはできないの。

  今日のアニスさん、朝の散歩は近くの公園がいいとそちらに向かいましたよ。
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_18144511.jpg

        誰もいない時は離して、走れるから好きなのかしら。
       そして夕方の母との散歩は大きな公園へ行ったそうです。
今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_18154567.jpg

 母は伸び縮みするリードは嫌いなので、わたしの使っているのとは違うのをして行くのね。更に母が洋服を着せようとすると怒って歯向かうんですって。
わたしが着せて脱がせたの。

 夕方、わたしがいるとわたしに向かって「遊んで!」って頻りに吠えるの。今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_19595641.jpg今日の出来事〜いろいろありますよ〜_f0130894_2001250.jpg

 











実はね小さなデジカメ故障中で、年をまたいで修理に出しているのね。見積もりもまだ来ないんだけれど。
大きな光学10倍ズームのデジカメで撮っているんだけれど、どうもバッテリーが早くなくなるの。
デジカメにも寿命があるらしいわね。
ズームの倍率はステージを撮ったりするから高い方がいいのね。
修理も高く付きそうだから、ネットで人気があると出ていたオリンパスの光学7倍ズーム、1000万画素というのを買っちゃいました。
10倍ズームの方も、よく使っているので、だめになる時も近そうな気がしたのでね。
プリンターの複合機も買わなきゃいけない時が来ているようだし、の割りに貧乏だし。
でも必要だしね。
来年の経費,経費!

 ランキングに参加しています。下〜の方にいるみたい。ポチッと宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
Commented by あくびまん at 2009-01-11 21:11 x
新しいデジカメ 購入したんですね!
私も電気屋さん見に行って みたんですが やっぱり 壊れるまでは
いいかなぁって やめちゃったんです 寿命あるのねぇ
それまで 待とう かなぁ
何か 壊れると 立て続けですものね^^;
Commented by masshy85 at 2009-01-11 22:16
あくびまんさん、修理出して入るんですけれど,見積もりまだ来ないし、値段が安くなってたから・・・。
前の物と同じのの進化したバージョン!
一眼レフ使うほどのことではないしね。
こんなとこかな?!
Commented by manmaru at 2009-01-12 03:15 x
こんばんは♪
ベリはお散歩行くのが嬉しすぎて、洋服着せるの大変です(^^;)
新しいデジカメ買われたんですね。
前のと同じメーカーのだったら使いやすいですよね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-01-12 09:23
manmaruさん、夜中のこんな時間まで起きてらっしゃるの!
そして何時に起きるの?
信じられない!
ペリちゃんお散歩大好きななんだ!
アニスはどちらかというと嫌いみたいよ。
Commented by cyobi30 at 2009-01-12 11:36
【水に潜ってイエス様と同じように一度死にそして甦る】
↑ そんな深い意味合いがあるんですか!すごい!! 勉強になります!

そちらでは水仙がもう咲いてるんですねぇ~♪
成人式の本日、コチラ東北は晴天です そして辺り一面は昨日降った
雪で白一色☆ 日差しを浴びてキラキラ光っております。
Commented by masshy85 at 2009-01-12 11:52 x
チョビさん、白い雪がレフ板効果で晴れ着がきれいに見えるかも!ですね。
この時期お陽様が照ると、暖かくていいですよね。
雪国だと格別でしょ。

洗礼の意味ね、わたしも儀式の意味は初めて具体的に聞いた気がします。
Commented by 森のゆりさん at 2009-01-12 14:05 x
日本水仙、わたしも大好き♪
暖かくなってから咲く黄色のラッパ水仙も、明るくてきれいだけど、
寒の時期に、白く、そしていい香り・・うちでもちらほら咲き始めました。
球根どんどん増えるのよね、欲しい人はいないかな・・

キリスト教ね、西欧では音楽も文学もキリスト教思想が入っているものが多いから、ふれる機会があったこと、良かったと思います。
私の行ってた教会は関西だから、お昼は「きつねうどん」、信者さんは100人以上でした。

デジカメは半年毎にどんどん新しく便利になるそうで、どんどん買い換えてるみたい、私の係りじゃないけど。

*よろしかったらお暇のある時、ミクシィも見てくださいね。
Commented by chobin-mama at 2009-01-12 16:09 x
見事な水仙ですね!わたくし、昨年、球根を買いそびれてしまいました。
がっくし。ネット通販で間にあうかしら。
お野菜も、わくわくですね。
サニーレタスって、こんなお花が咲くんですね。
ほうれん草も、こんな風に成長していくんですね。おもしろい。
Commented by masshy85 at 2009-01-12 20:52
森のゆりさん、うちもラッパ水仙も咲くけれど、わたしも日本水仙の方が好きだわ。
今日お土産に持っていったんだけれど、ずっといい香りが!

そう、西欧の物と接する時にはミッションスクールで良かったと思いましたよ。
生徒が受験する時にもこれからの人はグローバルな視点で物を考えなきゃいけないからミッションを進めちゃうわ。
自然に身に付くからね。
Commented by masshy85 at 2009-01-12 20:55
chobin-mamaさん、この球根はずっと植えたままなのよ。
時々掘って違う所に植えたりするけれどね。

サニーレタスの花ね!多分まだ蕾なんじゃないかと思うんだけれど、でも植物だから花が咲くの、当たり前なのよね。
その前に食べちゃうから普段は分からないけれどね。
そうそう、ほうれん草初めて蒔いたから細長い芽がでて来た時はびっくりしました。
やっと丸っこい葉っぱが出てきて、そうよね,ってことろです。
Commented by HappyHoppy2008 at 2009-01-12 20:56
冬に 花が咲いて ブロッコリーができる!いいですねぇ~
雪が積もらなくても寒いさむい地方では夢みたいです。

コロンもやっぱり散歩は無理」な地域ですね。
Commented by masshy85 at 2009-01-12 21:53
HappyHoppyさん、そうですね、雪が降らないからね。
きっと空気の冷たさが違うと思うわ。

コロンちゃん、冬はお家の中で遊ぶ、しかないのね。
Commented by 森のゆりさん at 2009-01-12 23:26 x
Chobin-mamaさんって、日本水仙の球根、ご入用なのかしら?
うちはいっぱいあって困ってるんです、増えて増えておしくらまんじゅうしてるから、分けてあちこち移植してるけど、その場所さがしにうろうろ、放置するのもかわいそうだし・・
今植えて、今咲くというわけにはいかないけど、初秋に堀りあげて、移植して、条件がよければ冬に咲くと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-01-11 20:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85