わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

蒲田で餃子

今日は蒲田でレッスン。
昼は同じビルの地下にある有名な店へ。

蒲田は餃子屋さんが多いのです。
この店がきっかけかも。
ニイハオを始めた人は中国残留孤児で満州から引き上げて来た方。
f0130894_21412859.jpg
今はここと、発祥の店、大飯店の3店舗。
ここから独立した人がたくさん。
その他にも中華料理店がたくさんありますよ。
中国の方もね。ほかにインドの方も多いです。
これはランチの定食500円。
f0130894_21414232.jpg
野菜が多そうなのでこれにしました。
前よりは料理が美味しくなっていました。
餃子は満州ではまずは水餃子、残ったものを次の日に焼いて
焼き餃子として食べたらしいです。
だから皮は厚め。
でもわたしは皮は薄めが好きだな!が結論。




母の今後
[PR]
by masshy85 | 2017-03-09 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
アンサンブルの大会を来週に控えていますが、昨日も先週も全員が集まれず、遂に
何年振りかの日曜練習をしちゃいました。
11:30から1時間。
語りを入れ、マイクの使い方、振りの入れ方も練習しました。
そして、センターのビルの地下の餃子屋さんへ。
ニイハオ。数年前に行った時は、暗くてちょっと古くて、???でしたが
最近、人がどんどん入っていくので、行こう!ということになりました。
何たって餃子6個300円ですから。
f0130894_22425045.jpg
水餃子、焼き餃子、小籠包、揚げワンタン。これを四人で。全部で2246円!
みなさん少食だし、私も本調子ではないから、ちょうどいいかんじです。
お店も椅子も机も綺麗になっていました。
前は昔の小学校の木の椅子のようだったのよ。
本番は来週の日曜日の夕方です。

朝の散歩で公園で見つけた子供の仕業。
f0130894_22433066.jpg
カーンってボールが飛んでる!
ここに自転車を置いて出かける野球チームの子がやったかな?
f0130894_22431287.jpg
こんなにどんぐりたくさんです。

[PR]
by masshy85 | 2015-09-13 22:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 もう、だいぶ前になるかな?
「まつ子の知らない世界」というTV番組で餃子のことをやっていて、
作ろうかな?と思っていたんだけれど、
夜の食事にするのに、母が抵抗があるのでは?と思っていてなかなか作れなかったのですが、
母に聞いたらいい、というので時間に余裕がある今日、作りました。

 ニラと白菜(残っていたもの)ネギと豚挽き。

 皮は薄い物を買いました。

 ヒダは6〜7。
f0130894_23212585.jpg


でも焼き上がりに母が何か言っていたので、聞きに行ってる間にちょっと焦げてしまいましたが。
f0130894_23212840.jpg

 冷凍より皮が美味しいかも!
冷凍も買ってすぐに焼けばいいのよね。
あまり長く置いておくと冷凍焼けしてしまいますね。

 結構、母の橋が進んでいたので、よかった!
もっと肉が多くても良かったかも!です。

 今日は午前中にケアマネさん訪問。

 午後はボランティアのレッスン。
 暮れのコンサートにお誘いしたら、とても喜んでくださいました。
外出する時に同行するヘルパーさんも「それはいいですね」って。
会費のこともお話ししたけれど、了解してくださって、出演する方向です!

 そろそろ、アンサンブルの大会の曲もしっかり決めなくては!
[PR]
by masshy85 | 2015-04-14 23:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85