わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
午前中はTV、ラジオ。
東京マラソンは箱根で活躍した選手が頑張っていましたよ。
現役青山生も15位でした。
目標タイムより早かったとか。

畑を見てみるとだいぶ前に植えたブロッコリー。
葉っぱを取りに食べられたのでネットをかけたったのを外し
よく見ると小さな実が見えましたよ。
f0130894_19391593.jpg
でも買った時はスティックブロッコリーだと思っていたんだけれどな。
普通のものの様ですね。

昼食後は母の所に。
叔母も来てくれるというので時間を合わせて行きました?
また、いちご。叔母はプリンを持って来てくれました。
デイルームのテーブルを囲んで食べました。

昨日妹が行ってくれたときには姪や甥の名前を言えなかったそうですが
今日は大丈夫でした。
ちょっと波がある様ですね。
病院生活が長くなったから。
刺激が少ないかな?
でも私が行くと色々うるさいって。
でもそれがいいかも、ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-26 19:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

母の作品

夜は母が見ているTVを一緒に見ます。
見ている物の話をするためにね。

先日「日本総本家」を見ていたら、組紐をやっていました。
母は習っていたことがあり、作品が取ってありますが、
母はもう捨ててしまった、と思っていたようです。

タンスから出してきましたよ。
f0130894_21404647.jpg
着物には合わなくて使っている物はあまりないけれど。
この結び方は房がぐしゃぐしゃにならない工夫です。
母はこのほかにも日本人形、木目込み人形、編み物、折り紙と
手先を使う物を習っていましたよ。

今日の私のミッションは母が孫の結婚式に履くズボンの裾上げと
ブーツの始末。
ロックミシンの糸が通せなくてジグザグに変更。
布の糸1本をすくって表ににびかないようにね。
f0130894_21432380.jpg
ブーツは干して磨いて箱に入れてしまいましたよ。
その他、総額の練習、発表会で弾く曲の練習。
実は今回はピアノもエレクトーンもソロで弾く予定。
同じ曲をね。
ソロなんて久しぶりだからちょっとね。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-10 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 フギュアースケート男子、間が空いて女子。
そして途中からになってしまったけれど「すてきな金縛り」を見ちゃいました。
これ、映画でも見たんだけれど、結構忘れてて、面白かった!

 中井貴一が死んだラブの幽霊と遊んでる所は覚えていたわ!

 今日は蒲田の講師控え室に「ちんすこう」がありました。
これ、好きなのよ。
成分を見たら「ラード」が入っているのね。
それでちょっと食感が違うのかな?
f0130894_23581415.jpg


 たくさん採れているゆずも持って行きましたよ。
f0130894_23583577.jpg



 そして「朝鮮飴」ってご存知かしら?
熊本のお菓子です。
f0130894_23592684.jpg


 1軒しか作っていないのかも。

 何故か好きなのです。
お友達のご主人が熊本の方でいらした時に買って来て下さいました。

 何故好きかって?
多分父は熊本出身で親戚が来る時に持って来てくれて食べた懐かしい味?

 昔の武将が戦に行く時の保存食的存在でもあったらしいのよ。
水飴が主成分?
でも甘さ控えめ。ちょっと歯にくっつくけれどね。

 珍しくお菓子の話題です。

 さてアニス。
今日は胴長ワンチャンで遊んでいます。
f0130894_035946.jpg


 それを抱え込み、取ろうとすると怒るのよ!

 この後取り上げに成功して、御用に出かけてサークルへ。
 しばらくすると、「キュンキュン」ですって。

 よくあるのです。
抱え込むと遊べなくなるでしょ。
そして寝かされるちょっと寂しいらしいの。
少し抱いて良い子良い子して、話をすると落ち着くのよ。
変な子!

 久しぶりに遅くまで起きていました。

 明日起きれるかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-11-10 00:06 | のんびり | Trackback | Comments(8)
 VTRは持っていましたが、
TVを録画しても見る事がないと言う理由でずっとそこで止まっていました。
置き場所の問題もあったんだけれどね。

 年末年始、母が見たいTV番組がない、というので、
母が退院して家のリフォームが終わりここにかえってくると言う時に
40インチの液晶TVを買いました。

 それと居間にあるTVを交換して、台を変えれば録画機器がおける、と思い、
ずっとネットで探していましたが、やっと今日、交換が終わりました。

 親戚のおじさんのような人に手伝ってもらってね。
f0130894_225451.jpg


 午前中に終わり、帰ろうとした時に
「今は、家の補修とか得意なんだよ」というので、
気になっていたサンルームのガラスのつなぎの部分と窓の外のゴムパッキンを直してもらいました。
そんなこんなで、すっかり時間を取られ、3時過ぎに録画機器を買いに行きました。

 すごい事になってますね。
買って来たのはSONYの物。
VTRをDVDにすることが出来る機能付き、と言う事が決め手です!
4万台でした。

 でも接続の順番が間違っていたのかしら?設定画面が出ないのよ。
それと接続コードが1本足りないので、BSが繋げないの。
それで接続画面が出ないのかな?
それとも1回間違えてやったからおへそを曲げちゃったかな?

 明日またゆっくり取り組みます。

 今日は2週間に一度の保育園のU太君が来る日。
アニスの事が大好き。アニスも好きみたいなのよ。
f0130894_2211550.jpg

 来た時だけではなく、帰りもお見送り!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-08 22:12 | いろいろ | Trackback | Comments(7)
 今朝、出掛ける支度をしている時に
TVの前を通って戻って来たら、TVが急に消えているの!

 電源を入れ直しても駄目で何とかカ−ドを入れ直してくださいって出てるの。
母がコンセントの口を変えたら、一瞬映ってまたすぐに同じ状態に!

 家はひかりTVなので、電話を確認。
それから取説見て、カードを入れない直したら、元に戻りました。

 何をした訳でもないのに、なんで?????です。

 出掛けにそんな事があったので、バタバタで出掛けました。

 夜中に雨が降ったようで道路が濡れてました。
アニスは腹掛け付けて散歩へ。
でも、いつもより楽でしたよね。
f0130894_2242853.jpg


 今日は昼食を作りにヘルパーさんが来てくれています。

 でも食材と何を作るかは決めて行かないといけないから、よく考えて買い物をしておかないと
作ってもらえなくなっちゃうのよね。

 
 仕事に行く前に整体に行きました。
喉の腫れはひいている様なんだけれど、右の奥に痛みがあると伝えると
そのせいで左の肩首廻りがすごく張っていると。

 丁寧にもんだりほぐしたりしてくれているうちに、痛みは解消!
ちょっと頸椎がずれていて、ちょっと刺の様な感じで何かが出来ていたらしいの。
それが解消。
喉の炎症からそうなる事ってよくあるんですって。

 整体に通いだして数年経つのかしら?
骨盤のゆがみ、脊髄のゆがみが直って来て、むくみも取れて来た様です。
おかげで下半身がすごく細くなったのよ。
まぁ、年のせいでお尻の肉が少なくなって、というのもあるんだけれど、
太ももも細くなったし、下半身はばっちりよ。

 アニスさん、やっぱりここが一番だそうです。
f0130894_22121236.jpg


 寝床に敷いたタオルの間に、保冷剤を入れてやっているんだけれど、
乗ってません、今日は。
[PR]
by masshy85 | 2011-07-07 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85